※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
子育て・グッズ

年少の子供がおまるで成功し、トレーニングパンツに移行したいが、トイレが怖いよう。外出時のトイレ事情も気になる。補助便座に抵抗がある。移行方法や対処法について教えてください。

トイトレの進め方について。
年少さんで、園でもまだオムツです。
今日ようやく家のおまるでオシッコできるようになりました。
まだオムツを履いています。
様子見ながらトレパンに移行しようと思っていますが、おまるからトイレにはどう移行すればいいのでしょうか?

トイレは怖いみたいです。
また、外出時は皆さんトイレどうされていますか?
私が潔癖なのもあり、置いてある補助便座は抵抗があります。。。

コメント

😶

男の子なら立ってさせてみてはどうですか?
息子も入園してからオムツが取れましたが、先生に聞いたら園では男の子は立ってオシッコをしていると教えてもらったので、それからは家でも立ってするようにしています😃
それなら外出先で女性トイレにも子供の立ちション用便器があったりするので楽かなーと🤔

• ポップコーン

ポップコーン

確かにー!!!
    それは汚くないし楽ですね!
    うちの園もどうしているか聞いてみます😃

• 6月27日
sun

トレパンはお漏らししたことが分かりにくいし乾きにくいので普通のパンツかすっぽんぽんがおすすめです。
おまるが完璧に出来てからでいいと思いますこわいならあせらずゆっくり、、
外出先でといれをさすこと自体わたしはまだ嫌なので長女も長男もおむつを履かせて外出してます( ; ; )

• ポップコーン

ポップコーン

そうですね!
    おまるでできるなら、漏らす事もなくなるだろうし、普通のパンツがいいですね!
    完璧にできるようになるまで暫く様子見ようと思います。
    トラウマにでもなっておまるでもしなくなったら嫌ですし。

オムツなんですね!
    嫌がらずにオムツでしてますか?

• 6月27日

オマルはトイレに置いてますか?
オムツ替えとかオマルとか、排泄に関する事はトイレに入ってするものだと意識付けるといいかなと思います。
今日オマルでできるようになったとの事なので、これから成功回数が増えて慣れてきたら補助便座への抵抗も少なくなると思います🌸

あと、補助便座は折りたたみ式の簡易なものもありますよ!
外出先だと補助便座がないことも多いので、コンパクトに持ち運べるものを買いました!

• ポップコーン

ポップコーン

それがボロ社宅なのでトイレに置くスペースもないし、私自身も汚くて置きたくなくて、、、
    ただ、うんちはまだオムツでしてます🧐

折りたたみ補助便座もあるんですね!
    例えば外出時に使ってそのまま持ち歩いても汚くはないですか?

• 6月28日