※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコボール
子育て・グッズ

2歳検診で息子の言葉が遅いと指摘され、発達障害の可能性が心配。成長は遅いかもしれないが、元気で健康に成長中。

今日2歳検診と注射に行ってきました。
うちの息子はまだあまりしゃべりません。
ママとか何個か単語をしゃべるくらいです。
でも2歳だとパパ仕事。みたいに2つ言葉を並べて話さないといけないと言われ、発達障害の可能性があるかもと言われました。
おかげさまで元気で健康にうまれ人より歩いたり話したりは遅めですが順調に成長してきています。
でもやはり成長遅すぎるんでしょうか。

コメント

ar

私の弟が2歳5ヶ月になりますが、今だに軽くしか聞き取れません。単語も多くなく同じ事言ってます( °_° )でも何も言われないみたいなので、チョコボールさんのお子さんも大丈夫ではないでしょうか??

• チョコボール

チョコボール

回答ありがとうございます。
    ちょっとホッとしました。
    様子を見てみようと思います。

• 11月28日
ひなの

私の子も1歳半検診で言葉が出ないということで引っかかりました。
2歳のフォロー検診ではこちらのいうことを理解出来れいれば大丈夫。頭に貯めているタイプだよ。といわれ2歳3ヶ月頃に急に話だしました(^-^)
今じゃペラペラですよー♪ゆっくりさんかもしれませんね♪
私は娘の言いたいことを代弁していましたがそれをやめたら話すようになりました。

• チョコボール

チョコボール

同じです。
    一歳半検診で言葉少ないとうちも言われました。
    2歳の今、あまりしゃべりません。しゃべりはしませんが言ってる事は理解してるようなのでそこは安心です。
    もう少し見守っていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月28日
ジェジェネ

ウチも1歳11ヶ月の時に市の保健師さん?に言語が遅いから相談しに行った方がいいって言われました。
すごくショックでした。でも、その話を保育士の母にしたら私自身も遅かったらしく全然気にする事ないって言われました‼︎
言語は個人差あるし、そんな焦って相談に行かなくてもいいそうです。

2歳1ヶ月になった娘は未だに単語しか言いませんが、ここ最近になって明らかに言葉の数が増えてきました‼︎どんどん吸収していっている証拠だと思うのでもう少し様子を見てみようと思ってますよ☆

• チョコボール

チョコボール

そうなんですか。
    なんかホッとしました。
    個人差はありますよね。
    お母さまのコメントにも元気もらえました。
    ありがとうございます。

• 11月28日
  • ジェジェネ

ジェジェネ

母は障害のある子供達のお世話をする仕事もしてるんですが、発達障害うんぬんなどは2歳じゃ分からないらしいです。
    みんながみんなマニュアル通りにはいかないのにすぐ問題があるとかいうのよね〜最近の人は‼︎って言ってました(笑)

• 11月28日
  • チョコボール

チョコボール

そうなんですか( 〃▽〃)
    またまたさらにホッとしました。
    ありがとうございます。
    ドタバタしててお礼遅くなってごめんなさいね。
    本当にありがとうございました。

• 11月28日
BONES

2つ言葉を並べて話さないといけないなんて聞いたことないですよ!!!!
男の子は特に言葉が遅いと言われてますし気にしなくていいと思います!

• チョコボール

チョコボール

そうなんですか。
    今日病院でそう言われてガーンと来て凹みました。
    でも良い意味で気にしすぎずにしばらく見守ります。
    ありがとうございます。

• 11月28日
ニコ

うちも2語文が出たのは2歳過ぎでした。2歳健診の時は単語しか出てなかったです。2歳半頃に2語文出てきましたか?と電話が来ました。これからだと思いますよ。

• チョコボール

チョコボール

よかった。
    同じような片がおられて安心しました。
    二歳半ごろにはもう少し会話らしい会話出来ると良いな。
    経験話して下さってありがとうございました(^-^)

• 11月28日
  • チョコボール

チョコボール

あ!
    片ってなっとる(≧∇≦)
    同じような方の間違いです。
    失礼しました。

• 11月28日