※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

HSPかもしれず、幼稚園の役員で悩んでいます。意見を出しにくく、ストレスで頭痛やお腹痛いです。どうしたらいいでしょうか?

子どもではなく、親の私のことなのですが
モヤモヤしていて誰にも相談できないので
こちらで相談させてください。

診断された訳ではないですが、たぶんHSPだと思います。
大勢の前で話すのが苦手、2人で話すのは大丈夫ですが3人と複数になると話せなくなります。文章を考えるのが苦手、相手が自分の事をどう思ってるかすごく気になってしまいます。計算苦手で頭の回転が遅いです。そんな私が今年、幼稚園の父母会役員になってしまいました。(アンケートにはできないに○できず、やる人がいなければやってもいいに○したらなってしまいました)

秋に幼稚園の大イベントがあるのでそれについて役員同士で話合っているのですが、なかなか良い案が出せず、相づちを打つ程度で、何て返そうか考えて返事が遅くなります。私がHSPかもという事は誰も知らないので、
意見言わない、やる気がない人と思われているかもしれません。LINEが頻繁に来るのでびくびくします。やめるわけにはいきませんし、やるしかないのですが考えすぎて頭痛くなったり、お腹くだしたりしています。どうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病気じゃないですし、わたしだってなかなか言えないですし緊張したら下痢したりしますよー。

えるさちゃん🍊

うちもHSPです!
話聞いてる時にメモしたり、私聞いてます!って感じにしたらそんなやる気ねぇなあいつみたいな感じにはならないと思います😊
LINEもその案いいと思いますとかでいいと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹

LINEが週2〜3日くらいあるんですよね😅行事や父母会から出すものも昨年と同じなら良いのですが、今年はあれやりたいこれやりたいとみなさんいろいろ提案してくださっていて、新しい案がでるたびに頭がまっ白になります。毎回ついていくのに必死という感じでまだ始まったばかりなのにだいぶ疲れてます😭

• 6月28日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

それ用のノートとか用意してみてはいかがですか?🤔
    今まではこーゆーことやってたよね、ことしはこれやりたいよねって言われたことをメモしてそれを元にこれいいですねとかでいい気がします🤔
    うちもいざやるってなったら同じ感じになりそうですが😅

• 6月29日
min

私もおそらくHSPです🙌🏻
今年は幼稚園役員になったので確かにストレスがかなりあります💦
色々返信や意見する時に考え込んでしまったり、イベントや収支の事で夜悶々して眠れない事もあります😭
LINEや集まりでは意見するようにしていますが、ずっと黙ってらっしゃる方もいますし、人それぞれです🙌🏻
なのでどう思われるかよりも、与えられた仕事を淡々とこなせばいいと思います🙂
もし自分から発案や意見しなくても、相槌やリアクションだけでもしてくれると助かるなぁとよく思います🫢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭役員のLINEは週に
    何日くらいありますか?
    どんなLINEが来ていますか?

他の役員さんに何か言われたことはありますか?

• 6月28日
  • min

min

グループLINEは行事の準備や連絡事項が有ればなので、週一あるかないかという感じです🙌🏻
    返事もリアクションという機能で済ませてるので、通知が頻繁になる事もないです🙂
    主に月1〜2回集まってますがその時に色々決めています💡
    旦那ともよく話しますが、テンパったり張り切ってる(私みたいな)人もいれば仕事してるし最低限関わってる人もいますし、人それぞれでいいんだと思います🙂
    私もですが持病ある方もいますし、言わないだけで皆さん何かしら事情抱えていると思うので、何か言ってきたりとかは心配しなくていいと思いますよ😌

• 6月29日