※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白雪🔰
ココロ・悩み

娘が眠くて泣いても寝ない時、イライラして怒鳴ってしまい、自己嫌悪に陥る。娘に優しく接したいと思い、謝罪とハグを繰り返し、娘が喜ぶ。子育てで余裕を持ちたいと思っています。

この前の週末、家族で出かけて帰ってきて
「眠い」と泣くのに何しても寝ない娘にだんだんイライラして、言葉もキツくなって
そのせいで娘が更に泣いて、私が限界迎えて娘に「眠いなら寝ればいいでしょ!」「寝ない自分が悪いんだよ!」「もう知らない!」と怒鳴ってしまった。
旦那が何とかなだめて娘は寝た。
娘の泣き声にイライラして、限界来て娘に怒鳴って、冷静になった頃に死ぬほど自己嫌悪に陥る。
こんなこと今まで何回もあってその度に反省してきたのに、なんでまた同じこと繰り返すんだろう。
娘に申し訳なくて、どう接していいかわからなくなって
その翌日はご飯あげてても授乳しててもオムツ替えてても何も声をかけてあげられず、淡々と作業のようになってしまっていた。
娘もあまり私に寄って来ず、ずっと一人で遊んでいた。
このままでは娘に寂しい思いをさせる、私がしっかりしなきゃって思って
ご飯食べた後、授乳の後、オムツ替えた後、ことあるごとに「怒ってごめんね。大好きだからね!」ってハグするようにしてた。
そしたら娘が私の方をポンポンって叩いて、背中をさすってくれた。
偶然かもしれないけど、泣くほど嬉しかった。
その日から娘は私に笑いかけてくれたり、近くに来てだっこをせがんだり、前のように戻れた気がした。
こんな小さい体でも、大人のことちゃんと見てるんだな。
大切な可愛い可愛い娘に、怒ったり怒鳴ったりしたくない。
もっと余裕持って子育てしたい、優しくしてあげたい。
こんな自分ホントにキライ。
こんなママでごめんね。

コメント

nao

わかります。私も5ヶ月の息子がいてるのですが、寝ぐずりがひどくてイライラしてしまって息子に当たってしまいます。うちも旦那がそのときはみてくれてあとで後悔するのですがそんなことにイライラする自分にもイライラしてしまいます😭
赤ちゃんやから仕方ないのに、自分のキャパの低さに情けなくなってしまいます。

同じような方が居て心が軽くなりました。お互い育児頑張りましょう🥲

• 白雪🔰

白雪🔰

ホントに余裕なくなって、あとから考えると些細なことでもイライラしちゃうんですよね💦
    こんなに可愛い娘になぜ私は‥って落ち込みます。
    赤ちゃんだから仕方ないってわかってるんですけどね‥

きっとみんなそうですよね…!
    頑張りましょ!

• 6月29日
ゆー

私も今妊娠中で、普段こんな事でイライラしなかったのにな〜と思う事が多々あります!自分に余裕がなくなると怒りっぽくなってしまいますよね!そんな時は、白雪さんみたく、うわ〜となった後、怒ってごめんね、大好きだよってぎゅーしたりしています!

• 白雪🔰

白雪🔰

本当なら怒ったりしたくないんですよね💦
    こんなに小さくて、まだまだ甘えたいはずなのに
    一人で遊ばせてしまってたことに後悔してもしきれません…
    これからもしつこいくらいにぎゅーしたいと思います笑

• 6月29日
mimi

読んで泣いちゃいました😭
毎日本当にお疲れ様です。

ママも人間だもん。イライラしちゃいますよね。

でも大好きだよ、って娘さんに絶対伝わってます💗
沢山ハグしてあげてください。

そして自分を責めないでください。

娘さんは、主さんが大好きです☺️

• 白雪🔰

白雪🔰

私も一人で遊んでた娘の姿の思い出すと泣いてしまいます…
    本当に申し訳ないことをしました💦

ちゃんと伝わってるといいのですが…
    そう祈るばかりです…

後悔した分、これからはハグ多めで子育てしたいと思います!笑

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

大変だとは思いますが、怒鳴るのはコントロールしないと…。9ヶ月しか生きてない子に気を使わせるって酷ですよ😭