※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

猫アレルギーのこどもがいて猫を飼いたいが悩んでいます。アレルギーの症状が軽いが、やはり飼えないか悩んでいます。

こどもに猫アレルギーがあって、猫を飼っている方、お話聞きたいです🥺

小さい頃からずっとずっと猫が飼いたかったのですが、親からは大人になって自分で飼えるようになってからにしなさい、と飼わせてもらえませんでした😭

結婚してすぐこどもを授かり、今年8年目にしてようやく育児も落ち着いてきたので猫をお迎えしたいな、と思っていますが、6歳の長女に猫アレルギーがありそうです(血液検査はお医者さまからもう少し大きくならないと出来ないといわれました。)

猫アレルギーがありそうと思った理由は猫を触った時に目や皮膚にかゆみがでることです。(画像の部分のみ蕁麻疹のようなものが出ましたが、5分ほどでひいています)命にかかわる重度ではなさそうで、5分ほどでおさまりますが、やはり飼えないですよね…

長女も猫ちゃん大好きで飼いたい!かゆくてもいい!と言いますが、親としてアレルギーがあるとわかっているのに飼えないことな理解しています。…がショック過ぎて気持ちの整理がつかないです😢

コメント

私自身 動物アレルギーです。
小さい頃 うさぎ飼って、そこで分かりました。
くしゃみ、咳、止まらず
触ったら全身が痒くなってしまい、祖母の家に預けました。
猫も私 ダメです。同じ空間にいるだけで苦しくなります。
毛がついてる服が誰か着てるだけでもダメです。めちゃくちゃ辛いです。
娘さんがどの程度のアレルギーか分からないのであればやめといた方がいいです。
もし、そこまで酷くなくて
薬飲んでれば平気なら
アレルゲンが少ない猫なら飼えるかもしれないです。
ちなみに私は猫とうさぎはダメですが、犬、ハムスターなど小動物は平気です。

• るな

るな

コメントありがとうございます😊

現在我が家では私が独身の頃から飼っているうさぎがおり、こどもたちも触れ合っていますが、一度もアレルギー症状が出たことはありません。

またお散歩中のわんちゃんを触らせてもらうこともありますが、アレルギー症状はないので、おそらく猫だけアレルギーなんだと思います…

飼ったら娘が辛くなる…と自分に暗示をかけて諦めれるように努力します💦貴重なご経験を聞かせて下さりありがとうございます😊

• 6月28日

退会ユーザー

ベンガル
    ロシアンブルー
    バリニーズ
    スフィンクス
    サイベリアン
    コーニッシュレックス
    デボンレックス
    は、アレルギーが出にくい猫ちゃんだそうです🐱
    検査できるようになって、
    相談するといいかもしれないですね

• 6月28日
✩sea✩

私自身が結婚前から犬を飼っていて、1人目生まれたあとも一緒に過ごしていたのに、生後9ヶ月頃に犬と遊んだ後にあおたんさんのお子さんの写真のような蕁麻疹が出て、すぐに耳鼻科で採血してアレルギー検査してもらいました。
結果犬アレルギーの診断です。
アレルギー検査、6歳なら出来ますよ。
他の病院で聞いてみてください。
うちの子、3歳で2回目のアレルギー検査してますが、犬アレルギー、クラス3と診断されてます。

飼おうと思えば飼えます。
でも、症状出て苦しい辛い思いをするのはお子さんです。
痒くて痒くて、しんどいですよ。
耳鼻科で、「食物アレルギーは食べていると克服する場合もあるけど、犬とかハウスダストは克服することは無い。むしろ酷くなったら喘息とかになって苦しい思いをするのは子どもだよ」と言われて、泣きました。
我が家は幸い、実家で犬を預かって貰えたので、1人目が生後9ヶ月の時に犬アレルギーと診断され、3歳までは一緒に暮らしていましたが、別室です。
ほぼ触れ合わないです。
それでも時々触れ合うと、目が真っ赤で蕁麻疹出て、数時間後「痒い、痒い!」でした。

私も犬大好きなので、今後も飼えないことを考えると本当にショックですが、子どものアレルギーを考えたら子どもの方が大事なので、子どもも「前は飼ってたじゃん!」と言いますが、もう飼わない、と決めてます。

私の妹も犬アレルギー、クラス6なのですが、実家では犬を飼っています。
ですが、犬専用の部屋があって、母がお世話していますが、犬の部屋に入る時には服も全部着替えてます。
それくらい徹底的に別室にして飼う、くらいの覚悟になると思います。

