※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
お仕事

1歳の子供が頻繁に熱を出し、仕事を休むことが多くて心労が大きい。理解のある会社だが、休みすぎていらない存在になるのではないかと不安。病児保育も利用できず、同じような状況の方はいるだろうか?

子供の発熱で仕事を休みすぎてしまっていてメンタルがやられています‥
4月から入園した1歳の息子が1ヶ月に3回も4回も風邪をもらってきて熱を出します。
5月は半月しか仕事に行けませんでした。
長く勤めたい職場なのにこんなに休んでしまって、いらない存在だと思われるんじゃないかと思うと怖いです。
シングルマザーで子供が熱を出したときに預けられる人はいないと面接時に伝えてきてそれでも採用してくださったので理解はある会社なんですが、流石に‥って思われてそうです。
今日も今から休みの電話をいれます。反応が怖いです。
病児保育も社長にすすめられましたが、熱があって具合悪い子供を幼稚園に預けることがどうしてもわたしにはできません‥。あと、うちの近くの病児保育は特定疾患?水疱瘡とかアデノ以外は大部屋での保育みたいなので、風邪ひいてるところに違う風邪をもらってくる可能性も大ですよね。そんなの可哀想すぎて😢

4月入園でおなじように子供が熱をだして仕事を休みすぎてしまってる方いらっしゃいますか?😢

コメント

ばたこ

去年がそうでしたよ💦シングルで自分が働かないといけないのに子供が風邪ばかりで何日も仕事休みました😱
うちは田舎なので病児とかが近くにないので預けたことも無い、預けようと思ったこともないですが…
風邪の時に預けるのは可哀想ですよね😭

• midori

midori

風邪引いてるのに違う風邪またもらって症状悪化とかなると可哀想だしめちゃくちゃ後悔しそうで😓
    どれくらいしたら免疫がついてあまり熱出さなくなりますかね?😢

• 6月28日
  • ばたこ

ばたこ

うちはまだ二年目なんですけど…1年間は本当に色々貰ってきましたよ😱コロナにもなりましたし😭
    最近は熱ださなくなりました‼️でも何か流行りだしたらアデノ、RSとか…絶対貰ってくると思います😭

• 6月28日
ゆと

上の子が同じでした。休みばかりで職場に申し訳ない気持ちででも月に半分も行けてない状況で謝りまくってメンタルも体力もしんどくなっている事に気付いたので、病児育児預ける選択にしました。
病児育児はプロの病院の先生とプロの保育士さんが居るので私は逆に信頼出来て頼れる唯一の場でありました。私が利用している病児育児はとても先生も優しく保育士さんも凄くこちらに寄り添ってくれる方々ばかり、今日の出来事を一から全部教えてくれたり、食べ物まで気を使って食べさせてくれたり、あととても心に残っているのは当時私が預けるの不安な顔をしてたら「お母さん、大変だったでしょう、ここは病院の中にあるから何があっても大丈夫、それに私達も病気の子を預からせて貰ってるからこそ慎重にその子にあった対応してるから安心してお仕事行って来てね、その代わり帰って来たらいっぱい抱きしめてあげるのよ」て言われて涙しながらお仕事行った記憶を覚えてます。風邪は何度も引いて違う風邪も一緒にもらって免疫力を付けていくもので誰もが通る道です😌
なので信頼できる機関に診てもらう事は悪くないですよ🍀

• midori

midori

病児保育でさらに風邪をもらってきて長引いたりまた熱が出たりしませんでしたか?そこが1番心配で。
    どれくらいしたら免疫がついてあまり熱を出さなくなりますかね?😭

• 6月28日
  • ゆと

ゆと

風邪を貰って更に長引いた事は4年間うちの子はなかったです。病児育児体制がしっかりした所に預けてたのかもしれませんが。それより保育園で貰って来る方が多かったです😅一番はやはり保育園で流行る物が私は心配で怖かったです。防ぎよう無いですもんね、、。
    免疫力は一年毎に上がって行きましたよ!2歳まではかなりの頻度休みましたが、3歳近くなると急に休みが減り(それでも貰ってきますが)2、3ヶ月に一回、半年に一回になりました。4歳では1年で数回!今年はまだ熱風邪で休んだ事無いので本当子供って凄いな!!って思います😌

• 6月28日
りんご

うちも一歳の頃は、毎月の半分は風邪ひいてました😅
最初はお休みもらって仕事も休んでましたが、子供もずっとぐったりしてる訳ではないので1〜2日仕事を休んだ後は病児保育に行ってました💡
預けてる間にも先生が見に来てくれますし、帰りにもお薬もらって帰ってこれて、私は助かってました😊
子供も何回か行くと慣れてきて楽しく遊んでましたが、今はもちろんその記憶もないです。
長く働く職場なら、多少は自分でも働きやすくする人間関係や環境を作る努力は必要だと思うので、私はなるべく仕事に行ってました💡
私もシングルなので、病院保育のようなサポート使わないとやっていけなかったです。

• midori

midori

病児保育でさらに風邪をもらってきて長引いたりまた熱が出たりしませんでしたか?
    どれくらいしたら免疫がついてきて熱があまり出なくなりますかね?😢
    お金は貯金と児童扶養手当と養育費でカツカツですがなんとかなるんですが、休みすぎて迷惑かけすぎて職場を失わないかという不安でメンタルがやられます😞

• 6月28日
  • りんご

りんご

一度だけ手足口病をもらってきましたが、それ以外は風邪などもらってきたことはないです😊💡
    月の半分近く病児に行ってたこともありました😅
    最初の一年はほぼ毎月病児保育使ってましたが、2歳からは一年に数回くらいになりました😊

• 6月28日
はる🌼

1歳だと風邪引いてない日の方が少ないですよね💦風邪ひかせまいと土日もあまり遊びに行かず気を張り詰めてたなって思い出します。毎日お疲れ様です。
子どもの体調だけ心配してあげたいけど、こうも続くとまた!?ってなりますよねー😭私も1歳児のときは年間40日有給使い切りました💦病児保育は高いしお弁当いるし時間短いし診察いるしでハードル高くて使ってません💦
さんざん病気もらって強くなったのか3歳から熱出さなくなりました!

• midori

midori

わかります😭土日も熱はないけど鼻水出てるからこれで外出したらぶりかえしたりしそうだし‥と思うと必要最低限の買い物しかいけず。
    そして病児保育の金額高いですよねほんとに。わたしが1日で稼ぐ金額と延長保育含め預ける金額がさほど変わらないんです、時給パートなので。
    もう、仕事行けてるときに必死に動いて頑張って皆さんに恩返ししてくしかないですかね😞

• 6月28日