※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保健師がしつこく連絡してきて、突然訪問されて困っている。虐待疑われているのか心配。断りたいが、さらに怪しまれるのでは?

市の保健師がしつこいです。

一歳半検診の時に、何か相談事はないかという欄があり、ちょうど旦那とも関係が悪く、頻回に喧嘩をしていたので

夫婦喧嘩による子供のへの影響を教えてほしいと記載。

新人?っぽい保健師さんが担当で、検診時はスルーされました。

後日電話がかかってきたので、夫婦喧嘩の度合いを聞かれ、
言い合い、旦那がイラだって物に当たる時があると言いました。
電話は一旦そこで終わりましまたが、

保健師が市の子供課に連絡したのか、数分後またその保健師から電話がかかってきて、市の子供課の職員を連れてすぐに話を聞きに行きたいと言われました。

そこまで大ごとはなく、少し知識的に知っておきたかったと言ったものの、一度話を伺い行きたいとしつこく言われ

ちょうど電話を取ったのが、子供の病院を連れて行ってる最中もあり、後日電話かけますと切りました。

それから毎日保健師から電話があり、
私がフルタイムで働き、仕事も忙しく、ワンオペなこともあり、折り返し出来ずに二週間が経ちました。
その二週間毎日、一日2回着信がありました。

すると今日夕方のくそ忙しい時に保健師と市の職員が突然訪問して来ました。
夕食の支度もあり、バタバタしていたのでインターホンを一度押されましたが、居留守をしていたのですが、家の前で待たれまたインターホンを押され、、、

これって虐待疑われてるんでしょうか?

時間もなく訪問までされると本当鬱陶しくて、、、
明日お断りの電話をしようと思うのですが、さらに怪しく思われるのでしょうか?

一度訪問してもらわないと落ち着がないのでしょうか?

以前の保健師さんはしつこくなく、担当変わってからこんな突然訪問で、、、
困ってます。
フルタイムでワンオペで働いててバタバタしてるのに、、

コメント

Anp

向こうとしても旦那さんが物に当たることがある、等聞いてしまった以上色んな悲しい事件もあるし1度は面談しないと公的機関としての落とし所がない状態なので…ってところでしょうかね。
とりあえず話してみるだけ話してみるのもありがとは思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんでしょうけど、、突然訪問、居留守しても家の前で待たれ、10分起きにインターホン押され、、本当鬱陶しくて。
    苛立ちながら今忙しいのでお電話させて頂きますと言ってしまい。
    余計にこちらが不利になるようになってしまったので、、、

とりあえず明日時間見つけて電話してみます。。

• 6月27日
ゆきこ

確かにしつこいですね💦
イライラするお気持ちわかりますが、一度顔を見ながら話をする方が結果的には早く事はおさまると思います💦

• ママリ

ママリ

本当にしつこくて。
    まだ私が働いてなければいいですが、復帰したてのフルタイムでワンオペ、毎日時間と体力との闘いで、毎日の着歴からの突然訪問。発狂しそうでした。。

明日電話してみようと思います。
    訪問も時間作ります。。
    本当面倒くさいことになってしまいました、、

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

一度顔見てはっきり迷惑だと伝えた方がいいかもしれませんね😓
完全に虐待疑われてると思います。2週間放置したことで余計に、、。児相とかに相談されるとさらにややこしくなると思うのでお子さんの顔も見せて虐待などは一切ないと伝えた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですね。
    時間ないですが頑張って時間作って来てもらいます。
    児相とか本当勘弁です。。。
    検診時の保健師の対応もイマイチというか、ぐずる子供へのあやし方も下手で、なんか本当面倒な人にいらんこと聞いてしまったなと、反省です

• 6月27日
R mama

めちゃくちゃ迷惑ですね😅
まあでも、あちら側としては最悪な事態がないように仕事としてきてるので1回話し合った方がいいかと思います😅

• ママリ

ママリ

本当発狂しそうでした。
    そうですね。。イライラが止まりませんが、落ち着いて迎え入れようと思います。。

• 6月27日
  • R mama

R mama

多分、あしらうようにすると疑われちゃうのがオチなので
    あ、すみませーん、今の時間忙しくて😙みたいなフランクな感じで対応した方がスムーズに行く気がします🤣
    すみません、私の意見ですけど🤣

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

今日発狂しながら応答し、話途中でインターホン切ったので、、余計疑われましたね、、😭

明日は女優になりきってフランクに行きます!😭

無駄な労力、時間、、、自業自得ですが、、😭泣

• 6月27日
  • R mama

R mama

なにもやってないならドーンとしてればいいんですよ😊👍
    明日だけで終わりますよーに🙏🙏🙏🙏🙏

• 6月27日

何かあった時に問診履歴はあって訪問歴がないと世間的に言われるからではないでしょうか🤔と考えてしまう私はひねくれてますかね😂
そういった問診などは突っ込まれるとめんどくさい(2週間検診でしつこく聞かれた)ので毎回思ってても全部いいように書くようになりました😂
電話でそんなつもりじゃなかった!とはっきりお断りして良いと思います🙌🏻

