※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかた
子育て・グッズ

生後3か月の息子がヨダレが多くて心配。手や口元を拭く頻度や保湿についてアドバイスをお願いします。指しゃぶりについても悩んでいます。

3か月になる息子ですが、生後1か月頃からヨダレがかなり出ます。最近は指しゃぶりも多いのでなおさら滝のようにヨダレが垂れており、常に手も口元もビチャビチャです。こまめに拭いて保湿をするようにしていますが、キリがなくいつかかぶれてしまうのではないかと心配です。みなさんは手や口元についたヨダレをどのくらいの頻度で拭いたり保湿したりしていましたか?発達のためにも指しゃぶりはあまり止めない方がいいかな…とは思いつつ、どうしても汚く感じてしまいすぐに手を出させて拭いてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

口周りは、気付いたらティッシュで抑えるくらいで保湿してません💦

手はまたすぐ口に持ってくのでそのままにしちゃってます😂

ママリ

今の時期は保湿お風呂上がりだけです💦
舐めるので保湿剤つけたくないので…
ガーゼで気づいたら拭く程度です!

りんママ

うちもそんなかんじでした!
ヨダレかぶれできたり治ったりしてました😭
口周りをワセリン塗って保護するようにしたらうちの子には効いていたようです🫶

はじめてのママリ🔰

気がついた時に拭く程度で
保湿もしてません!!

冬場は少し荒れてる?感じになったので寝る時だけ保湿してました!

うちの子も半年頃まではヨダレすごかったです💦
口周りは気付いた時にスタイで拭いて、保湿は授乳の前後にしていました。

たかた

みなさまお返事ありがとうございます。
こまめに拭いて、適宜ワセリンでの保護をしてみたいと思います。この時期であればあまり過敏にならなくても良さそうですね。