• るな

るな

seaさんのように今まで大丈夫だったのに、ある日突然、というパターンもあるんですね😳

動物関係で働いている友人には飼っているうちに体が慣れて症状が落ち着く場合もあるよ、と言われましたが、その逆で酷くなるパターンもありますよね💦

今回たまたまふらっと寄ったペットショップで夫も私もびびっときた猫ちゃんとの出会いがあり、家族全員抱っこさせてもらって飼おうかと話を進めていた中での長女のアレルギー発覚でした。

猫ちゃんとの出会いからアレルギー発覚までの短い時間でしたが、一緒に暮らすことを想像したり、お世話グッズ何買おうかと調べたりしていた時間が幸せ過ぎて本当にショックです😭

こどもか猫かと言われたら、私もこどもの方が大切なので、今後も飼うことはないですが、同じような状況の方のお話しを聞けて少し悲しみの気持ちが落ち着きました。

貴重なお話を聞かせて下さり、ありがとうございます😊

• 6月28日
ままごと

うちも最近血液検査で猫アレルギーとわかった所です!
たぶん他の病院だと検査できる所ありますよ!
まぁもう症状がでてるので、アレルギーだと思いますが💦

私にはアレルギーはなく、大人になって飼ったことありますが、どんな猫でも毛が抜けて毎日こまめに掃除しないとすごいことになるのと、服も出かけるときにコロコロは必須で買ったばかりでも猫に引っ掛かれて穴があくのはしょっちゅうでしたし、小さい猫はしつこくじゃれてくるので、手首が傷だらけでした💦
なので、すんなり諦めつきました。
本当に可愛いだけじゃないので大変さを知ったら諦めつくかもです、、

• るな

るな

そうですね、可愛い面だけじゃなく、大変な面もたくさん知ってスパっと諦めたいです💦

元々私も夫も美容師なので、コロコロは必須、夫はバリカンを使うので短い毛は服にささり家に落ちるため、床はあえて真っ白にして掃除を徹底しているので、毛の問題はクリア出来るなぁ〜とか、飼いたいあまり何でも前向きに考えてしまいがちなので、大変なところも調べて諦めれるように努力します💦

貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます😊

• 6月28日
はじめてのママリ

主人と娘がアレルギーですが、猫を飼っています。

ただ、飼い始めてから主人のアレルギーがわかりましたし、数年してから子供がうまれた感じです。

うちは2人ともそこまで重度ではなく(赤ちゃんも症状ないけど先生に主人のアレルギーのこと、家に猫がいることを言ったら検査してもらえました)、普通に暮らしています。

かなり頻繁にコロコロとかダイソンで掃除をして、空気清浄機もフル回転しています。

娘さんですが、画像を見る限りでは全然軽度じゃないと思うので、一緒に暮らしたりしたらかなり辛いかと😭💦
猫は毛は実はアレルゲンじゃなくて、フケ、尿、唾液にアレルゲンが含まれているので触っただけでそこまでぶつぶつが出るならば舐められたり引っ掻かれたりしたらかなり症状が出てしまうと思います…。

いざかってみて、やっぱりダメだったとなったらお互いに辛いので猫ちゃんは諦めるのが1番かなと思います。

私も猫大好きなので本当に残念な気持ちはわかるので心苦しいですが😭

• るな

るな

実際にアレルギーがあり、飼っていらっしゃる方のお話が聞けて大変参考になりました!

娘は猫を2.30分抱っこしたあと、左の肘の関節にのみ蕁麻疹がでて、5分ほどでかゆみも蕁麻疹も落ち着いたので軽度だと思ってしまいました💦(重度の方は呼吸器に出るイメージでした💦)

うさぎも犬も大丈夫なのに、なんで猫はアレルギーなの⁉︎⁉︎と本当に残念な気持ちでならないですが、まだ飼う前にわかって良かったなと思います💦

ねこちゃん、可愛いですよね…飼いたいですが諦めます🐈

• 6月28日
シルシル

血液検査してくれるところを
探して検査してみては?
アレルギーがあっても毎日薬を飲んでペットショップで働いてる人いますよ!好き過ぎて。
飼うなら個人的に娘さんが
もうちょっと大きくなってからかなと思いますが
飼わなくてもどの程度のアレルギーか知っておいたほうが
いいと思います。
うちの子はアレルギー反応出ませんが犬アレルギーでしたので、、、。