※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

掃除や片付けの時間が取れず、家事や育児でストレスを感じています。息子と一緒に片付ける方法も試しましたが、うまくいかないようです。どうしたら良いでしょうか?

掃除や片付けっていつしてますか?

私の寝る時間が息子とほぼ同じなので自由な時間がありません。23時〜6時です。家族3人で寝ていますが息子はパパに寄りつきません。

前は5時半に起きていましたが妊娠中ということもあり、無理するのをやめようと思って最近6時起きで弁当も全部冷食です。

息子は私が起きると察知してすぐ起きます。
私が準備しているそばでずっと泣いているのですごくストレスです。ちょっとでも自分の思い通りにならないと泣いているのでずっと泣いてます。夜もだいたいそばにきてYouTube見てるので1人になった気持ちになれず、身体がリラックスできてないから掃除も後回しになってしまいます。

こんな時、いつ掃除や片付けすれば良いんですかね?
座る時間もなく家のことやっているのに掃除の時間も生まれない。
家が汚いのもストレスだし子供や旦那へのストレスも湧いてしまいます。

息子と一緒に片付ける方法も試しましたが、お片付けしないよ!あっかんべーって言うだいぶわがままな性格です。

コメント

お子さんの寝かしつけ時間が遅いなあと思いました
お子さんをもう少し早く寝かしつけてお片付けですかね

• はじめてのままり

はじめてのままり

21時に寝室に連れて行ってます。
    もっと早くすればいいということですか?

• 6月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

早く寝室に行っても旦那がいる日はなかなか寝てくれなくて困っています。
    どうやったら早く寝かせられるんですか?

• 6月28日

退会ユーザー

昼間たくさん体力を使う遊びをする、昼寝をさせないなどですかね
    うちは19時就寝ですのでそのあとに私は家事を片付けます

• 6月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

保育園に通ってる場合は帰ってから遊ばせるということですか?

• 6月28日
六花❄️

片付けは散らかすのが子ども達しかいないので、寝る前に子ども達にさせてます😄
「ヤダ」とか「やりたくない」とか言ってきますが、寝る前に床に落ちてる物は問答無用で捨ててます😂(私断捨離が好きなのもあり)
子どもの前で「◯◯くんと◯◯ちゃんがお片付けしてくれなかったから、この子はゴミに出されます。ゴミに出された子はどうなるんだっけ?」と言ってゴミ箱に持って行きます😄
たまに息子に「それは捨てて良いよ」と言われる物もあって、マジかーとなりますが😂
後はタイマーかけて「音が鳴るまでにお片付けできたら◯◯あげるよ!」とかやってます☺️
掃除は仕事休みの日にやってます😂
水回りも休みの日に一気にやります🙂
普段は気になったらクイックルワイパーで軽く拭くのと、食事の後に床が散らかるのでそれを拭いてるくらいです😆

• はじめてのままり

はじめてのままり

すごいですね!
    私も断捨離好きですが問答無用で捨てれるの尊敬します😄
    それは捨てていいよって言うのは本当にいらないからなんですかね?
    お片付けできたらどんなものをあげていますか?

• 6月28日
  • 六花❄️

六花❄️

本当にいらないみたいです😂
    ハッピーセットのおもちゃとか言われがちです😂
    自分の意思で選んだ物じゃなくてランダムで出てくる物(ガチャガチャとか)は、欲しい物でないと「捨てて良い」判定が出ます😅
    物を大切にするという観点から見るとあまりよくない感じもあり、最近は「売るよ」「他のお友達にあげちゃうよ」と言うようにしたりもしてます😂
    ヤクルトとかポッキンアイスとか、おやつ系が多いです☺️
    基本寝る前にこのやり取りするので、お片付け→おやつ→歯磨き→就寝の流れが多いです😅
    歯磨きしちゃった後だと、10分くらいのYouTube動画を1つ見て良いよって時もあります😆

• 6月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね😂ハッピーセットだったらいらないって言われたら捨てやすいですね😂
    ちゃんと判断してのいらないなのですね!
    他のお友達にあげちゃうよ!いいですね!参考にさせていただきます☺️

今日保育園をお休みしていたので片付けようと思い「ルンバ君が今日走るからお片付けしよー!」と声かけをすると結構言うこと聞いてくれました😳

YouTube10分…😳今まで自分が相当甘やかしていたなと恥ずかしくなりました😳
    お菓子にしてもYouTubeにしても、大泣きされるとつい要望に応えてしまうんですよね😅

