※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

幼稚園年長の息子、幼稚園行きたくない!が多くて困っています。今日は◯◯…

幼稚園年長の息子、幼稚園行きたくない!が多くて困っています。
今日は◯◯(活動、練習など)があるから嫌だ、時間が長いから嫌だ、預かり保育にお友達がいないから嫌だ、預かりの先生が嫌いだから嫌だ。だから幼稚園行かない!など何かにつけて行きたくないと言います。毎日ではないのですが、結構多いです。
今はしなくなりましたが、園の門の前で泣いたり暴れたりしていた時期もありました。今も門に入るまで抵抗したり時間がかかったりします。
登園してしまえばすぐに切り替えられる時もあるようですが、朝の気持ちを引きずったまま、これはやりたくない!と言ってやらなかったり、自分なりのなんらかの抵抗をしたり(預かり保育でおやつの時間に自分だけ食べないなど)先生を困らせることもあるみたいです。
年少、年中のときも少しは言ったりしてましたが行き渋るほどではありませんでした。
前向きな言葉かけはしていますがあまり効果ありません。。
園では仲良しのお友達もいて基本的には問題なく過ごせているようです。
これは性格の問題でしょうか?同じようなお子さんいる方いらっしゃいますか?

コメント