※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が一週間ずっと軟便で、元気で食欲もあります。アレルギーではないことも確認済み。便の回数は1日1〜2回で、硬さが微妙に変化します。病院受診が必要か悩んでいます。

軟便、皆さんだったらどのタイミングで小児科を受診しますか?

・1歳0ヶ月
・この一週間、ずっと軟便(下痢というほどではないけど確実にゆるい)
・本人は元気(熱もない)
・食欲もある
・アレルギーによるものではないのは確定(アレルギー検査済み)
・便の回数は日に1回、多くても2回
・微妙に硬くなったりゆるくなったりする(時々トイレに捨てれるレベルの便になることも)

上の子のときも同様のことがあって、2度ほど受診したけど整腸剤出されて終わりだった(効果無し)ので、
果たして病院に行く必要があるのかどうか…と悩んでいます😂

もう一週間くらい様子を見るか、そろそろ受診するか…
皆さんだったらどうしますか?💦

コメント

nakigank^^

この前うちも緩くて病院に行った時に、緩いかも大事だけど回数が多い方が気になると言われました。
2回であれば食べてる物の調整かもしれないし明らかに4回5回でかなり緩いとかなら気になるねと言われました。
なので整腸剤であと1週間様子見る間に、食べるものを柔らかくしたり良く食べる子なら量を少し減らしたりして様子見ます!😊

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません💦
    1日に1〜2回だと回数的には普通っちゃ普通ですよね😂
    本当にただ緩いだけ…。
    整腸剤は手元にあるので飲ませてもう一週間くらい様子見ようかなと思います!
    ありがとうございました✨

• 6月29日
  • nakigank^^

nakigank^^

長男が下痢だった時にこんだけ元気でご飯も水分も摂れてるなら来なくていいよみたいなこと言われてへこみました。😅
    その時は形もないから心配だったのにへぇそうなんだと思ったけど言い方ってあるやんと思いました。😓
    とりあえず整腸剤は出しとくから治ったら飲むのやめてねって感じで出してくれはしました。😂

• 6月29日