※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。先生が叱らない幼稚園で息子が楽しそう。でも友達とのやり取りで注意が少ないようで心配です。どうしたらいいでしょうか。

幼稚園選びで迷っています。

園解放日によくいっている幼稚園があって
どの先生も毎回あたたかく迎えてくれて息子も楽しそうでいいかなと思ってましたが…

最近観察してて叱らない幼稚園なのかな?と思いました😅お友達に悪いことしても叱らないです😅
名前を強めに呼ぶぐらい。
何でそうしてしまったかとかお友達にごめんねとかは
やりとりをみててなかったです。
これってどうなんでしょう…

コメント

(*´︶`*)♡

名前を強く言うってゆう点に
疑問を持ちました😢

うちの園や友だちの園で話を聞くと
必ずどっちかの話も聞いて
仲直り、ごめんねのやり取りです
先生がその子と話してる時は
周りの補助の先生が他の子を
カバーしています

必ずしもそれが全てではないし
どの先生もそれをしてくれるかと
言ったら難しいかもしれませんが
色々と園を見てみるいい機会だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

やはり子供たちから話を聞いて話し合ったりごめんねしたりって大事ですよね!
    もちろんそれだけではないですが…
    色んな園をみてみようと思います!✨

• 6月28日
ぽぽ

名前を強めに呼ぶのはわたしは危険を伴う事があればアリかなって思ってます。

詳細な子供同士(+先生の)やりとりは見てないだけであったんじゃないかなーと勝手に思います。
年齢にもよりますし、子供同士の関係、その前後もあると思うので、どんな喧嘩でも必ずごめんねがあるかどうかって言うのはまた違うと思うので、ごめんねって言い合えればいいと思っているような園の保育方針であればわたしはそちらの方が気になります。

園全体の雰囲気や大まかな指導方法に納得できていればあとは担任の先生との信頼関係だと思うので、疑問を抱いたら他の園に見学に行くのもありかなと思います!

我が子は来年入園予定なので7月に怒涛の見学ラッシュですw

ここでもう一度見学したい園や、ここはないなーとか、いろいろ見てきたいと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

今回は同じお砂場にいたので一部始終見てましたが
    砂を頭からかけられて目に入った子を先生が連れて行き、やった子は放置でした😅
    フォローなしです。
    やった子は平気でそのまま遊んでました。

そうですね!
    疑問を抱いたら他の園に行ってみればいいですもんね✨
    息子も来年度入園なのでどこにしようか焦ってます😂
    落ち着いて色んな園に行ってみます。

• 6月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

その目を洗った後も放置だったんですかねー?
    まずは叱るより先に目を洗ったり着替えたりすることが優先だと思うのでそれは仕方ないかなとは思いますが…
    何かしらフォローがあったことを願うばかりですね😓

入園してなくて良かった〜と思って探しに行きましょう♪
    私も大変だなと思いますが、気に入った園があれば何度か見学や開放などに参加して吟味するつもりです🤗

わたしはどうしても見ておきたい項目やきになる事を箇条書きにしておきました!
    夏休み前に園見学に8園〜10園行くつもりなので、比べられるように毎回チェックしてくるつもりです🤗

• 6月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

何度もすみません。
    園庭開放の時に園児に対する先生の態度でしょうか?

それとも園庭開放に親子で来ている子供に対しての対応でしょうか??

他の人のコメントを見て気付きました。

親と来ている子でしたら子供の躾は親の管轄ですので、叱ったり注意をしたりは親がすべきことで先生は安全に遊べるように見守るだけなので指導は、多分どこもほぼ…いや、多分しません💦

在園児に対する関わりで、入園を検討されているのでしたら、たまたまかもしれませんが他の先生の関わりなども含め今後もよく見ておきたいですね💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目を洗ってその子が砂場に帰ってきてもそのままでした💦
    その後?遊び時間?が終わった後にもしかしたら注意したかもですが💦

8〜10も行かれるんですね✨合うところみつかりそうですね👍

園庭開放の時の在園時に対する態度です!
    私も親子で来ている子供には注意してほしいとかは思ってないです。親が見てますしね💦

• 6月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

そんな経ってからじゃ子供も注意されても忘れちゃいますよね😓

仕事することも視野に入れているので、幼稚園、こども園、保育園と2、3個と思ったら多くなってしまいました😀

在園児に対してだったんですね。
    それは不審に思ってしまいますね💦

• 6月28日
ゆか

4月から幼稚園に行ってます。園解放もやってますが、正直普段の先生たちと違います😅
自分の園の園児たちならしっかり叱りますが、遊びに来てるだけのお子さんたちは見守ってるだけというか…
うちの園も園庭開放のときは、相手の子にそういう指導?はわざわざしないです。
よほど危ないことしたら間に入りますが…親と一緒に来てるので大体親が見てますし💦

普段の様子を見たいなら、午前中に見学のほうがいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在園児の話です💦

• 6月28日