※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期について相談です。癇癪?みたいな様子があり、砂場やお風呂での反応が気になります。これから悪化する可能性や発達について心配しています。

癇癪について教えてください。

1歳11ヶ月の娘が最近イヤイヤ期でおそらく癇癪?みたいなことが出てきました💦

少し前に友達親子と公園に行ったのですが娘は砂場が大好きでそろそろ帰ろうと言うといやー!!!!となってギャン泣き、、車に乗り込んで動くとご機嫌。

昨日もお風呂に入ろうとしたら娘が他のことに夢中で、少し待っていたんですが、服も脱いでいたのでお風呂場に連れて行ったらギャン泣き、、お風呂上がったらご機嫌。

こんな感じです。
毎日あるわけではないけどそれでもすでに大変だなーと思っているのですが、これからもっとひどくなるものですかね??🤔💦
発達もゆっくりなのでそちらも心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も1歳半くらいのときイヤイヤ期が結構始まって、同じような癇癪があり困ってました😭
そこで色々調べたりすると見通しが立った方が子どもの気持ちの切り替えがしやすいというようなことを見つけて私は、アナログ時計を見せながら見通しを伝えてます。

公園とかならこの時間までだよと先に伝えておく、終わる15分前くらいから何度かもうすぐ終わりの時間が迫ってることを時計を見せながら伝える。
寝る時間とかも、7時半になったら寝室に行くことにしたら、その時間になったらぬいぐるみを連れて自分で寝室に向かうようになりました。
心の準備を子どもにさせるのは結構娘には効果的でした😊

  • りんママ

    りんママ

    コメントありがとうございます!
    そのやり方良さそうです😳❣️
    参考にさせてください!!

    • 6月28日