※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
お仕事

保育園での状況について相談したいです。保育園での病気や欠勤について悩んでいます。辞めたいと思っているが、辞めさせてもらえない状況です。小児科で証明書を書いてもらうことができるか、提出すれば37.5度程度の発熱でも預かってもらえるか知りたいです。

長文失礼致します。

①保育園の洗礼はいつまで続くのでしょうか🥲?
②平熱が高いという事を証明する
診断書って小児科で書いて貰う事は出来ますか?
そんなもの聞いた事無いのですが…😭
③辞めたいと申し出たり、届けを
出しているのにも関わらず辞めさせて貰えない場合
どうしたら 、辞めることが出来るのでしょうか?


保育園へ通い出して半年が経ちます。
毎週お熱で行けなかったり、胃腸炎やRS.アデノ
病気にかかり行けなかったり、先週の木曜日から
38度から40.2度の発熱、 今日の夜やっと37.5度まで
下がりました。突発性発疹でした😞
また、このご時世という事もあり
解熱後24時間は登園出来なかったり
37.5度以上あると登園出来ません。


先月は登園、出勤できた回数が2回。
ファミサポは、病児、病後児は見てもらえず
病児病後児は1ヶ所。いつもいっぱいで
キャンセル待ちで預けられた事はありません😭

父母、義父母も高齢な事と遠方の為
見てもらえず
旦那は育児家事に積極的であるもの、
仕事柄休みを取ることが大変難しく
私が欠勤をしお休みを頂いております。


出勤出来た際には、お休みを頂いた事
ご迷惑をおかけした事、お礼と謝罪を職員
全員にしています。やはり良く思わない方も
中にも居て、
「正社員からパートになって仕事もないのによく来るよね」と陰で言っていたり
「子どもの体調管理が出来ていない」
「熱があっても元気なんでしょう?嘘ついて
預けたらいい。私等の時はそうしていた」
「私の子どもはそんなに体調崩さなかった
何故でしょうね?」
「毎週そんなに熱が出るもの?」
「〇〇さんは仕事より子どもが一番ですもんね!!」と育児をひと段落した女性の方に言われたりして
精神的に きてしまっています。


課長や社長等には辞めたい事をこれまで5回程、
願いや届けを出していますが全部却下で
辞めさせて貰えません。

「37.5度少し超えても登園出来るように
保育園へ言いなさい」
「ダメなら厚生労働省へTELしなさい」
「小児科へ行き、平熱が高体温である
証明書を書いてもらい保育園や市役所へ
提出しなさい」
「子どもに依存していたらダメ」
「遊んでいるだけでしょ?」
「神経質になっているだけなのでは?」
「お子さん、精神的なもの持っているのでは?」

等 全く違う事を 言われてしまい、
心身共に疲れてしまいました…。

私自身、聞いた事はありませんが
体温が高いことを証明する診断書って
小児科の方で書いて頂けるのでしょうか?😞
また、その証明書を仮に貰えたとして
保育園へ提出した場合 37.5度~37.6度程度の
発熱があっても預かって貰えるのでしょうか?

辞めたくても辞めさせて貰えない場合
どうしたら辞めることが出来るのでしょうか

コメント

deleted user

辞めますって言ってもダメなんですか?
今調べてみたら、2週間前に届け出ていれば辞めることは可能だそうです。
それでも受け取ってくれないとか受理してくれないとかなら
労働基準監督署に相談するといいみたいです。
あと内容証明郵便で退職届を送るといいみたいです。

  • うーちゃん

    うーちゃん


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    辞めます。辞めさせて下さい。等口頭で言ったのと
    退職 願 届 2通とも提出したのですが 全て却下でした…

    労働基準監督署ですね!!
    相談してみます。ありがとうございます ‪‪☺︎‬

    • 6月28日
deleted user

少し前の質問に失礼いたします。

うちの子も、こもり熱で保育園になかなか通えず、他人事とは思えずコメントしました。

入園してからは体温が原因で平均週2日しか通えず、10日以上37.5度(保育園のみ)が続いていたので、地元の小児科→総合病院へいき、各種検査しましたが、こもり熱でしょうとの診断。
保育園につたえましたが、37.5度でのお迎えは変わらず。