• 6月28日
いけ

毎日2時間程度の寝かしつけされてるんですか🥲
mikanさんも大変ですね
旦那さん寄り付かないってありますけど、旦那さんのやる気はあるんですかね?🥲

これから2人目生まれると、俺には寄り付かないから〜じゃ通用しないですよね😭

21時には帰宅されてるなら、寝かしつけをやってもらうか、(2人同時寝かしつけになるより、今のうちにできるようになってもらいたいですし😞)掃除片付けしてから寝てね!って約束にするか🥺

妊娠中だし、なるべく体休めてほしいです🥲

• はじめてのままり

はじめてのままり

よくないことなのは承知していますが、旦那と息子は寝室に行ってそれぞれYouTubeを見る時間があり、しかも豆電で…。
    旦那はこの習慣を変える気がないみたいで、それを見る息子は真似しますよね。
    視力下がったらとか将来の不安もありそれもストレスです。
    寝る前以外にも見ていますが。
    リビングでも私が家事してる間、旦那はソファで携帯みて、息子は私のそばでYouTube見てるか1人でおもちゃで遊んでます。

2人目はパパっ子であってほしいと望んでいるようです。
    私も負担が大きいのでパパっ子でもいいやと思っています。

昨日も寝室のYouTubeの時間1時間と言っていたのですが、その間私居なくてもいいじゃんと思いって、私はリビングに降りていい?と聞くと旦那がだめ!子供が泣くから!と言うのでなんでずっと時間を束縛されないといけないの!と言うとなら行けばいいやん!💢と急に強く言われました。
    私だってのんびりする時間ほしいよ…

長文でごめんなさい。昨日がストレスのピークだったので…

• 6月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

旦那、やる気はありますがハグとか近づくと息子が嫌がります笑

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園終わってから外遊びしていました!
保育園で寝るからなかなか寝れないんですよね😅
だから体力を消耗してもらう意味で1時間ぐらい外に連れて行ってましたね。
17時半ぐらいには迎えに行けたのでそこから1時間ぐらいは外にいます!
冬だと暗くて無理ですがこの時期なら明るいので体力使わせるといいですよ!
それでも寝ないなら21時に寝室連れて行くのではなく22時につれていってそれまで家事をするのがいいのではと思います😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます!
    1時間も遊ばせれるほどの余裕があることにびっくりと尊敬です🥹✨
    見ていないといけないからママさんも1時間無くなるわけですよね?
    晩ご飯とかバタバタになりませんか?💦どんな物にしてるんですか?どうしてるのかすごく気になります🥺

私もお迎え同じぐらいですが、仕事終わったらぶっ飛ばして迎えに行ってました🚗
    他のママさんとか横の公園で遊ばせてママさん同士で話ししてて余裕あってすごいなー晩ご飯どうするんだろうと思いながら
    そのまま急いで帰っていました😳
    子供は庭で遊びたそうにしていますが早く入るよー!って言ってすぐ入ってました笑

寝室に行く時間を21時にしても22時にしても寝ないから同じですもんね💦笑

長文すみません💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に1時間は外にいます😅
    晩御飯はご飯と味噌汁とデザートぐらいです。
    事前に準備しているので帰ってきたらすぐ温めて食べさせてそのあと、シャワー入って寝かすって感じです!
    その間は休む間もなく動いているって感じですね😅
    シャワー入っているときに子供用の洗濯機のボタンを押しますね。。(うちは2回しています)
    8時半には布団について寝かすって感じです😅
    布団についたら遊ぶことはしないですね。昔は本を読んだりしてましたがもうやめました😅

• 6月28日
☆

旦那さんが色々改善する気がないなら負担は無くならないと思いました。その状況で、2人目産まれたら私なら無理です…🥲
旦那さんの忍耐力も足りないし、子供のために考えて行動することをしてくれないならいないほうがいいと思ってしまいます笑
早く寝かせるなら旦那さんと別室で寝るとか、2人で寝てもらうとかしないと、掃除出来ないと思います💦
専業主婦でもその状況じゃ掃除できません😣
旦那さんに掃除してもらうのはどうでしょうか?
おもちゃは子供に片付けてもらってます!