※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母乳育児で乳がんのリスクが下がるかどうか心配です。母は乳がんになり、母乳を止めていた経験もあり、自分も完ミにしたいが乳がんのリスクが気になっています。

母乳育児で乳がんのリスクが下がるって本当なんですかね..

母が40代で乳がんになりました(完治しました)。
持病があり、薬で母乳を止めて私含め3人の子どもを完ミで育てたそうです。これも乳がんになった原因かなーって母が言ってました💦

私はあまり母乳が増えなかったですが1人目は混合で8ヶ月くらいは母乳も続けました。
ひどい乳腺炎も経験し、頻回授乳しても増えない母乳にかなりストレスを感じていました。
今回双子を出産し、母乳を軌道に乗せるまで頑張れる気がせず完ミにしたいのですがふと乳がんが怖くなり躊躇っています😭💦

コメント

ha

母乳育児でもリスクが下がるだけでなる人はなります😭
私の祖母は生前母乳育児していたと言っていましたが乳がんで亡くしてます💦
逆にミルク育児でもならない方はたくさん居ると思いますので、ストレスも良く無いですし自分のやりやすい育児方法が最善だと思いますよ🥺

• ままり

ままり

なるときはなりますよね..🥲
    母乳育児してもならないとは限らないとはわかりつつ、すごく不安になってしまって💦
    ストレスでしんどくなる前に踏ん切りつけたいと思います🥺💦

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

本当ですよ。授乳期間が長いほどリスクは下がるそうです。ただ乳がんは遺伝リスクが高いのでそちらのほうを調べてみるのも良いかもです!若年性ですし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、パン食や乳製品のとりすぎでもリスク上がりますよ

• 6月28日
  • ままり

ままり

遺伝リスクが高いんですね💦
    母乳育児を頑張るよりも、早期発見できるよう気をつけた方が良さそうですね😱
    パンも大好きなので気をつけます🥲🥲

• 6月28日
スポンジ

下がるだけなのでなる人はなります。

2人母乳で育てた義理の姉もなりました。

• ままり

ままり

義姉さん大変でしたね😭
    目に見えない確率の心配しても仕方ないですかね..💦

• 6月28日
ふじこ

母も私や姉たちを完母、姉も2人の子どもを完母、私も双子の娘2人を生後1ヶ月まで1日1回ミルク足す程度で乳腺炎になったので完母にして育てました🤱
が、私は乳がんになりました。

幸い早期発見で完治しましたが、正直、がんはなる人はなるし、ならない人はならないと思います😌

• ふじこ

ふじこ

リスクが上がる下がるなどの話はあるかもしれませんが、今はお子さんをなるべくストレス抱えずに育ててあげることが大切なので、乳がんのことは一旦気にしなくていいと思います☺️
    乳がんのことは、きちんと定期的に検査をすることで早期発見に努める方が大切だと思います😊

• 6月28日
  • ままり

ままり

乳がんになられたのですね!大変でしたね💦
    完治されて本当によかったです🥲✨✨

無理して母乳育児してもゼロではないですし、今はあまり気にせず定期的な検査をしっかり受けようと思います!ありがとうございます✨✨

• 6月28日
ママリ

叔母が1人目に3年ほど母乳あげてましたが、乳がんになってました💦がん家系というのもあるかもしれませんが、、、
母乳だとリスクが下がるとはじめて聞きました!

私は1人目も双子もほとんど母乳がでなくて、2ヶ月目から完ミだったので、、がんは怖いですよね😨

• ままり

ままり

うちもガン家系で、母方の祖母も乳がんではないですが癌でした💦
    父方の祖父も癌で亡くなっているので、乳がんだけ気にしても仕方ないとは思うのですが😅

ほんとに怖いし、単純に母乳がたくさん出る人への羨ましい気持ちもあります😭✨
    双子の完ミだとお金もかかりますし💦

• 6月28日