実測体温計で測ると36.8度、予測体温計で測ると37.2度が大体の平熱で、1ケ月記録をつけたものを地元の小児科に提出したところ、平熱37.2度ということでいいでしょう、必要なら、体温高めだから考慮してくださいとの診断書ならかけるよ、といってもらいました。
一応それも園に伝えたところ、お熱こもっていたら下がるように工夫しながら少しの時間、様子見てもらえるようになり、
今は空調が入ったのもあり、今週は何とか3日通えています。

なので、保育園に診断書を提出して考慮してくれる園(38度までokの園もあるみたいです)とそうでない園がある(ある意味誠実ともいえます)ので、このご時世、職場の方のお考えは古いと思います。

精神的なものなんて状況により誰でも持ってると言えるのではないでしょうか。
そんな言い方を人に対してできる発言者の方が精神的にというか人格に障がいでもあるのではと思えてなりません。
一刻も早くその職場を卒業できるといいですね…

私も過去に辞められない職場の経験がありますが、2週間前に退職願を提出し、何日から入院なので来られませんと伝え、面談では心苦しいんですが、お答えできかねます、を繰り返し、辞めました。
辞めてからも何回も仕事の質問きたりしましたが、今となってはいい経験になったなと感じています。

人事部門にもいたことがありますが、突然来なくなる方も世の中とても多いので、最悪、精神的に無理で家から出られません、連絡も文書でお願いしますと伝えて電話には出なくていいと思います。
退職願出されてるなら法的にはOKですし、健康保険関係などあれば、会社側も半分負担が発生しているので、そのままにしておくことはないはずです。

保育園と職場の板挟み辛いですが、私も頑張ろうと思えました。

  • うーちゃん

    うーちゃん


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    私の保育園は このご時世と
    いう事もあり、1ヶ月に1~3名陽性者が出ている状況で
    今現在は平熱が高くて診断書提出しても考慮出来ない と
    言われましたが、
    その通りです…。 保育園側は
    悪くもないのに
    謝ってもらってばっかりで
    申し訳なくなりました… 。


    子どもが精神的なものなのは
    母親である私が神経質なのでは?柔らかく物事を考えなさい。とまた言われてしまい
    お手上げ状態です…😭
    そうですよね! ここまできたら発言した本人があるのではと考えてしまいます。

    同じような経験があったのですね…(><) 最悪、精神的にって理由も参考にさせていただきます🙏 ありがとうございます。

    • 7月12日
3boysMAMA◡̈♥︎

コロナ前は何℃以上で連絡ください、それ以外は様子見てください、って紙を記入してください、って幼稚園からから言われたことありますが、コロナになってからはどこも37.5℃以上は登園不可だと思います😣

保育園も小児科も書けないと言われて無理でした…と嘘つくとか😂

そこまで言われて働く方のストレスでおかしくなりそうなので、私なら泣いて訴えるかもしれません。
本当に辛いです。と。

実際に私は職場に嫌な人がいた時に2年我慢したけど、どうしても無理で、摂食障害にもなってしまい…
配置を変えてほしい、と泣きながら上司に訴えました😣

何なら言われたこと全てボイスレコーダーにでもとって、精神的におかしくなりそうです。と。
会社と喧嘩する覚悟でも辞めます😭

それも言えなければ、我慢するしかないですね😭😭

  • うーちゃん

    うーちゃん


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね、登園不可ですよね(><)職場の子どもや利用者さんも37.5℃以上あったら
    登園通所不可なのに、
    何故私の子どもだけ言われるのか不思議でたまらなく質問しました…。

    3boyMAMA◡̈♥︎さんにも、 辛い過去があったのですね(><)

