※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食について質問です。離乳食の増やし方や授乳回数、フォローアップミルクの必要性についてアドバイスをお願いします。

離乳食の増やし方についてです。
いま完母で育てている10ヶ月の娘に月齢の目安通りに
・炭水化物(5倍粥)90〜100
・たんぱく質(肉、魚なら)15
・野菜30〜40
あげています。

食後に授乳、もしくは食間のねんね前後で授乳して、欲しがるだけあげて1日4〜5回授乳しています。
離乳食はほぼ毎回完食しています。

離乳食後期のこの時期はまだ授乳やミルクで栄養を補い、あまり食べすぎると消化の負担になるかと思いますが、

「離乳食はよく食べるから、寝る前の1回のみの授乳」というのを見かけると疑問が浮かぶのですが、、
これってシンプルにどういうことですか?😅

うちも完食するなら完了期に近いような量をどんどん増やした方がいいのでしょうか?

1歳で保育園に通う予定なので、いまのように日中に3〜4回授乳出来なくなるためフォローアップミルクの練習を検討していますが、
どんどん食べさせて寝る前の1回授乳にすれば、ミルクの練習不要でしょうか??

体重9キロ弱で標準〜細身の身体なので、あまり食べさせすぎて負担になるのは心配です😣
アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

もう10か月なら授乳より離乳食ですよ💦

10か月検診や小児科でそう言われました💦

なので、離乳食をしっかり食べさせて授乳は寝る前のみ は合ってます!

離乳食増やして、ミルク減らしていくのが、ただしいです!

フォローアップミルクは牛乳のような感じで、離乳食で補きれない栄養を補充する役割なので、1日4回飲ませるのは飲み過ぎになると思います
なので、離乳食を増やしてミルクを減らすか、
離乳食食べないなら普通のミルクをあげたほうがいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくいうと、
    離乳食をしっかり食べた上でなら、母乳は欲しがるだけあげるて問題ない です!

離乳食をしっかり食べてるとお腹すいて欲しがるのは基本なくて寝る前の一回のみだから、離乳食よく食べるから寝る前の一回のみとみなさんおっしゃるんです!
    それと、普通三回食になっなら卒乳を目指すので、回数減らしていくのもあるとは思います

うちも体重9キロです!身長は78あるので細身です

• 6月28日
  • ままりん

ままりん

10ヶ月検診がうちの自治体はないので、こちらで相談させていただきました💧教えていただきありがとうございます!
    一応いま授乳より離乳食の方が多くあげてると思います。授乳と離乳食は4:6くらいの比率だと思うのですが、寝る前のみだと感覚的に1:9くらいじゃないですか?🥲理屈っぽくてすみません…

フォローアップミルクについてはまだ購入していませんので、頻度や量に関しては調べておりませんでした。
    4回はあげすぎなのですね。取り入れる際には気をつけたいと思います。

しっかり食べるというのは、写真で添付した目安量を完食しているという意味ですか?
    炭水化物90〜というのはどれくらい増やしていいものなのでしょうか?
    ちなみにお子さんは10ヶ月の頃の何をどれくらい召し上がっていたのでしょうか?
    参考までに教えていただきたいです😣

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!感覚的には1:9になりますね!

今の時期だとMAX一回の食事220くらいまでは食べていいそうで、
    それ以上に欲しがる場合は一旦食事には区切りをつけて、
    例えば10時と15時で間食(おやつ)をとりいれたり(赤ちゃんせんべいなどのお菓子でもいいし、おにぎりやホットケーキなどがっつり食事でもいいそうです。食事に支障が出ないならおやつとしてミルクでもいいそうです)、
    食材をかみごたえのある硬さや大きさにして満腹感を満たしてあげるのもひとつの方法だそうです。

食べる量に関してはタンパク質は消化しづらいそうで、タンパク質の量は守ったほうがいいので、増やすなら野菜や主食を増やすといいそうです!

うちの子は10か月直前まで離乳食を一回トータル80しか食べなくて、体重が増えておらず、1日三回してた授乳をやめるよう指導された真逆のタイプでした💦💧

そこで授乳をやめたら急に200食べるようになり、今は毎回200は食べてます(ご飯100 タンパク質と野菜のおかずあわせて80 スープ系か果物20くらいです)!!

私も急に食べるようになったので、何をどのくらいあげていいのかわからず色々相談に行きました😅💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MAX220まで なので、トータル150前後食べてるならそこまで少ないというわけではなく標準量はある程度食べてると思いますよ!

5倍がゆなんですね!
    うちは5倍がゆは7.8か月であげてて9ヶ月からは2倍がゆにして、11か月からはもう普通の大人と同じ白ごはんあげてますよ!!
    普通のご飯だとパラパラしてるからかたまに口から出してしまうので、私もとろみのあるおかずを混ぜたりはしてます!

集中力すぐ切れますよね💦
    手づかみ食べとかしてますか?
    手づかみ食べを取り入れてから自分で食べるからか集中力ついたように思います!

• 6月29日
  • ままりん

ままりん

(すみません、一つ前で別のところにお返事書いてしまいました)
    目安量のままで、そこからどう増やせばいいのかわからなくて1ヶ月半150でした。
    5倍粥のタイミング知らなくて、遅くに始めたんです😞また私がのんびりしてるから2倍粥にするタイミングも遅れてしまいました💦娘の様子(うんちとか)見ながらどんどん進めてみます!
    おかずにとろみをつければいいんですね。お粥でとろみつけてました😨

手づかみ食べはしてみた事はありましたが全然食べなくて、しまいに椅子に座ってるのが嫌になって食事もせず終わってしまうので、毎日はやってないです💦
    おやつで練習はしてます。ハイハイン、蒸しパンなど。

パン、フルーツはあまり好きじゃないので、野菜でまたチャレンジしてみようかなと思ってました。

• 6月29日
ままりん

1回220ですか!それだと今全然足りてないです😣
おっしゃっていること、すごく腑に落ちました💦
いま5倍粥をあげていて、ご飯におかずを混ぜないと食べないのでかみごたえはなく、
満腹感あるのかな?と思っていました…
スプーンやお皿で遊び出して、食欲あるのかよくわからず、足りているのか足りていないのかもわかりませんでした。授乳回数や食事の量を考えれば足りていないんですね💧

言われてみれば授乳すればお腹空いてなくて、ご飯は食べないですよね😞

離乳食後期も6週間経って、そろそろ完了期も見据えて軟飯にしたり量はどうしたらいいのか、授乳回数は全然減らないし…と一人で悩んでいたので教えていただいて本当に助かりました🥲ありがとうございます!

わたしも寝る前の1回授乳を目指して、食事の量を増やしてみます!