※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

友人にふたりめの出産報告をできず、その理由や報告のタイミングに悩んでいます。LINEグループでの報告は気が楽ですが、他のグループでは難しいと感じています。年賀状で報告するのも考えていますが、冷たいでしょうか?

ふたりめ出産報告を逃してしまいました。

元々友人とのやりとりはすくないですが、学生時代の友達グループが複数、あとは個人で数人。

県外へ引っ越したのと育児に追われたコロナ禍で
友人とのやりとりは激減し、最近では1つのグループで誕生日お祝いくらいしかLINEは動いてませんでした。

そんな中、ふたりめ出産に至るまでに流産や切迫早産などがあり不安で妊娠報告は控えていたのですが

出産したらしたで家庭の事情が勃発し、うつに近い状態での新生児抱えて二人育児でしたのでとても報告する余裕もなくここまできてしまいました。

とは言え完全にそれは言い訳だなとは思うのですが💦

ようやく落ち着いて考えられる余裕ができた今、早く報告しておけば良かったと反省してます。
流産のことや家庭の事情、うつに近い状態だったことはあまり言いたくないし、言われても困ると思うので言いませんが、いきなり出産、しかも2ヶ月も経ってからなんて非常識と思われますか?
いっそのこと年賀状でもいいのかなと思ったけど冷たいですかね。

誕生日LINEしてるグループはまだいいんですけど、数年前の友達の出産報告で終わってるグループなんかは相当報告しにくいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

んーそこまで親密な仲ではないのに報告しなきゃいけないのかな?って思いました💦
数年前の報告で終わってるグループなら尚更。
それくらいの相手なら年賀状でもいいと私は思います♪♪

• mama

mama

ありがとうございます😊
    確かに近々では連絡取ってないんですけど、大事なメンツではあるんですよね😥
    でもみんな育児で忙しくて間が空いちゃってるのは確かなので気を遣わないように年賀状もありですかね✨

• 6月29日
ママリ*

普段、連絡取り合って無ければ報告は必要は無いと思いますよ~。

過去の友人。
って感じなので😅

• mama

mama

確かに近々は連絡取り合ってないんですけど、大事なメンツではあるんですよね😥

焦らず機会があったときに報告でもありですかね✨

• 6月29日
ママリ

今妊娠中で
秋出産予定、
あけおめメールで言おうかなって思ってました。
ただ今年の正月もあけおめメールなどみんななくて、コロナで会わなくなり
もう2年くらい動いてないLINEグループなので、迷う気持ちもあります。

• ママリ

ママリ

すみません。気持ちわかるなと
    回答ではなくて💦
    私がmamaさんなら
    これくらいには言うかな💦
    数年動いてないLINEグループが
    1ー2年ならすぐ言って、
    3年とかなら年賀状にしちゃうかなと思いました。

• 6月29日
  • mama

mama

下にお返事しちゃいました💦

• 6月29日
はじめてのママリ

親友でもなさそうですしそこまで連絡も取ってないのなら別に機会があったら言えば良いのかなぁと思いました。
逆に私なら出産報告されても出産祝いくれって言ってるのか?とさえ思ってしまう人もいるかもですしね😅
あとは、そのグループで妊活とかしてる人や独身の人がいたりするとあまり良い気持ちにはならない場合もあるかもですね😅

本当に仲良しな友達には言いますが私は自分からは言わないですね。

• mama

mama

ありがとうございます😊
    そうなんです、そう思われるの嫌だなって思います😱独身の子もいますし、不妊で悩んでる子もいるかもわからないですよね。

個人LINEしてあとは年賀状でも良さそうですね✨

• 6月30日
ひー⋆͛🦖⋆͛

仲良くても言ってなかった〜ってことありますよ🤗
コロナで会えない期間長かったから余計にw

独身時代は月イチ遊んでたメンバーに出産報告したら、実はひとりはふたりめ産んでたしひとりは入籍してました😂

なんとなく逃してた〜って感じで私も特に「めでたいめでたーい!」って感じでやな思いとかはしなかったですよ☺️

• mama

mama

そのぐらいさっぱりしてるのとてもいい関係ですね✨羨ましい✨

みんな育児で忙しいからこそLINEがら動いてない訳ですし報告遅れてもお互い様ってわかってくれるような気がしてきました✨
    ありがとうございます😊

• 6月30日
mama

気持ち分かると言っていただけてありがとうございます😊
そうなんですよね〜誕生日やあけおめも年々減ってきて動いてないんですけど大事な友人たちではあって。ならすぐ報告しなよって感じなんですが😅わざわざ報告しにくいですよね

わたしもLINE動いてる方は2ヶ月経っちゃったけど報告して、動いてない方はあけおめついでにしようかな、と思えました😊