※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠中に切迫流産の診断を受け、職場復帰が怖いです。産休や育休を取得し、会社に戻りたいです。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

産休前に休職をしていた妊婦さんはいますか??
私自身、4週、12週と職場に戻るたびに出血を
してしまい切迫流産の診断をされていました。
そろそろ職場に復帰できる時期なのですが、
正直往復2時間の満員電車、保育士のため
動き回ることも多くまたもともとリウマチのような
疾患があり早産のリスクもあると言われており
職場に復帰をするのが怖いです。
体調は戻ってきているのですが、何かあった場合
きっと自分を責めてしまいそうで怖いです。
また出産をしたらいまの会社に戻りたいと思ってます。
いま5ヶ月なのですが、いまから休職をし、
産休、育休ともらい職場にもどれるのでしょうか。

似たような経験をした方がいましたら教えてください🙇

コメント

ママリン

はじめまして^ ^
私はつわりがひどく2〜3ヶ月の間病欠をもらっていました。私は往復2時間のバスでの出勤で、職場はコロナ受け入れの総合病院のため復帰してすぐにN95マスク+サージカルマスク+フェイスシールド常備の状態で病棟上下歩き回って仕事していて、かつ、お腹も張りやすかったため張り止めの薬飲みながら働いていました。復帰してからもキツすぎて病欠を何度か繰り返しもらいましたよ。
今は無事育休に入り赤ちゃんと自分の経過も順調です^ ^
どうしてもきつい時はコロナ禍の妊婦さんが利用できる母子健康カード(正式名称でないかもしれません💦)を使って休みをもらったり休憩できるよう職場が動かなければならない制度があるはずです。私は使いました!
休むと人間関係や自分の体力的に復帰後が不安になりますよね😂私は無理せず使える制度は使いながら稼ごう思って開き直って過ごしました。笑
赤ちゃんと自分が1番大切なので無理は禁物ですが、育休後復帰しても子供の熱等々で早退、急な休みはあると思うので産前産後は自分のペースで仕事していいかなと思います😊

ママリ

私が今回そうでした🙌
妊娠4週から悪阻が酷く、病院に行くと点滴通院、自宅安静となったので(入院も言われましたが、上の子が居たので通院にしてもらいました)母健カードを利用し、妊娠5ヶ月頃までお休みしました💦
その後、負担にならないようにシフトを減らして下さり、一旦復帰したのですが1ヶ月ほどで子宮頚管が短くなり、切迫早産と診断され、そのまま休職、産休育休を取得することになりました🥺
妊娠初期から迷惑をかけていたので休職するのも迷いましたが、今は赤ちゃんの方が大事だと思い、休職することを決意しました。
幸い、人間関係に恵まれた職場だったので迷惑かけたにも関わらず『戻ってきてくれるの待ってるからね!』と言って下さり、本当に救われています。

今は赤ちゃんとはじめてのママリ🔰さんの身体が第一だと思うので可能ならば、お休みするのがいいかと思います🥺
本当に何かあってからでは後悔すると思いますよ😢
今の会社に戻りたいのであれば伝えたらわかってくれると思います(*^^*)
会社側も戻ってきたいと思ってもらえるのは嬉しいと思いますし😊

長くなってすみません😣💦
お身体、大事にされてくださいね(*´`)💕

さぶれ

20wから切迫で傷病手当もらいながら産休に入らせてもらいました😭💡
立ち仕事だし、一人目のときも切迫で急に入院になったこともあり、職場の方からなにかあったら不安だからってことで休ませていただいてます。