• ママリ

ママリ

いや、本当そうだと思います。
    ただ相談したトーンは深刻でもなく、知恵的に〜っとラフな感じで聞いたのに、、、

保健師がそもそもへんな感じだったので、私が相手をちゃんと見ずに、いらん相談してしまったばかりに、、、

電話でお断りして、それでも疑うようであれば迎え入れます。

あーーーー
    本当に面倒くさいです。
    (私が悪いのですが)

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

後、私も今後は全部いいように書こうと思います😭
    バカ正直に相談するんじゃなかったです、、、
    前の担当はおばちゃんで夫婦喧嘩なんてよくあるわよーって笑ってスルーだったので、、、

今回の保健師は挙動不審の新人だったので、、あーーーーー😭
    相手間違えました、、

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

子どもの前での喧嘩は虐待にあたってしまうので、完全に疑われているんだと思います🥲対応しない限りは続くかと..

• ママリ

ママリ

先程折り返しの電話をし、子供の元気な姿を見させてほしいと言われ、今日か明日の訪問でお願いしたいと言いました。。。

今回限りで終わるのか聞いたら状況次第と言われ、来週から毎日出社なので本当もう勘弁してほしい気持ちです。。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと児相案件になっていると思います💦
    身体とかも見られる可能性あります💦

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

え、、、本当ですか。。
    少し痴話喧嘩の話をしたくらいで。
    最悪です。
    保健師に怒りぶつけてしまいそうです。

夕方も忙しいので30分も居ないでくれとお願いしました
    諸々逆効果だったのでしょうか

どういうスタンスで行けばいいのか
    本当に何もしてないし
    最近は夫婦仲良く出来ているし

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児相だと、1時間以上話されて、夫婦喧嘩が子どもに与える影響や、改善点など永遠話されます😂笑
    喧嘩しないようにします。とかいうと、どうやって喧嘩しないようにしますか?など答えられないくらいまで問い詰めてきます😂

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

電話でも夫婦喧嘩が与える子供の影響をお母様にお話ししたいと強く言われました。

月末で仕事が立て込んでおり、中抜けで迎えいれるのですが、、

本当にどうしましょう、、、

本当面倒くさい
    本当死ぬほど面倒な保健師にあたりました。

それ答えられなかったら訪問続くんでしょうか?

逆ギレしながら対応しそうで怖いです。。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訪問に来た報告書を上に上げて、今後の対応が決まるのですが、しっかり具体的な答えを出さないと定期訪問みたいになります。
    今回は下手に出てしっかり答えた方が良いかもです。
    恐らく喧嘩も原因ですが、旦那さんが物に当たることを問題視されていると思います。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

定期訪問。。
    本当勘弁してほしいです。
    物にあたるたいってもドアを強く閉める程度、、、
    それでも虐待ですか?

ちなみに保育園で転んで出来た打ち身がありますが、これは虐待と思われるのでしょうか、、、
    そして保育園に連絡がいってしまっているのでしょうか、、、

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの前で喧嘩する自体、面前DV、心理的虐待になってしまいます。
    そんな家庭どれだけいるのーって感じですよね😂

あざによりますが、保育園で出来たと言って信じてもらえなければ保育園に確認入ります。
    しばらく連絡取れていなかったことを考えると保育園でも様子見てくださいと連絡入っている可能性もあります!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

本当そうですよ、、、
    素直にいらんこと言うもんじゃないですね。。

なんか今思えば今日朝預けた際、保育園の先生から最近●●ちゃんに変わったことないですか?大丈夫ですか?って聞かれて、、

今までそんなこと聞かれたこともないのに。。。変だなと思ってました。

ということは連絡行ったんですね。
    なんだかもう保育園に行くのもズーンって感じです。

厄介な保健師に当たってしまいました。
    私が見る目がなかったばかりに

あざは小さい打ち身程度かと。
    よく見ないとわからない小さなあざです。

明らかな虐待的なあざではないです。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虐待のあざかどうかは判断してもらえると思います。
    転んだあざと虐待のあざは違うので😊

保育園からそう言われたならもう連絡行ってしまったかもしれませんね💦💦

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

今日身体検査みたいなことされたら見てもらいます。

やはりそうですよね、、、

来週保護者会があるのになんだか行きにくいです。

先生にそんな風に思われてるんだなと思うと私も嫌だし子供も、、、

あーーーーーって感じです

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

ちなみに保育園に連絡したのかどうか聞くと不審がられますか、、?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日来られるのですね。

連絡したのか聞いても大丈夫だと思いますが、教えてもらえるかは分からないです😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後大丈夫でしたか?😭

• 6月29日
ママリ

夫婦の痴話喧嘩でこんなんされたらもうたまりません。。

はじめてのママリ🔰

夫婦喧嘩は立派な虐待ですからね。仕方ありません。非協力的であればあるほど、子どもの安全確認をするために児童相談所も動きます。
子どもをきちんと確認できるまで続きます。キレれば、それがお母さんの印象として記録され心配な家庭となります。
子どもに与える影響はかなり大きいです。発達へも影響します。お気をつけて。

はじめてのママリ🔰

夫婦喧嘩は虐待と言われていますし、保健師の方からすれば仕事ですし話を聞かなければならない立場です
仕方ないと思います。