※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘がトイレトレーニングに抵抗があり、オムツが取れません。娘がトイレに行くことを嫌がり、トレーニングパンツも効果がないようです。発達について心配しています。

オムツが取れません💦
3歳1ヶ月です。

おしっこが出たら教えてと言っても教えてくれなくて😢
パンツを履かせて🩲垂れ流しにして
何回かトイレに連れて行っても出なくて垂れ流し‥

それを娘が嫌がり水分摂らなくたりしたりパンツをすごく嫌がったので一旦休憩して再開‥をくり返して
今に至ります。

トイトレパットも試しても何も教えてくれません💦😅気持ち悪いはずなのに‥

うちの娘は変なんでしょうか?
発達などしんぱいです。

コメント

ままり

まだ娘さんの中では早いのかもですね😵‍💫
個人差あると思いますよ!

ミク

まだタイミングではないのかもですね!!

a

娘さんにとって今はまだおむつを卒業するタイミングではないのかもしれませんね😊
すぐ外れる子もいますが、定型児の子でも外れない子は小学生くらいまで外れませんし、トイトレは難しいです、
発達に関しては問題ないと思います

ゴン太

うちの息子8月で4歳ですがまだ完璧にとれてないですよね?
強引にやるとイヤになりパンツを履かなくなったりトイレに行かなくなったりするのでまだしなくてもいいのかな?と😊
いずれかとれるやろ〜とゆう気持ちで今、トイトレゆっくりしてます笑

のん

全然変じゃないし、普通じゃないですか❔
やる気が出たら早いけどやる気出ないうちは無理ですよ☺️何やっても(笑)😂
トイトレするタイミングが早すぎたから長くなってるだけで、これからがお子さんのタイミングなんだと思います😅

うちはオマルはかなり前から座ってたけどトレーニングというほどやってきてないです、本人がやる気なかったし、出なかったので。4月からです、きちんとパンツ履かせたのは☺️それも幼稚園の環境に慣れなくて頻尿になったのですぐおむつに戻りました🌟

最近幼稚園の成功が増えてきたのと、夜中の尿の量が減った=間隔が長くなったので本格的に開始しましたよ🌟
おしっこが出た、と分かってもまだおしっこの前に言うことや、出そうな感覚はわからなかったらトイトレしても上手く行かないですよ☺️

• のん

のん

トイトレでまだあまり成功が少ないうちは、午前中だけパンツとか時間を決めてやったほうがいいですよ☺️

保育士をしていましたが、2才児クラスは午前中だけパンツ、昼寝からはオムツ、年少さんは半数はお昼寝のみがオムツでした。

午前中失敗がなくなってからじゃないと昼からパンツというのはしませんでした。オムツのままトイレに誘うだけです。

昼寝前にトイレ、オムツで寝て起きたらトイレに座る。
    お昼寝の時におしっこがオムツに出てない状態がほとんど!となるまでは無理にパンツにしないほうがいいですよ🌟

あんまりトイレは?と聞きすぎるのもプレッシャーになり頻尿になります。
    今日5回というのはこれにあたるかな?と思います💦💦トイレで出さなきゃってなってる気がします⤵️

失敗経験が多いのも1日何回も着替えないといけないのが苦痛になったり、自分はできないと感じてしまい悪循環になりやすいです☺️✋
    午前中だけパンツ、それができるようになったら夕方もパンツ、というような感じでパンツの時間を増やすほうがいいかと。

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信をありがとうございます。
    保育士をされていた方にお話を聞けて良かったです😊

確かに、今日成功してそのままパンツっていうのも子供的には疲れますよね💦
    5回とも娘の方から教えてくれました😊
    午前中成功するようなら
    お昼寝時間はおむつにして
    また夕方🩲という感じでやってみます😊
    ありがとうございます😊

• 6月29日
  • のん

のん

あんまり焦ると冬くらいに後退して前までできていたのに...になりますよ☺️
    午前中5回というのは回数的には多いです。
    きちんとまだ溜められない、もしくはトイレで出さなきゃ!出したらママが喜ぶからって力を入れて無理に出してるんだと思います🌟
    量も少なくないですか❔

