※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供の高熱が続く場合、男の子の場合も含めて、対処法や心配事があります。現在は冷えピタや座薬を使用中ですが、他に何か対処法があるでしょうか?

子供の高熱が続く時、出来ることはなんでしょう...💦
特に男の子...💦

38度後半〜40度前半の熱が3日以上続いてます💦
扁桃腺からの熱で、かかりつけ医には少し長引くかもとは言われました💦

心配なのは、男の子なので(4歳)、あまりに高熱が長いこと続くと生殖器に異常をきたして?将来子供を作る能力が無くなっちゃうことなんですが...😭
よく男の子はおたふく風邪注意!とは聞きますが、
40度前後の高熱でも同じでは?と思い💦

何か対処法ありますかね💦
今は冷えピタおでこに貼ってる、座薬を入れる、くらいです💦

コメント

ままり

水分補給はされてますか❓
経口補水液を制限ギリギリの量までとにかく飲ませてます❗️
おでこの冷えピタは熱を下げる効果は少ないです。
そのまま寝てしまって、剥がれたものが鼻を塞いで窒息の恐れもあるので気をつけてください💦
おでこよりも、
本人が嫌がらなければ脇の下や足の付け根など冷やすといいですよ😊

高熱が続いて心配ですね😣
早くよくなりますように…🥺

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

おでこに貼っても意味ないですよ😄
足の鼠径部や脇の下、首の後ろに
太い血管が通ってるのでそこを冷やすのが
いいみたいです✨✨

普通の風邪ならおたふくの菌?は
いないと思うし大丈夫だと思います😀

そして座薬は機嫌が悪い時や寝れない時に
入れてあげるだけで大丈夫です!
水分取れてたり寝れてるなら解熱剤
使うと熱長引くので✨

ねりわさび

冷えピタや湿布は意味ないそうです💦

ケーキとかの保冷剤ありますか?ガーゼにくるんで両脇に挟む、耳と首の隙間に挟む、太ももの内側に挟む。
(血管の太い部分です)

ぬるくなったら交換する、これをひたすら繰り返しました。

うちの子も3歳半くらいまで40度超えること、よくありました😨💦
怖いですよね😢

赤ちゃんの時は水分はミルクでいいと言われました。

ごくごく飲ませず、少し飲ませる、を20分とか30分おきくらいにしてました。

パセリ

水分補給と皆様が書かれている保冷剤ですかね


我が家も今、発熱で39.0あります。保冷剤で身体を冷やされるのを嫌がるので。
やれやれです。
早く良くなって欲しいですよね。

ママリ

皆さんまとめての返信すみません💦
恥ずかしながら知らない知識も沢山あって自分ダメだなーと思いました💧
昨晩は皆さんが書かれていたことを実施したら本人も楽そうでした😣✨
心細い中返信くださりとても嬉しかったです!ありがとうございました😭✨