※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

子供に対してヒステリックに怒ってしまう頻度が増え、自分自身もその様子に戸惑っている。母親としての責任感と、時には解放されたいという葛藤がある。

ヒステリックに怒ってしまう頻度が増えた気がします。
上の子に対して、ヒステリックに怒ってしまいます。毎日ではないですが、二人目の産後増えたような気がします。
泣いているのに、よけいに泣かせるようなことを言ってしまったり、もうひとりの自分が後ろから、やばいよ、そんなに言わなくても、かわいそうだよ。って囁いているんですが、頭に血が登って止めれない時があります。
それはだいたい、上の子が理不尽に癇癪起こしたり、どうでもいいことにギャアギャア言ったりするときです。
怒らないでー、怒らないでーと、泣いているのに、優しくできなくて、無視したくなったり、あとから謝ることさえしたくなかったり。
息子のほうが切り替えが早くて、後々ケロッとしていますが、私はけっこう引きずって落ち込みます。
もっとどーんと構えた母になりたいし、不機嫌オーラは出したくないのですが、反省が次にいかせません。
不妊治療をして授かった大事な我が子たちですが、ときに、母親業、妻業から開放されたくてしかたなくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人育児になってから、それまでは全く怒らなかった長男のことをヒステリックを怒るようになりました…😞
特にコロナ禍が始まって自粛が始まった頃からです。上がもうすぐ6歳下が3歳になった最近は少しだけ減りましたが、たまに消え去りたくなるし育児からも旦那からも逃げたくなる日々でず😞
でももう自己嫌悪MAXですよね…

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    コロナの影響もありますよね。
    逃げたくなります。誰か変わって欲しいって思っちゃいますね。
    今日はヒステリックにならないように、意識して過ごしたいと思います。

• 6月28日