※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
住まい

愛知県東海市にお住まいの方に質問です。現在マイホーム計画中なのです…

愛知県東海市にお住まいの方に質問です。
現在マイホーム計画中なのですが、東海市の馬坂というところが候補に上がってます。
東海市は鉄粉が凄いと聞くのですが、東海市の中でも酷い所、そうでも無いところとあるみたいで、馬坂辺りは鉄粉どうなのかお聞きしたいです!
よろしくお願いします!

コメント

みみみ

新日鉄工場が近いほど酷かった気がします😣

• ななな

ななな

やっぱりそうですよね💦
    洗濯物問題もありますがこどもへの影響も気になるところです😔
    ありがとうございます!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

名和はそこまでだと思いますが、どうしても市内は多少鉄粉あると思います。
富木島辺りまで行けばだいぶいいかとは思うのですが、、、
横須賀から聚楽園のあたりまでは特にザリザリします。

• ななな

ななな

馬坂は名和になるんですね!
    近くの南区とかはあまり鉄粉のこと聞かないので南区よりの東海市なら大丈夫なのかなって思ってましたが🥲
    あとは慣れとかになるんですかね…?😔

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上(南区寄り)か下(知多、東浦寄り)か、というよりは、西(海側)か東(大府側)かという感じです😸西側は本当にひどいです。今ひどいところに住んでますが、車は汚れまくるしベランダは汚いし鉄粉と友達の人生です🤦‍♀️
    市内のひどいところと比べたら名和はマシ!とは思いますが、鉄粉と無縁の生活だった方が東海市に住まれると「こんなに?!」と思われるかもしれないです😞その後慣れるか慣れないかはその人次第かもです!

• 6月30日
  • ななな

ななな

なるほどですね!
    とても詳しくありがとうございます☺️
    風向きとかにもよりますよね🤔
    でも、今検討中のところがまだマシの所で良かったです!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 6月30日
ママリ

馬坂近くに住んでますが、養父よりひどくないですよ😃窓開けていても鉄粉が入ってくることはないし、洗濯物外に干しても大丈夫です。

• ななな

ななな

ホントですか?🥹
    洗濯物を外に干しても大丈夫だと嬉しいです!
    ちなみに車はすぐ汚れますか?

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

車はやっぱり1ヶ月に1回は洗車しないとダメですね。笑
    あと下の方が言ってる騒音のことですが、私はさほど気になりませんので、人それぞれかなと思います😅
    愛知製鋼等の音も気になったことないです。
    逆に越してきたばかりの方は近くにドッグフード工場?があるので、その臭いが気になるかもしれません😅

• 6月30日
  • ななな

ななな

1ヶ月に1回ですか🤔
    でもマメな人はそのくらいはしますよね!
    音もみんながみんな気になるということではないんですね😆

臭い情報もありがとうございます!
    臭いに関しては行ってみるとなんとなくは分かりますよね!
    ありがとうございます☺️

• 6月30日
さくら

名和だったらそこまでだと思いますよ🙋‍♀️

• ななな

ななな

そぉなんですね!
    安心しました☺️
    同じ質問してしまいますが車の汚れもさほど気にならないですか?

• 6月29日
  • さくら

さくら

名和に住んではないんですがあまり鉄粉が気にならないと言われてるところに住んでます👀

私は気にならないです!
    車好きな人で汚したくない!って人は気になると思います😂
    ただ物干し竿やサッシには黒い粉は溜まりますね😂

• 6月29日
  • ななな

ななな

なるほどですね🤔
    気にならない所でもずーっと外にあるものはやっぱり溜まってくるって感じですね🥲
    ありがとうございます!
    参考になりました!

• 6月29日
4ママ

荒尾だけど、鉄粉よくわかりません‥

• ななな

ななな

荒尾なんですね!
    馬坂と同じくらいもしくは若干新日鉄よりになるんですかね?
    カーポートつけた方がいいのかも迷ってるのですが、車の汚れもさほど気にならないですか?

• 6月29日
  • 4ママ

4ママ

カーマの方ですが‥生活してて別に何も感じないです。車は黒だからか汚れやすいですね‥数ヶ月前かなりひどい時、黄砂だと思いましたが車汚れにびっくりしたことがあります。
    カーポートはつけると暑さにもいいし💡風の向きや強さ次第だから汚れがどの程度かわるかはわかりませんが‥
    以前知多市に住んでいましたが知多市と東海市で車汚れの違いがわからないです😅

• 6月30日
  • ななな

ななな

黄砂の時に凄く気になったくらいなんですね!
    黄砂はどこに住んでても凄いことになりますもんね😂

皆さんの情報で思ったよりプラス情報になって良かったです😆
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

あのあたりに住んでました!!
鉄粉だけでいえばさほど気にならない感じでしたがそれより、馬坂だと伊勢湾岸自動車道(高速道路)のほぼ真横あたりなのでそちらの音のほう私は気になりました。
さらにあのあたりにある愛知製鋼等の製鉄所の音が24時間フル稼働してるので夜中も静かな環境ではないですよ。

• ななな

ななな

なるほどですね!
    音までは全然頭になかったです!
    とてもいい情報ありがとうございます😊
    参考になりました😭✨

• 6月29日
兎咲

鉄粉酷いと言われる地域の近くですが・・・
もし鉄粉で身体に影響があるのなら、小さい頃から住んでる私は・・・🤔?
(生まれも育ちも、なんなら今も同じ地域)
洗濯物も普通に外に出してます。

鉄粉で身体に害があるなら、東海市に高齢者少ないと思いますが多いですし😅

もちろん車とかサッシとかまぁとにかく色々ザラザラしますけどね🥲

• ななな

ななな

近くなんですね😳
    確かにごもっともです🥹
    子供が産まれてから自分はまぁ、いいかって感じですが、子供には…と考えるようになってしまって🥲
    ありがとうございます!
    参考になりました✨

• 6月29日