※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげる
お金・保険

初のマイカー選びに悩んでいます。スライドドアは必須でしょうか?ヒンジドアでも子育ては可能でしょうか?皆様の意見をお聞かせください。

第1子生まれるので車選びに悩んでいます

現在主人の車1台のみで生活しています
主人 車通勤(下道往復40分)
私 電車通勤

田舎ですので子ども生まれるとなると私も車必須のため初のマイカー選びに悩んでいます
主人の車がISOFIX非対応のセダン(クラウンアスリート)で
かつ、育休復帰後は通勤方法を電車から車に変更予定で、私の会社までバイパスで往復1時間弱かかるため、ISOFIX対応の私の通勤用の車を検討しています

主人は今後足車として軽自動車に乗り換え予定です
ファミリーカーとして、コンパクトカーを検討していますが
私の実家で乗っていた日産ノートが候補かなと思っていますが
スライドドアはやはり必須でしょうか?

ないならないなりの生活になるのはわかっていますが
やはり必要との声が多いので悩んでいます

ハイトタイプの軽自動車は通勤で使用する際に私自身が運転に不慣れなため、ある程度安定走行した普通車がいいと思っています。
ノアも候補の1つではありましたが、両家の両親とも車を持っており、子どもも1人の予定のためそこまで大人数が乗ることはないと考えるとコンパクトカー一択になっています。

まとまりのない文書で申し訳ありません。
ヒンジドアでも子育てはやっていけますよね?
皆様の意見をお聞かせいただけますでしょうか?

コメント

✩sea✩

やっていけますが、これから生まれると考えると、チャイルドシートへの乗せ降ろしが大変だな、と思います💦
ドアパンチしないように、と隣に車がいない駐車場を探さないといけないですね。
5人乗りの普通車でもスライドドアがあるので、それがいいかな、とは思います。
赤ちゃんじゃなければ、スライドドアじゃなくても、不便じゃないと思いますが、フニャフニャの赤ちゃんのチャイルドシートへの乗せ降ろしの時のドアパンチが1番困るかな、と思います💦

はじめてのママリ🔰🔰

出産時はノートでしたが、もうやりにくくてやりにくくて乗り換えました😅今はシエンタ乗ってます!
ノートって乗り込み高さが低いのてチャイルドシート乗せるのもやりにくくて😭

シエンタとだとサイズも後ろが30センチくらい伸びるだけで幅は変わらないですよー!

はじめてのママリ🔰

私の家はN-BOXとノアとノートです!
荷物を乗せたり、ベビーカー、チャイルドシートなど考えると高さがあってある程度広さがあった方が何をするにも使いやすかったです😂

自動スライドの方が手が塞がってても楽です💦
ノートは大人が乗る分や近所でしか使わないのであればいいのですが、急遽車で授乳や、おむつ替え、チャイルドシートは厳しかったです。。
私が持っているベビーカーはノートは乗らず💦

真鞠

我が家は軽の開きドアのもの(日産モコ)に乗っていて、来年までに車買い替えを検討してます💡

もうね、早くスライドドアにしたいです!!笑
次はスライドドア以外の選択肢ないってぐらいです😂

あとノートとかアクアは車高も低く、子供のお世話したり乗せおろししたりが大変だと思います🥹

なのでノアまでいかないとすれば、ルーミーやソリオ辺りを考えてます💡

それか車高きにならないなら、シエンタやフリード乗ってる方が多いですね😄

はじめてのママリ🔰

うちは夫セダン、私が外車コンパクトカーでやってきました。普通のドアでもやってけますが、どちらも中が狭いので2歳頃にコンパクトカーをスライドに買い替えました。
やっぱりスライドドアやっぱり便利です💦
保育園や幼稚園ってあんまり駐車場広くない所も多いので。

私は運転得意じゃないし、両家乗せる事はほぼ皆無なのでホンダのフリードクロスターの5人乗り乗ってます。
5人乗りだと3列目がないので荷物もけっこう載って満足してます。
子供が一人でもせめてフリードかシエンタくらいのサイズが使いやすいかなぁと思います🤔

軽以上フリードシエンタ未満なら、最近ルーミーめちゃくちゃ見かけますよね。

ぺん

子供が5ヶ月頃までコンテに乗ってましたが雨の日、風が強い日はほんとにドアがストレスでした😂
隣に気をつけながら…と。
今、子供がドアを閉めることが好きなので、つくづく、車変えといてよかった…と思ってます😂

車検もあったので、ホンダフリードの6人乗りに変えました😊
ベビーカーも三輪車も載せれるし運転しやすいので気に入って🌸

たぬきち

スライドドアはほんとオススメです!

軽ならまだいいのですが
普通車のヒンジドアは不便です😫

フリードかシエンタ辺りが
運転もしやすいし楽かなと思います🥳

春

クラウンは腰痛くなりますよ!
旦那が息子が生後半年まで乗ってました!
お互いに腰が痛くなり一人っ子予定ですがヴォクシーに変えました!!
私はNボックス乗ってます🤣

遠出とか買い物によく行くのでヴォクシー様々です♡

はじめてのママリ

アクアに10年乗っていましたが最近ソリオに買い替えました。
スライドドアめちゃくちゃ楽ですよ✨
うちも選択肢はコンパクトカー一択だったので競合車はトヨタのルーミーなどでしたが、これまで所有したことのないスズキの車に乗ってみたいなと思いソリオにしました。

今にして思うと子育て中はアクア乗りにくかったです💦
ノートも似たような形ですよね😅

こどもも大きくなると車の中で着替えしたりと、広さはあるに越したことないです。

ななみ

今スライドドア乗ってて
以前はスライドじゃないの乗ってました。
やはり子供が小さいほどスライドのがいいですよ。
特に風が強い日とかも隣の車気にしなくていいし
ある程度大きくなったらさっさとドア閉めて自分でベルトしてって言えるけど😅
親がつけてあげるうちはスライドのが不便少ないです

しげる

皆さま多数の回答ありがとうございました😭
主人と相談してスライドのコンパクトカーを候補にしようと思います!