    また明日退職の話をしに行くので 今まで我慢してたものを全部吐き出し訴えてみます、

    • 6月28日
🎀

お子さんまだ1歳ですよね、、熱毎週でますよね💦💦
職場の方たちは子育て経験あるのに酷い言い方しかできないのが残念すぎます、、
以前の職場の保育園で平熱が高い子はいましたが、
その頃はコロナもない時代だったこともあり、様子をみていましたが、
やはり37.5℃以上の場合はどこの保育園も預かって貰えないとおもいます!
それはコロナの前からだとおもいます!!
上の子のときに5月6月は毎週熱が出たり、ウィルスだったりで休んでいましたが、
9月頃から休みが段々減って
また12月頃からインフルや風邪などで休んでました😭
保育園1年目は仕方ないですよね😭😭
理解ある職場だといいですが、
早く退職できることを祈っています。

  • うーちゃん

    うーちゃん



    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    本当にびっくりする程
    毎週お熱出ます😭

    自分はやってきたから
    私のような子育てのやり方に疑問があるから酷い言い方なんでしょうね🥲悲しいです…

    そうですよね!預かって貰えませんよね!(><)

    ありがとうございます。
    早く退職出来るよう、明日また退職の話を社長へ訴えてみます。

    • 6月28日
ちか

とにかく辞めたい!なら退職代行どうですか?
この前それ使ってうちの会社の若い子が辞めてました。
ちゃんと弁護士が入るみたいで、本当に職場と本人は一切やりとりしなくていいみたいです。

退職後、職場の方に会うようなことがないなら使ってみるのは手です!

  • うーちゃん

    うーちゃん


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そんなものあるのですね🥹
    最後の手として、退職代行
    考えてみます!色々調べてみます!ありがとうございます。

    • 6月28日
まーりん

やばい職場ですね…失礼な言い方ですがそんな職場早くやめた方がいいですよ。お子さん精神的なものを持っているってなんなんですか❓こわっ
退職代行サービスというものがあるらしいのでそちらを利用してみてはいかがですか❓3万前後で退職の手続きをやってくれるそうですよ、最短でもう明日から行く必要がないそうです。

  • うーちゃん

    うーちゃん


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    妊娠する前はよかったもの、
    育休から復帰して、子どもが
    できた途端
    ここまで酷い職場だとは、
    思いもしませんでした!

    こんなにもよく熱を
    出すから 精神的なもの持っているのでは?しっかり調べたら?とか 私や旦那の家族に精神疾患の方はいるのかとか…
    根掘り葉掘り、退職したい事を言いに行った際に言われました。 (><)

    退職代行なんてあるの知らなかったです‪߹~߹ 色々調べてみて最後の手として、退職代行残しておきます!!!!
    ありがとうございます。

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

退職願ではなく退職届を出した日から2週間後に辞めれる権利があります。民法にあります。

  • うーちゃん

    うーちゃん


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうですよね。辞める権利がありますよね!!

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

① 私のかかりつけの小児科の先生には1年〜1.6くらいは毎週風邪ひくこと覚悟しといてねと言われました😅
②うちの園は 私の娘も体温高めなのですが何も言わずとも考慮してくれますが、一度小児科の先生に相談するのも良いかと、、!
③私は前の職場 本当に嫌な思いをして 仕事行こうとしたら涙止まらなくなったりしたので もう明日から来ません!と啖呵切ってそのまま行きませんでした😅
退職したい意思を伝えたら2週間で辞めることは可能ですよ!法律で決まってるので😞

仕事より子どもが1番なんて当たり前ですよね🥲
こんなこと言うのもなんですが、仕事は変わりが効いても
お母さんは誰も変わることが出来ないので!
正直厚生労働省に電話したところで何もならないと思います(笑)

  • うーちゃん

    うーちゃん


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️


    先日、小児科の先生に
    2歳までは覚悟しといて!と
    言われました(><)

    体温が高めという事も
    小児科の先生に相談しましたが、 保育園側が 診断書を提出しても、今このご時世 1ヶ月に1~3名陽性者が出ている状況で 、 考慮できないと言われました…😭 保育園側は何も悪くもないのに謝ってもらってばっかりで心苦しいです(><)

    そうですよね、2週間で辞める事ができますし、今の職場で同じパートをいていたママさんは1週間で辞めましたし😭

    • 7月12日