トイトレは長期戦です☺️ペース早いと普段の生活でトイレが気になって集中力が欠ける原因になるのでしばらく午前中のみで様子見がいいと思います。

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長期戦なんですね。
    確かにはじめてのことで私も試行錯誤‥
    なるほど。娘も力が入っているとは思います。
    ですが失敗しながら学んでなれてくれたらいいなぁとおもってるのもあります。
    しばらくというのはどのくらいでしょうか?
    もう、夏だしパンツにしてしまって失敗したり
    トイトレに集中したりして
    学んでいって欲しいなとも思っているんですが
    のんさんのおっしゃる通りもっと
    子供の気持ちに寄り添いながらのが良いですよね?😅

• 6月29日
  • のん

のん

もちろん失敗するのも大切ですし、夏場が適していますよ☺️
    ただお子さんの性格次第です。
    文章から読み取るだけですが、根が真面目というかこうしなきゃ!みたいな部分があるのと、失敗したくない完璧主義っぽいところが少しあるのかな?と思いました☺️私の娘がそうなんですが(笑)

水分摂取を我慢したりするあたり特に、、、水分摂取したらおしっこが出る→出さなきゃ!失敗したくない→30分後にはトイレに。って感じなのかな?だから頻回なのかなぁって。

親としては失敗は今のうちにしてほしいですよね☺️私もそうですし、幼稚園入園があったのでちょっと焦った時期があります。
    ただ娘はその失敗が増えたことでパンツ拒否になり、幼稚園のトイレも拒否、漏らしたくないからオムツがいい!になりました☺️だから焦りは禁物です。
    やる気と、おしっこを溜めたり我慢する機能さえ追い付けばあっという間です(笑)

午前中のみで回数が5→3~4回に減ってきたな、順調に成功してるな❗となるまでは午前中だけパンツにして成功体験を確実に増やして褒めて自信をつけます☺️なんで焦ったんだろー幼稚園入園で焦ってごめんーって娘には思ってますよ🌟

• 6月29日
  • のん

のん

昼寝と夜のオムツ卒業は、オムツで寝て出てない日が増えたのが目安です☺️
    溜める機能ができてないのにパンツにして失敗しても、本人は気持ち悪いだけで体の機能の問題だからどうしようもできないですし、漏れちゃうから寝たくないとかまたダメだったってマイナスにさせてしまうだけなので🌟
    失敗0の子どもはいないので、どんなに成功してもいつかは失敗します☺️
    で、受け身の子って立ち直りも遅くてダメージ大きいです😂
    だからおしっこに関しては失敗を経験に‼️は勝手に経験していくし成功体験ガンガン増やしてあげてくださいね❤️

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信先を間違えました💦
    卒業のタイミングまで‥ありがたいです😊
    どの育児本読むよりわかりやすいです☺️
    やはり保育士さんやっている方はプロですね。
    色々ありがとうございます✨

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにまたも質問すみません💦
    うんちの場合はまたトイトレの仕方は別ですかね??
    うんちはなかなかトイレでしたがらない状態で‥😢

• 6月29日
  • のん

のん

💩だけはできる!って子と💩だけはトイレで無理って子がいますね😓娘も💩だけは今でもトイレでは無理だし嫌がって泣くくらいです😓

💩できないというより、力の入れ方踏ん張り方がわからないとか、トイレで力を入れるのが怖いお子さん結構いますがどうですか❔☺️

おむつの時に椅子などに寄っ掛かって💩を出す子は特に、普段と力の入れ方が変わるし腹筋など足りなかったりするので💧
    こればっかりは普段から💩座りをしたり慣れていくしかない気がします😭💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    💩は確かに踏ん張り方が便器だと違いますもんね‥

おしっこはできてもうんちができない場合はオムツはつけないで💩お漏らし的な感じでいいんですかね?
    いまいちよくわかっていなくて‥🙇

うちも💩の時は断固拒否って感じです。怖いと言ってます💦

• 6月29日
  • のん

のん

保育園はパンツのままで💩出て漏らしたら洗う🌀🎽って感じでしたね☺️ただやっぱりパンツに💩がつくので洗うのが手間だったりするので、自宅ではママ次第かなぁ?と思います🌟

• 6月30日
イリス

まだ時期が早いだけではありませんか❓

うちの長男も教えてくれないタイプで、トイトレ開始したの3歳8ヶ月ですよ。今はもう終了しています。
それまでは大人のトイレについてくるくせに、自分が座るとなると窒息する勢いで大泣き拒否。大好きなキャラクターご褒美シールやら何やらも捨てていいよって言われるし。
もういっそ一生おむつ替えてやる‼️って箱買いしてましたよ〜。
優しく何度と誘うとか、漏らしたもの毎日何枚も洗うとこ、気長に付き合ってあげられる優しくママじゃないんで、本人のやる気待ちでした。

スワン

保育園通ってますが、うちも3歳の周りの子もまだ外れてません!まだ遊び優先のようで、うちもパンツだと垂れ流しですよ💦出ても教えてくれませんよ👍オムツのままたまに誘ったりしているうちに、寝る前のトイレだけ習慣化してます!

