※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PIKORIN
子育て・グッズ

娘の成長が遅いことに悩んでいます。市の健診でシャフリングベビーと言われました。同じ経験の方の成長について教えてください。

娘が今日で11ヶ月になりました!

うちの娘は、成長が遅いです…

寝返りはした事がありません。
ズリバイしません。
ハイハイしません。
つかまり立ち、伝い歩きできません。
座らせると安定してますが、自分でお座りはできません。
お座り→うつ伏せ→お座りは出来ます。

成長はその子それぞれだと分かってますが…

先日、市の10ヶ月健診へ行きました。
このままだと、お座りしてお尻で移動してしまう可能性があると言われました。
いわゆる、シャフリングベビーです。
それは望ましくないので、ハイハイの姿勢を作ってあげて、促してあげてと言われました。

シャフリングベビー、もしくわシャフリングベビーっぽい感じだった方、お子さんの成長がどの様な感じだったのか、宜しければ教えて下さい。

コメント

つばさ0920

我が子まさにお座りのままお尻移動してます!
自分でお座りはできずにアタシもお座りさせてあげてました!
6ヶ月頃にお座りができるようになってから動けるようになるまでかなりかかりましたよ!
お座りが早い子は寝返りとか遅いみたいです。
んで、お座りが先に出来てるからうつ伏せのメリットも感じず嫌がる傾向が…ウチの子うつ伏せ嫌いでした(・∀・)

寝返りしたのは誕生日より数日前、
寝返りがえりしたのは誕生日から数日経ってから
つかまり立ちも伝い歩きも最近で
もっぱらの移動はお尻歩きと高ばい、たまにハイハイです〜

娘ものんびりですが、お尻と足を使って移動してるので太ももはかなり力ついているようで歩けないくせに滑り台逆さ上りがめっちゃ上手いです!
なんなら歩ける子の方が逆さ上り上手く足を使えてなくて出来ないです。

なので気にしなくて大丈夫ですよー!
と言いながらアタシも気になっちゃってましたけど、他の人より目が離せなくなる時期が遅くてラッキー♬*゚
赤ちゃんの時期が長くてラッキー♬*゚とも思ってました♡

長々と失礼しました(^^;

• PIKORIN

PIKORIN

同じですね!
    うちも6ヶ月でお座り出来たんですが、そこからうつ伏せ嫌いになりました(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    聞いてすごく納得です…

お子さん今、1歳2ヶ月なんですね!伝い歩きもつかまり立ちも出来るなら、もうすぐかもしれませんね☆シャフリングベビーだと、歩き始めるのは早くても1歳半すぎた聞いた事があります。
    太もも強くなったんですね!逆滑り台できるなんて凄い!!
    ちゃんとメリットもありますね☆今の内、キツいけどたくさん抱っこしてあげようと思います(•́⌄•́๑)૭✧

• 11月28日
  • つばさ0920

つばさ0920

1歳半((((;゚Д゚))))
    確かに伝い歩きは良くしますが手を持ってあげて歩かせようとするとしゃがみこみます(;´д`)

シャフリングベビーってワードも初めて聞きました(;゚Д゚)!
    最近、お友達は歩き回れるので一緒に歩き回って欲しいし、公園遊びしたいから歩いて欲しいです〜
    降りたがるので公園でおろしてあげてるのでいつかスパッツが穴あきそうです(笑)

シャフリングベビー調べてみます!

• 11月28日
  • PIKORIN

PIKORIN

遅くなってすみません(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

私も数ヶ月前に初めて聞きました。同じアパートに同じ年に産まれた子がいて、その子がシャフリングベビーなんです。お尻でぴょんぴょん跳ねて移動してます。
    それはそれで可愛いのですが…言い方悪いかもしれませんが、出来たらハイハイくらいして欲しいなっていうのが本音です…
    手を繋いで散歩や買い物も早くしたいし、公園でも遊びたいです!
    スパッツ頑張ってますね(笑)
    外で座る事もいい刺激になるみたいなので、うちも暖かい日座らせて遊んでみます!
    でも、つばさ0920さんのお子さんはシャフリングベビーではなくて、のんびりマイペースちゃんな気がします(*^^*)私の友達の子も歩き出したのが1歳4ヶ月くらいだったみたいなので、もしかしたら突然スタッと立ち上がってヨチヨチ歩き出すかもしれませんね☆楽しみですね(•́⌄•́๑)૭✧

• 11月30日
  • つばさ0920

つばさ0920

分かります〜!!
    お尻歩き可愛いし、股関節柔らかいんだなぁと感心(笑)しちゃいますがお尻フリフリ可愛いハイハイして欲しいのが私も本音です!!
    たまぁぁぁに高ばい前にハイハイするんですが、娘的に進むのが遅いみたいで高ばいにすぐなっちゃいます(;´д`)

手を繋いで歩くのすごい楽しみです(♡´艸`)

そうなんですかね??
    マイペース、かなりマイペースですが半分はシャフリングベビーもかじってる気がします(・∀・)

お互いヨチヨチ歩きに早くなるのを夢見ながら長い目で見守っていきましょ٩(ˊᗜˋ*)♡

• 12月1日
  • PIKORIN

PIKORIN

わかります!!
    お尻フリフリ見た過ぎます☆
    かじりたくなります(笑)

少しでもハイハイ出来るなら、あとは本人のやる気次第ですね(^◇^;)

長々とお話しお付き合いしてくださってありがとうございます☆お互い長い目で見守りましょう(•́⌄•́๑)૭✧
    どう成長しても、可愛い我が子には変わりないですもんね(*^^*)

• 12月2日
きなこ

甥がシャフリングベビーでした!
お座りの姿勢で動いてました。歩き出したのは1歳8ヶ月位だったと思います。ハイハイは一度もしなかったと思います。
今は元気で走ってますよ★

• PIKORIN

PIKORIN

そうだったんですね。
    ハイハイ飛び越えて歩いたなんて凄いですね!
    障害ではないのは分かってても、やはり気になってしまいますが、気長に見守ります。

• 11月28日