※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

旦那が双極性障害で治療中。妊娠中で収入心配。離婚も考えたが家族支え大切。同じ経験者と話したい。

旦那さんがうつ病の方いらっしゃいますか?


旦那が最近双極性障害と診断され、服薬治療スタートしました。
4月ぐらいから気分の浮き沈みも激しく仕事も休みがちに。
ギャンブルで借金してたり、仕事中にお酒を飲んだり奇行も目立ち私も精神的に疲れてきてしまいました。

なぜこんな時に子供をと思われるかもしれませんが、現在妊娠5週です。
3月に流産手術して、その後の妊娠です。
まさか旦那が病気だとも思わなかったし、長い戦いになるとも思わず…
ただ妊娠は望んでいたので私は嬉しく思っており元気に生まれてきて欲しいなと思ってます。


収入については私自身正社員で働いてるので旦那が休んだ心配は心配ですが、なんとかやりくりできるんですが
やっぱり毎日気を使い続けて生きていくのがしんどくて。
何度も裏切られ、傷つけられ揉めました。
ここにはかけないような許せないこともされ離婚も考えました。
だけど、うつの症状がない時はとてもよい旦那で、子供たちのパパです。
病気のせいもありますが、自分への甘さも少しありその点については話しました。
やっぱり全てが病気のせいではなく、病気だと甘えてるところもあると。

私自身17歳から子供産むまでパニック障害と解離性障害で投薬治療しておりました。
私は子供を妊娠したことで症状落ち着き、考え方が変わってとても良くなりました。
もちろん今でも苦しくなることはありますが、自分の中でしっかり整理して病気である自分をうまくコントロールできる方法ってなんだろうってたくさん考えました。
一番辛かった時に支えてくれたのが旦那でした。

病気の辛さも支える側の辛さもわかるので、離婚って選択肢は今のところないです。
きっと離婚すれば楽なんですけどね。。。

ただ家族の支えがなければ克服できないのもわかっています。
あーーーーー難しいです。
旦那さんがうつと言われた奥さんは今どう生活してますか??
自分もしんどくなった時のストレス発散はどうしてますか??

仲間がいれば少し気持ち救われるかなと思うのでお話ししましょう😭

ごめんなさい支離滅裂で。。。

コメント

はじめてのママリ

もう離婚したのですが
前の旦那が重度の鬱を繰り返していました
2回目の鬱の時に私も3人目を妊娠したのですが死産しました

ちなみに私は結婚前にPTSDになっていて
その時支えてくれたのが旦那
出産してから症状がかなり落ち着きました
子供は今4と3歳で、3月に離婚したばかりです

なので離婚してますが、お仲間になれるかなぁと
私で良かったら何でも相談にのれます😆


旦那さんが治療スタートさせたのは最近なんですよね??
障害者手帳や福祉サービスなどはご存じですか??

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます!!

    治療スタートさせたのは本当につい最近で、今は会うお薬を探してる段階です💦💦

    手帳や、福祉サービスについてはまだよくわからなくて双極性障害でも適用になるのでしょうか?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    障害者手帳は通院してから半年経てば取得出来ます
    手帳があれば、生活支援だったり就労支援など様々なサービスが受けれます
    休職するなら傷病手当が申請出来ますし、かと言って家にずっと居られてもストレスになると思いますので
    双極だったら治療も長引きそうですし、あらかじめ役所の福祉課に行き手帳取得の流れを聞いといて
    その時に福祉サービスも教えて貰えますので
    家から外に出るとゆう習慣を探しておくのも一つの手だと思います

    家族の支えとゆうか理解は必須ですが
    子供達優先で考えると、病気の旦那を支えるほどの余裕は母親にはゼロだと思います
    なので、そういった支え的なものは全てプロに任し
    離婚しないのであれば
    旦那さんがどう転んでも子供達を守れる環境作りが大切だと思いますよ!
    精神疾患の人達が宿泊出来る施設などもあったりします
    自立した生活が送れないのであれば、全て嫁任せではなく
    福祉任せの環境がベストですよ‼️

    • 6月29日
  • あーたん

    あーたん

    詳しくありがとうございます!!!
    本人もやっぱり家族のことを考えるとずっと家にいるのは嫌だし、働いていたいとは言っていてので幸い会社がとっても理解のある会社でサポートしてもらいながらお仕事できてます💦
    なので無理せず勤務してくれたらなと😞
    福祉課には今度区役所行く機会あるのでお話聞いてこようかなと思います!


    本当に子供のことや、私自身正社員で仕事しているのでそれプラス家事していると余裕はないです。。。
    やはり全て背負わず周りに任せるのが一番ですよね💦
    何がベストなのかほんとまだまだわからず手探りです、、

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

私自身が酷い産後うつになったことがあります。
逆からの回答ですみません🙇‍♀️

旦那には本当に迷惑をかけてしまいました。心療内科に一緒についてきてくもらったりしたこともあります。

その後、徐々に回復し、今は安定して過ごしています。
一時期、関係がやばかったです。(私の精神が崩壊していたので、ほんとに私のせいです。)
安定してからは、仲が良くなり、旦那も笑顔が増えました。(今でもあの時期はごめん。と思っています)

双極性は、気分の浮き沈みがあり、ハイテンションになって、なんでも出来る!!
となったり、鬱状態になったりを繰り返す病気なので、
それを薬で安定させていく
形になると思われます。


良い方向に進んでいくことを願っています。あーたんさん、無理なさらないでくださいね😢支える周囲も疲れてしまいますし、しんどくなってしまいますよね💦

  • あーたん

    あーたん

    こんばんは!
    コメントありがとうございます!
    産後鬱になってしまったんですね💦
    徐々に回復されたとのことで本当に良かったですね!

    私もパニック障害であり得ないぐらい迷惑かけたのでわかります💦
    あの時はごめんなさいと迷惑かけた人たちにいまだに声かけてます。

    気分の浮き沈み本当にすごいです💦
    調子のいい日が続けば不安定な日がきたり毎日顔色伺ってて疲れてしまいます😞
    早くは無理ですが、少しずつ良い方向に進んで欲しいです😮‍💨

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭🌸


    あーたんさんパニック障害の経験があり、今は落ち着いているとのこと、本当に良かったです!

    わかります。わたしも未だに申し訳ない気持ちがあります。

    友達が双極性でして、気分の浮き沈みが激しいのと、
    いきなり買い物しまくったりしていましたが、少しずつ落ち着いていっており、今は安定しているみたいです。

    気分の浮き沈みがすごいと疲れてしまいますよね💦
    顔色伺ってしまう気持ちわかります😥

    少しずつ良くなっていくと良いですね🏃‍♂️

    • 7月1日
  • あーたん

    あーたん

    パニック障害もそうですが、自分自身病気と向き合い自分を理解してコントロールできるようにならないといくら薬に頼っても良くならないなと思いました😔

    私の旦那は買い物ではなくギャンブルに走ります!!
    安定する時期がきっとくるんですね💦
    そういう時が来るのを夢見て頑張ります!

    たくさんお話ありがとうございます!
    経験者の方とお話しできてとっても気持ち楽になりました❤️

    • 7月1日