※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの様子が普段と違い、心配。同じ経験の方いますか?

新生児の赤ちゃんについてです。
生後28日の女の子で、完ミで育てている娘のことです。
本日28日の夕方くらいに鼻水を出して、その後お風呂に入れミルクを飲ませて寝させていました。

すると寝てから1時間30分後に突然激しく泣き出し、あやしたのですが、急に寄り目になって焦点が合っていないような感じになると首をそり返して固まり、呼び掛けにも反応がないのが数秒間ほどありました。

その後普通に戻って寝始めたのですがそもそも寄り目になることがほぼなく、グッと体に力を入れて固まっている様子があまりにもいつもと違うので慌てて熱を測ると27.6℃で小児科の夜間病院に駆け込みましたが、触診の結果も血液検査の結果も問題はないと言われて、しいて言うならお腹が張りすぎているのでゲップをしっかりさせることと縦抱きにしてミルクを飲ませるようにと言われました。


今回は問題ないと言われましたが、あまりにも様子が違うので心配です。
普通このようなことはあるのでしょうか?本当に大丈夫なのでしょうか?

もし同じような症状がお子様に出たことがある方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか?

コメント

まめ

お疲れ様です。少し心配ですね。
今普通に戻っているなら今夜は様子見で明日、かかりつけに相談した方が良いと思います。
ミルクあげるときに熱みて、もし同じような症状があれば救急車で良いと思います。
もし他に対応に困る症状があれば#8000に相談してみて下さい

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    実は明日ちょうど1ヶ月検診なので病院で聞いてみようと思います。
    夜間病院の先生には同じような症状が出るなら昼間にかかりつけの病院に言ってくださいと言われました。

    1人なら慌てていましたが里帰りで実母がいたのでなんとか落ち着いて病院に行けました。

    母とはもしかしたらお風呂後に温度差の激しい部屋(冷房28℃の部屋から特に空調を付けていない部屋に移動)を行き来させて寝させていたのでそれで体温を崩したのでは?という推測をしていますが、やはり病院に聞くのが1番かなと思っています。

    • 6月28日
  • まめ

    まめ

    明日検診があって良かったです。
    ただの引きつけだと良いのですが…
    でももし何か異変があったら予約時間は待たずに連絡して受診してくださいね。

    いきなりのことで慌ててしまいますよね。お母さまが一緒で心強いですね!私も子供が小さいとき夜間の体調悪化が怖くて、すぐに飛び出せるよう荷物などまとめていました!笑

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…何かあった時がいちばん怖いので異変があったら直ぐに連絡して病院に行こうと思います。

    私も今回の件があって荷物まとめて何時でもすぐに飛び出せる状態にしようと思います!

    ありがとうございました!!

    • 6月29日