※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が「ぼく」と言うことについて心配しています。直すべきか、自然に治るか悩んでいます。性自認は不明。女の子らしい興味もある。

もうすぐ3歳の娘が自分のことを「ぼく」と言います。
半年前くらいから少しずつ「ぼく」と言い始め、まあ好きなキャラクターアンパンマン、どらえもん、しまじろうなどみんな「ぼく」なので真似してるのだろうと思って放置していたのですが、最近は自分のことを名前で呼ぶことも減りほぼ「ぼく」です。
スーパーなどでも「僕も!」と言ったりするので「ん?」と顔で見られたり公園で初めて会った子に「なんで僕なのー?女の子でしょー?」とか言われてます。
直させたほうがいいしょうか?
それともそのうち自分で気づいて治すでしょうか?
性自認とかはまだわからないですけど、車にはそこまで興味もなくプリンセスも好きなので女の子よりなのかなあとは思っています。
「僕エルサ!」とか言っています笑

コメント

1歳の時に「ぼく」と言い始めたのですぐに直しました☺️

先に「○ちゃんは女の子?男の子?」と確認したら女の子だと答えたので
女の子→わたし
男の子→ぼく、わたし、おれ
の使い分けもあわせて教えたらすぐに「わたし」と言うようになりました。

「わたし」という表現方法があることも理解したうえで、「ぼく」を選択しているなら無理になおす必要はないのかなと思います。

• りー

りー

うちは男の子ですが
    パパの真似してオレも!とかオレ!とか言ってる時期ありましたけどブームが去れば元通りになると思います😂
    今は全くいいませんし、こちらが注意したこともありませんが普段通り名前でよんでたら元通りになりました!

でもやっぱり気になりますよね!
    根気強く名前で呼んで「ぼく」を忘れさせましょう!

• 6月29日
ままり

うちは逆で、私が私って言ってるの聞いて私ってたまに言います😂
が、詳しく説明しました!
お父さんとさくは男の子だから僕、お母さんは女の子だから私なんだよ〜!って言ってたら、大体は僕っていうようになりましたよ☺️
私の口癖とか私が言ったことを思い出して言う時は私って言います😂
もう教えて理解してるなら、上の方と同じで無理に直さなくてもいいと思います😊

りんりん

うちの子は4歳になるくらいまで「あたち」と言ってました😊
様子みていたら、自然と僕になりました😃
保育園で女の子と遊んでるのかな〜って思ってました😊

はじめてのママリ🔰

3歳くらいまでは「私」「俺」「僕」全部言ってました!

性自認で苦しんで欲しくないので、特に直したり反応する事もしませんでしたが、今は「私」とは言わなくなりましたね🤔