※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
お金・保険

事故の過失割合が高いとデメリットがあるか相談中。対物保険で修理可能なら10:0でも問題ないか悩んでいる。

先日 車同士での事故を起こしてしまいました😔
現場はY字路で私が一時停止のある細い路地からの右折、相手は優先道路の直進車でした。
今 お互いの保険会社とやり取りをしていて、おそらく過失は9:1になるかと予想しているのですが、お相手さんは10:0にしたいと思います。(逆の立場だったら私もそう考えると思います)

私の保険内容は対物賠償無制限と対物超過も付いているのでこの場合9:1でも10:0でも保険で直せるのかなと思っていて、それなら10:0で穏便に済ませた方がいいのかなとも思うのですが、過失割合が高いとこちらにはどのようなデメリットがあるのでしょうか?

今回初めての事故で分からないことが多く頭もあまり回っていないので中傷はお控えください😞

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの夫も似たような感じでうちが優先道路で
お相手は過失10でもいいと保険会社に言ったみたいですが保険会社は認めなかったみたいです。過失9でも10でも保険を使うと等級が下がって保険料が上がるくらいだと思います。

• のあ

のあ

やはりそうですよね!
    今ちょうど保険会社さんから電話がきて、一応聞いてみたところ同じようなお話でした。
    教えていただきありがとうございました😊

• 6月28日

結局、保険加入してるから自分が出す分はない。
なら何割でもいいのでは?
を保険会社の立場で言えば
保険会社が出すお金が少ない方が嬉しいので
保険会社からすれば過失割割合少ない方がいいですよね😂

• のあ

のあ

そうですよね😅
    ちょうど保険会社さんから電話がありましたが、円満にということで相手の言い分を聞く(10:0で進める)ということで納得いきました。
    優しい担当の方でよかったです🥲

教えていただきありがとうございました😊

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10:0の案件って決まってるので100%ありえないです。
    どこの保険会社ですか?

• 6月28日
  • のあ

のあ

それはなんとなく分かるのですが、10:0と9:1では私自身の直接的なデメリットがないと感じたのでそれで納得してしまいました...

それならばと10:0にして変に揉めたくないと思ってしまったのですが、間違っていますか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

担当がなんとのあさんに伝えているのかわかりませんが、10:0でこちらの会社が相手の保険会社に全部払いますということは100%ありえませんね。
    契約者めんどくさいから10:0と言っとくか‥みたいなのは無きにしもあらずですが。

事故状況からしても双方走行中であれば過失ゼロにはなりません。相手保険会社もゼロになるなんて思ってないですよ。

• 6月28日
  • のあ

のあ

失礼ですがはじめてのママリさんは保険関係のお仕事をされている方ですか?

私も今回の事故が初めてなので保険のことあまりよ分かっていないのですが、担当の方のお話によると「相手の方は10:0でと言っています。今後話し合いで変わることもありますが変に揉めたく無いということであれば10:0で進めますがどうされますか?」というようなかんじでした。

とりあえず明日の朝また担当の方と話をしてみようと思います。

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はいそうです。
    なので今回のケースで10:0になるのなら大問題です。
    なので保険会社を確認しました。

• 6月28日
  • のあ

のあ

そうだったのですね💦

詳しい身内にも相談してみたのですが、やはり双方動いているので10:0はあり得ないのですね...無知なばっかりにお恥ずかしいです...

保険会社はJ●です。
    父もよく思っていないらしく、今回限りでここの保険は解約して他のを探そうと思います😔

まだ契約書?(誓約書?)にはサインする前なので、明日朝一で担当に電話して訂正できるか確認します💦

• 6月28日
みくる

私も私が悪い事故をして先日解決しました😢

怪我で病院などが絡んだ時に
自分の過失が少しでも少ない方が人身事故に相手が変えようと思った時に少ない方にも罰則がある場合があり物損のまま進めてくれるかなと思って🥺割合では少し揉めました😞!
こちらの希望割合で通り、
こちらの車代の修理代も割合分いただけました!

• のあ

のあ

そうだったんですね💦
    大変でしたね😣

確かに人身に変えられてしまったら損害賠償も上がってしまいますよね😣
    今のところはお相手の方には怪我もなく病院に行ってないようなのですが、今後どうなってくるかも分からないので不安です😢
    やはり多少揉めても9:1とかにしてもらった方がいいんですかね...

貴重なお話をありがとうございました><

• 6月28日
  • みくる

みくる

私も私が悪いのでどうせ保険料あがるし、変わらないし🥺
    相手の希望通りって思ってましたが😭
    その後身体が痛くて病院行くってなって😭人身事故にされないかが怖くて😢💦

事故はいつの話でしょうか?🥺もう3日4日たってますか??

病院行くってなったら次の日とかが多いと思いますが🥺

• 6月28日
  • のあ

のあ

たしかに自分の過失が0と決まった途端変に強気に出られるのも怖い気がしますね😖
    ちなみに最終的には9:1とかになったのでしょうか?(答えたくなかったら無回答で大丈夫です💦)

25日なので今日で3日目です!
    昼過ぎの電話で私の保険会社の担当さんに確認したところ、今のところお相手の方に怪我や病院に行った等の事実確認は無い、との事でした。

ただ私が言っても無いことを保険の人に言っているらしく、食い違いがあって不安なので、明日朝一で担当さんに確認してみようと思います😣

ほんと、事故なんて起こすもんじゃ無いですね😭😭

• 6月28日
  • みくる

みくる

うちは、両方動いていたので
    10対0はまずないって感じで
    91か82かで揉めました😞!

3日経ってるなら行かない気もしますけどね🥺あんまりあくと事故の怪我かがわからなくなるので🥺!
    病院に行くとかがなければ
    相手の希望通りでも大丈夫だと思いますけどね🥺

本当ですよね(ToT)
    しばらく引きづりました(ToT)!
    運転怖くなりますよね😞

• 6月28日
  • のあ

のあ

やはり双方動いていて10:0は無いですよね💦
    なぜ納得してしまったんだろう...
    保険会社の人から言われたら10:0の可能性もあるのか〜とか思ってしまった自分が情けないです😢

行かない気もしますが万が一後々何か言いがかりつけられたりしたら嫌なので、訂正できるか確認しようと思います!

もうなんか胃が痛くて毎日事故のこと考えちゃって辛いです...
    お互い気をつけましょうね(´•̥ω•̥`)

いろいろ教えて下さりありがとうございました😭✨

• 6月28日