女の子ママ

座るのを1時間おきにしてはどうですか?
私は壁にも子供が好きなキャラクターの絵をベタベタ貼って(シールやダウンロードした画像、切り抜いた広告など何でも😆)とにかくトイレを楽しい場所にしようと思って派手にしました。新しく貼る時は一緒に貼りに行ったりして。
おしっこする時は前から抱きしめて耳元で「しー。しー。」と言いました。これは私が小さい時に母がやっていたのを真似しました。まだやったことがなければ試してみて下さい。

発達の問題ではなくて、今までしてきたことと違うことをするので抵抗があるだけだと思いますよ。嫌がって水分を摂らないんですよね。めちゃくちゃ知恵があると思います😆
言葉を理解している時期なので「暑くなったらパンツにおしっこすると痒くなっちゃうよ。」とか「お姉ちゃんパンツはスースーして気持ちが良いよ。」と言うのも効果があるかもしれません。うちの娘はその違いがわかって布パンツが好きになったような気がします。自分で選んだ好きなキャラクター柄だから気に入ってるだけかもしれませんが😅

はじめてのママリ

皆様返信ありがとうございます。
まとめてになってしまってすみません。

今日娘がはじめてトイレを成功しました。
今日は今のところ教えてくれて5回トイレ成功しました。
水分を飲むと30分後にはトイレというのですがまだ膀胱が小さいのでしょうか??
まだトイレでははやいということですかね?😅

よく2時間後とかいうじゃないですか?💦
2時間内でかなりトイレしている気がします‥

また、お昼寝の時は
お昼寝前にトイレへ行かせてそのままパンツでいいのでしょうか?
また夜などもどうしていったら良いのかお聞きしたいです🙇‍♀️

イリス

3歳8ヶ月でようやくトレパン履き始めた頃は20分もしないでトイレ行ってましたよ。毎回量はちょろっとなので、溜められねいないってより、漏らしたくないっていう考えならの頻尿だと思いました。
おむつ買わなくなっても水道代上がるわ…ってドキドキしてました。笑。
トイトレ終わった今も自宅にいるときはトイレ行く回数が遠い日もあります。飲んでるからか、心因性か、今は微妙なところです。
保育園や外出中とかは数時間程度空いています。

夜間やお昼寝などの就寝中は、溜められる機能が発達しないと勝手に出ちゃいます。こればっかりは成長を待つしかないです。
防水シートや防水ズボンなどを履かせてパンツで寝てもいいし、夜間だけでなくなる日が続くまでおむつってのもあります。

はじめてのママリ

なるほど。性格次第なんですね。のんさんのおっしゃる通りです。半年くらい前もトイトレ開始した頃に何度かパンツを濡らしてしまって
すごくショックそうな顔をしていました😅
今もお昼寝したところなんですが
お昼寝前からもうすでにオムツにさせていたんですが
(もうオムツだからいつでもチーコしていいからね。といっておいたのですが‥)
トイレに行きたい行きたいと言われ
行きました。
前回から2時間空いていたので少し多めでした😊
確かに真面目かもです!笑
だからこそ失敗したら本人ショックかもなので
おしっこできても軽めに褒めるくらいにしておきました。
のんさんの娘さんも同じ感じなのですね☺️
確かにうちも失敗したら同じようになるのが想像できます!😹

午前中の回数ですね。気にしてみます。成功体験の積み重ねで少しずつやっていきたいと思います。

女の子ママ

30分で出てしまうなら私はお昼寝中は紙パンツにします。うちの子も排尿間隔が短かったので、しばらく紙パンツでした。2時間ぐらい言わなくなってから布パンツにしました。夜も自分で布パンツにすると言ってから布パンツにしましたが、水分摂取が多かった日は今でもたまーに漏らすことがあります。防水シーツですが洗濯は大変ですけど、本人が頑張る気なら仕方ないかなと😅
本人のやる気が出るように仕向けつつ、本人のペースでがベストだと思います👍️