※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのなの
お金・保険

家計の相談です。現在、夫婦共に正規で働いており、収入や支出、貯金、保険などの状況を教えてください。来年度からパートタイムになることを考えていますが、家計に無理はないでしょうか?

家計の相談をさせてください。

現在夫婦共に正規でフルタイムで働いています。
お互い月の手取りは20万少々。
夫の年収(総支給)350万円程
私の年収が400万円弱かと思います。

田舎の為、車2台持ち。
貯金は株など金融資産が500万弱。
銀行口座に500万強のはずです。

家は賃貸で家賃63000円弱
保育料は32000円
食費が外食込みで30000円程度
保険料が35000円程度
(終身のドル立て、満期で500万程入る保険に入っており、それの払い込みを15年で終える予定なので高額です。)
月の支出が25万〜30万(保険料込み、積み立てニーサ抜き)

月の貯金が
NISAと積み立てNISA合計83333円
家計で使ったお金の残り50000円前後
児童手当30000円
(+気持ちの上では上記積み立ての生命保険)
程度しかありません。

来年度中、もしくは再来年度中には二人目出産を考えています。
ワンオペで生活が厳しく、来年度から私がパートタイム勤務になりたいと思っています。
すると世帯年収は夫350+私150で500万程度でしょうか?
この家計状況ですと、パートタイム勤務は無謀ですかね…?

コメント

ぶどう

素晴らしい世帯収入、貯金額だと思います。
年齢が要かもしれませんね。
今奥様が正社員から外れて、また再度どこかで正社員になれる年齢であれば、期間限定でパートになっても大丈夫だと思いますが、違うなら、後悔しませんか?

正直、年収400弱を手放すと、生活は全く変わりますよね💦しかも人数増えるなら尚更。

私なら正社員のまま育休とって、心身ともに無理すぎるなら辞めます。
初めに辞めたら後悔しそうなので。。

• なのなの

なのなの

素晴らしいなんてとんでもない💦
    低収入夫婦で毎日半泣きです😂

年齢は夫婦共に今年で30歳🥲
    私は保育士なんで、いつでもどこでも正社員に戻れると思いますし、子どもが落ち着いたら正社員に戻る予定です。

やっぱりこのまま産休育休取るのが金銭的には無難ですよねー😭
    サービス残業、持ち帰り仕事が多すぎて娘との時間が全く取れず、心身共にかなりしんどくなってきました…
    1人目の時、悪阻がかなり重く産むまで続いていた+産休入る前日までよさこい踊ったりの過労があった為か胎盤早期剥離を起こしていて妊娠に慎重になっている所があり、更に悩みます🥲

• 6月27日
  • ぶどう

ぶどう

保育士さんなんですね。
    それなら、正社員の道が険しくないし、激務だと思いますので、パートで全然ありだと思います。
    貯金切りくずしながらになるかと思いますが、まだ30歳。
    2人目が落ち着いたら正社員で全然ありだと思います😆
    保育士さんの子供さんって、健やかな子になるイメージです🥰

• 6月27日
  • なのなの

なのなの

優しい言葉ありがとうございます😭
    旦那が隣県に通勤しているので、今の職場でパートに切り替えて2人目妊娠出産が落ち着いたタイミングで隣県に引っ越しするのもありかなぁと思ってきました。

いや本当保育園に育ててもらってる状況です🤣
    トイトレとか気が付いた進んでて驚きです…🤣

• 6月28日

あ、なんだかうちの数年前とても似ています!
ほぼ同じです!
うちより支出も抑えていてやりくり上手な印象です。
2人目が生まれて数年経つまではパートでいいんじゃないですか?
うちはそうしました。
子育て楽しみたいですし(^^)

うちは、上が5歳下の子3歳で子育てがひと段落したので、なんとなくパートだと物足りなく、転職し、私が正社員フルタイムに戻りました。
その頃には年収は少し上がって旦那450、私400でした。
貯蓄1000万あるなら数年のパートは大丈夫と思います。
子育て落ち着いたら正社員に戻る気力があれば。

• なのなの

なのなの

支出は夫婦共に給食がある仕事の為、食費が抑えられているからかもしれません🤣

そうなんですー!子育てを楽しみたい🥲
    気が付いたら爆速で子どもが成長していて勿体無く感じています…
    落ち着いてから正社員が出来るかなんですよね…😇
    まぁ教育費と老後を見据えたらするしかないんですが。笑

• 6月27日
よんひょん

主人350万 私(時短)350万 フルだと400万弱で育休前と同じくらいの収入です( ¨̮ )
車も2台持ちです。
計画的にされていてすごいなぁと思いました😳!
なのなのさんが時短とかは難しい感じでしょうか...??
年齢にもよるかもしれませんが2人だと思ったよりお金がかかりました😂💦💦
衣類から何もかも倍必要なので...。

• なのなの

なのなの

同じくらいの収入で、2人育てておられる方のコメント、励みになりますー😭
    時短の制度はあるんですが、復帰時にフルタイムで復帰した為か、時短にしたいと言っても聞き入れてもらえず…
    保育士なんですが、今年度は主担任なので時短にしたら園が回りません😇
    そういう環境も含めてしんどすぎて💦
    でもやっぱり2人だとお金がかかりますよねー💦
    悩みが尽きません😂

• 6月27日
  • よんひょん

よんひょん

保育士さんでしたか😳
    それは大変ですね💦
    フルだと私にはとてもじゃないけどしんどさが勝っちゃいます😱😱
    私は家賃9万もするので育休中の今きついですが貯蓄もされてますし 専業主婦じゃなくてパートされるなら決して無理ではないかなぁとは思います( ¨̮ )

• 6月27日
  • なのなの

なのなの

育休中に家賃9万は大きいですね😱😱😱

フルで働くだけならいいんですが、ほぼ毎日時間外に保護者対応が求められたり、土日勤務があったり、書類仕事が山積みだったりが無理すぎて🤤
    そう言ってもらえると自分の考えが甘えじゃない!と前向きになれます😭

• 6月27日
  • よんひょん

よんひょん

私の給料ありきで考えていたのできついです😱😱笑

私も土日祝関係ないのでかなり前から時短でと上司に伝えてました😅両立なんてほぼ無理ですよねほんと🥲
    大丈夫です全然甘くないです☺️

• 6月27日