※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子に無理矢理食べさせるのは可哀想と思い、食事を工夫してきたが、偏食を心配。保育園入れば他の子が食べるから頑張れるが、それまでの対応について教え方を相談。

3歳の子に嫌いなもの無理矢理食べさせるのは
ダメですかね?🥹
食事は楽しくと思い、小さい子供に無理矢理は
可哀想だなと思って、食べれるように工夫して
あげてきました。野菜は全部ダメ、味噌汁、スープ系
フルーツ全部ダメです。お肉は揚げ物、ミンチ系なら
食べるので、ハンバーグとかだとみじん切りにして
野菜入れてました。でもさすがにそんなんばかり
してられないし2人目産まれたので正直しんどいし、
このままだと偏食になるんじゃないかと不安で。。
保育園入れたら皆んなが食べてたら食べるから
それまで頑張ろうと思いましたが、来年に
保育園入れる予定なので、それまで耐えれなくて、、
そろそろ、嫌いなものも食べなぎゃダメ!ということを
強く教えようと思うのですが、どう思いますか?
いい教え方ありますか?

コメント

さかた

うちの息子も3歳で偏食で野菜もフルーツもダメです😰

正直かなり栄養面は心配で仕方ないですが、強く教えても、嫌いなものを無理に食べるのは難しいんじゃないかなと思ってしてないです。
一時期していましたが、泣きながら嗚咽しながら飲み込みたく無い様子で可哀想ですぐやめました💦

食わず嫌いするときは「食べこと無いのに美味しいか美味しく無いかわからないでしょ。一口食べて美味しく無いならもう食べなくて良いから」と一口は食べさせるようにしてます。
それで、意外に美味しい!と食べるようになったものもあります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    いつかは食べるから大丈夫と思い、食べれるだけでいいし
    死ぬわけじゃないしと思いつつ、好き嫌い多いと私が疲れちゃって😭
    私も一度無理矢理食べさせたことあったのですが、吐いてしまったので、やめてました。
    いつになったら食べるのと不安になって💦
    食べて美味しくないなら食べなくていいよと言って
    今日チャレンジしてみます!

    • 6月28日
ママリ

うちも食わず嫌い多いしお肉も苦手で殆ど食べません。
同じようなメニューが多いです💦
「ママ、これ美味しくてだーいすきなんだ!!ちょっとペロってしてみて!嫌だったら、また今度チャレンジしよ!」と言って舐めさせて、食べるときもあれば舐めるのすら拒否する事もあります😅
でも何度か勧めるうちに食べられるようになったものも多いです!

ママリ

野菜パウダーを食べるものに入れたりとかして、
あとは流れに身を任せていいと思います!
友達の5歳の息子さんがまじで白米しか食べないらしく
毎日幼稚園の弁当白米のみつめてます笑
肉食べるならほぼ栄養は大丈夫なので牛豚鶏のミンチで攻めていいと思います。
たぶん強く教えたとこでお互いストレスな気も!
うちは毎夕食きゅうり一本のみとか続いてたときありました笑

案外食べ物にはいろんな栄養素入ってるのでゆっくり構えて
お互い落ち着いて食に向き合えるタイミングでもぜんぜんいいと思いますよ!

mizu

賛否あると思いますが、我が家は食べないものは無理には食べさせてないです💦
(息子もかなりの偏食です😭)

食べさせたい気持ちもあるのですが、無理に食べさせると吐くので(経験あり)、泣かせて、吐いてまで食べさせる必要ある?って思ってしまって😭
理想論ですがやっぱり楽しく食べてほしいので…。

ちなみに保育園だと、家よりは食べますが、それでも嫌いなものは断固食べないみたいで…先生を困らせてるので頭が痛いです💦