※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない理由と、どうすれば食べてくれるか悩んでいます。

生後8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になるのですが、離乳食をあまり食べません。椅子に座らすとイヤイヤとして口を開けないし背を反って泣きます。なぜなのでしょうか?
せっかく作ったのにと最近はイライラしてしまい怒ってしまいます。どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか

コメント

うちの子は今3歳ですが、離乳食の時期は本当に本当に食べなかったです😇
今もカレーや麻婆豆腐などのドロドロしたものは食べないので、離乳食のドロドロした感じがすごく嫌だったんだと思います。

初めての離乳食で毎日一生懸命調べて作って、それを食べないって本当にイライラしますよね。私は「作っても食べないならどうしたらいいの!?」と毎日1人で怒ってました。
胃腸もすごく未熟なので、食べてよ!とは思うと思うんですが、食べる練習と思って長い目で見れるといいのですが…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    私もいつも怒ってばっかりで😞

• 6月28日
ママリ

何をしても食べないものは食べません😅
上の子がそうでした。
3歳になり、ようやく人並みに食べるようになりました。
私も怒ったり、泣いたり、離乳食には本当に悩まされました。。。

そして2人目、離乳食初期からパクパク食べます。
私の中で離乳食=食べないと刷り込まれていたのでビックリしました😅
そして子どもによってこんなにも違うものなんだと学びました🙌

結局今になって思うのは、こっちがどれだけ頑張っても食べるかどうかは子ども次第なので、食べなくても、"あ、この子は食べないタイプの子なのね"くらいで良いと思います。
おっぱい、ミルクをちゃんと飲んでいれば大丈夫ですよ‼︎

• ママリ

ママリ

離乳食は"お供えもの"と思って、食べなくて当たり前くらいの気持ちで出すと気持ちが楽になりました😂

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お供え物と思えば何も思わなくなりますね😅これからそうします😆

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全然食べてくれなくて、
せっかく作ったのにとか、何で食べてくれないんだろうってずっと悩んでました😭😭
色んな工夫をしましたが、結論、食べない子は何しても食べない!笑
「今日は食べてくれるかなぁ〜また拒否されたら嫌やなぁ〜」をやめて、「今日も食べへんやろ?とりあえず口開けてみよか、あーん。あ、いらんのね!おっけー!また明日トライしよ👍」と、考え方をできるだけポジティブに持っていくようにしてます❗️
これだけでだいぶ気持ちが楽になりました😭✨
変な話ですが、食べてくれるかなと期待を持たないって大切です。
時期がくれば食べるよって言われるし、その時期はいつやねん!とも思いますが、食べたくないと思ってる間は授乳やミルクでなんとかつないでいくしかないかなーと思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり食べない子は食べないですよね😅
    いつか食べてくれると思って頑張ります

• 6月28日
みろこん

赤ちゃんの機嫌や気分もありますよね。
膝に座らせたら食べたり、行儀悪いけど食べないよりはマシかと思って立ちながら食べたりしてます。
でも、食べない時は何しても食べないので諦めます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めも大事ってことですね😅

• 6月28日

上の子は、本当離乳食を食べなくて、食べ始めたのは一歳過ぎてからでした💦下の子は、めちゃくちゃ食べます!足りないくらい笑

茹でた野菜スティックとか、ハイハインとか、持たせておいたら勝手に食べたりしませんかね、、上の子はバナナをよく持たせてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに手づかみで食べたりします!

• 6月28日