※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるりん
ココロ・悩み

おばあちゃんの体調が悪く、食欲がなくて点滴治療中。体重も10キロ痩せている。病気の可能性や検査の必要性、孫としてできるサポートについて相談したいです。

91歳のおばあちゃん

お腹の調子が良くなく
最近ご飯を食べられず
点滴に通っているようです
食べると鈍痛があったりするようです

体重もトータル10キロくらい
痩せてしまったようで辛いです

検査は特にしてないようです

何の病気が考えられますか?
検査勧めたほうがいいですか?
孫の私にできることありますか?
もっともっと長生きしてほしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

どの期間で体重が減ったかにもよりますが、短期間でですか?
食後の鈍痛もお腹であれば、消化器系に何かあるかなと思われます。
原因特定で精査をするとなるとカメラ関係はする事になりそうですが、体への負担は大きいためメリットデメリットを聞いてどっちにするかといった形になるかなと思います。

コキンちゃんさんはとても優しいお孫さんですね☺️
まずは本人とよくお話しして、ご自身の気持ちを伝えてみてもいいのかなと思います!

  • まるりん

    まるりん

    ありがとうございます😭✨半年くらいかけて落ちちゃったみたいです。。
    3ヶ月くらい前に会った時痩せたとは思ったけど、元気だったので心配してなかったのですが💦昨日熱中症心配で電話したらまさかでした😭以前から時々お腹の調子が良くない時が時々あったらしくて😭

    そうなんです。検査ってやっぱ体の負担になりますよね?おばあちゃんもできればやりたくないなーって感じで😞💦
    無理にさせるのも違いますよね( ; _ ; )

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーだったんですね😢
    暑くなってきたので熱中症も心配ですがご飯食べれる量が少ないとなると尚更心配ですね😭

    普段になります😭
    なので必ずカメラをする時は説明して同意書が必要になると思われます。医療現場で働いていますが、ご高齢の方だと家族と本人の意向に解離が見られる事がよくありますが、その場合は双方でよく話し合ってもらっています😢
    精査とまで行かなくても、エコーや採血などで分かる事も少しはあるかもしれないので、侵襲の強い検査はしたくないけど対処療法として薬などで痛みをコントロールして欲しいなど、病院では多種多様の対応があるので一度相談だけしに一緒に行ってみてもいいのかな?と思います。

    • 6月28日
  • まるりん

    まるりん

    調子良くないときはおかゆとかにしてたみたいだけど、今はそれも食べられないみたいで…本当に心配で😞
    医療現場で働かれてるんですね‼︎ありがとうございます‼︎ほんとに無知なので助かります😭✨精密検査は身体に負担になる上に、おばあちゃん本人が希望してないとなると悩みます😢娘たち(私の親)も無理強いはしたくないと言ってて。でも長生きしてほしくて。十分長生きなんだけど、もっともっと。本当に大好きなおばあちゃんなので。
    今は小さなお医者さんで点滴だけしてもらってるようです。
    エコーや採血でわかることもあるかもしれないんですね‼︎それくらいなら負担にならないですもんね‼︎電話で、それらの検査をしてないか聞いてみます!してなかったら勧めてみようと思います‼︎私は親やおばあちゃんに伝えるくらいしかできないけど、頑張ります‼︎

    • 6月29日