※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

鼻水が続いていて、薬を飲ませるのが難しいです。ゼリーもアイスも拒否します。他の方法はありますか?

薬を飲んでくれません(*_*)
鼻水が続いていて病院に行ったら粉薬を処方されました!
初めは溶かしてスポイトで口に入れていたのですが、最近嫌がります。
おくすり飲めたねを買ってみましたが、もともとゼリーをあげていなかったので拒否します!
アイスもダメです>_<
何かいい方法はありますか?

コメント

みー ♩

アイスもダメとは中々のツワモノですね(・ὢ・)

少量の水で粉を湿らせて丸めてももダメですか?

みー ♩

溶かして飲ますと嫌がりますよね?
小さく団子にして頬の裏などにひっつけたりしても飲み込みませんか?
もう一歳なら嫌がるかなぁ…

アイスがダメとは…
今の体調が悪い状態で、他に食べてくれるものはないのでしょうか?

11ヶ月の息子がいます。
うちも水で溶かしスポイトで口にいれてます。

ぴゅっと勢いよく口の中にだしたら、勢いでごくりと飲んでくれます!
あまりよくないかもしれませんが、これが一番よく飲んでくれます!

はる

はい>_<
少量の水で溶かして口に入れようとするだけで嫌がります(*_*)
困ったもんです~_~;

はる

ありがとうございます^^

はる

やっぱりスポイトですかね(*_*)?
スポイトを見ると逃げるので、隠して近づいていこうと思います!
ありがとうございます^^

はる

お団子のようにするんですね!
それはやったことなかったです!
今日の夜の薬で試してみます♡
ありがとうございます(*^^*)!!

みー ♩

今ふと思い出しました。
すごく苦いお薬を処方されたとき、アイスでも、チョコアイスとかで食べさせてやってと病院から説明を受けたことが一度あります。
もしかして今処方されてるのは苦いのかなぁなんて思いました。

ぽんぽん

ヨーグルトもだめでしたか?(>_<)
あげていなかったら、イチゴのヨーグルトにまぜてあげてみてください!
プレーンとかだと味が苦くなるみたいなので、イチゴ味がおすすめです!

はる

お返事が遅くなり申し訳ありません>_<
みーさんの言う通りお団子にしてあげました!嫌がるので、隙を見て口の中に入れました!
このやり方を決行してから失敗なしです*\(^o^)/*
チョコアイスも味が誤魔化されていいんですね^^
団子作戦がダメになったらやってみます!
悩みがひとつに減りました☆
感謝感謝です♡
ありがとうございました^^*

はる

お返事が遅くなり申し訳ありません>_<
ヨーグルトやったことなかったです!!
ヨーグルト好きなのでヨーグルト作戦もいいかもしれません(≧∇≦)今度やってみます♡
ありがとうございます♡

みー ♩

いつも薬もらうときに、先生か薬剤師さんに聞いてみると良いですよ♩
うちも娘が薬大嫌いなのでいつも困ってました(>_<)

よく聞くようになってからは、薬にも相性のよい食べ物や、逆に苦くなってしまうものもあるのだなぁと知りました(*_*)

ヨーグルトも、合う薬もあれば、合わない薬もあるようです(*_*)

プリンと混ぜたら余計苦くなる薬なんかもあるみたいで、やっぱり処方されたときた聞いてみるのが1番ですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

今のところチョコアイスはどの薬でも成功してます(๑⁼̀д⁼́๑)

はる

そうですね!!薬の相性もありますもんね>_<次もらうときは絶対に聞いてみます!!

チョコアイス有力ですね♫

ありがとうございます(*^^*)♡♡♡