※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が逆さバイバイをしており、言葉の理解や2語文の発話が進んでいます。指差しで要求をしないことや公園で砂遊びを好む傾向があり、気になっている様子です。

1歳10ヶ月になったばかりの娘の事です。

1歳7ヶ月くらいから、バイバイが逆さバイバイになり、1歳10ヶ月になった今でも、逆さバイバイが治りません。

先日1歳9ヶ月検診がありましたが、特に引っかかることもなく終了しました。
言葉の理解は進んできており、言葉も単語が増えてきています。(ハッキリとは言えてない言葉も多いですが)
2語文も最近になって少しだけ出ました。(おせんべい、おいちい!や、パパいっちゃった!)

気になることは上記にも書きましたが逆さバイバイと、発見や共感の指差しはしますが指差しで要求をしないこと、公園に行っても遊具でほとんど遊ばず砂を触っていることくらいです。

心配性なので、気になりだしたらずっと気になってしまいます。。
宜しくお願いします。

コメント

アキちゃん🔰

うちも最近までしばらく逆さバイバイでした!
見えるものをそのまま真似してるからおそらく逆さになるんですよね☺️可愛いです。
自然に治ると思うので見守ってあげたらいいと思います。
今は色んなこと真似するときですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️✨
    お子さんも最近まで逆さバイバイされてたのですね!!
    確かに見たまま真似をするとそうなりますよね😂💦
    自然に治るのを待ちたいと思います😊✨

• 6月28日
はじめてのママリ

1歳10ヶ月です!
逆さバイバイ→縦バイバイ→普通のバイバイ→縦バイバイとバイバイのやり方がフラフラしてます😅
角度によっては逆さに見えます。

うちは単語のみで、二語分も出ていません(´;ω;`)
それで先月発達相談に行ったら理解と共感が見られるのでそれだけで何かあるとは判断できないと言われました😳まあ、当たり障りない感じですね…

正直めちゃくちゃ心配してます。。
でも、うちの子より全然お話しできてるし、何かの拍子でしたそのバイバイが癖になってしまってるだけなのかなーって思いました😳💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️✨
    うちも7ヶ月くらい前まではバイバイのやり方が定まっていませんでした💦それが逆さで定着してしまいました😅💦
    発達相談も、確かに他によほどのことが無い限りは今の段階では様子見になっちゃいますよね。。
    でも母としては心配なりますよね😫
    とりあえずいつか治るまで見守りたいと思います😖✨

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親が気にしているほど子供はバイバイを相手がどうやっているかなんて気にしていないんですよね😅きっと。

うちの子見てて思うんですけど、顔ばっかみて手はあんま見てない気がします😳💦

といっても、やっぱり普通のバイバイしてほしいですけど(´;ω;`)

お砂も個性、指差しでの要求も言葉があるからないのかなって思いました!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり、すみません😖💦
    確かにただ手を動かしてるだけって思ってそうですよね😅
    お子さんはバイバイする時顔をちゃんと見てはるんですね😊✨私そこを観察していませんでした💦
    いつか会話できるようになったら治りますかね🥲✨
    昨日保健師さんと話したのですが、ちゃんと人とバイバイする時に逆さでもバイバイしてるなら向きの問題だけやし大丈夫!と言われました👍
    1人でバイバイしてたりは少し心配とのことでした。

指差しとか成長の段階も皆が同じになることは無いですもんね!個性もありますよね😊✨
    ありがとうございます🥲✨

• 6月29日
たらも

うちの子も2、3日前から右手だけ逆さバイバイになってしまい、ここずっと検索魔になってノイローゼになりそうです🥲
その後のお子さんの様子お伺いできたら嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり、すみません💦💦💦
    うちは両手の逆さバイバイが2歳すぎても時々(テレビのキャラクターや登場人物に向けての時だけ?)まだありますが、発達相談等も受けたりしていますが、言葉の方は平均的と言われていて、特に成長に問題なく育っています😊👍(イヤイヤ期の癇癪や偏食はありますが😅)
    たらも さんのお子さんは右手だけとのことですし、逆さバイバイだけでそんなにご心配されなくても大丈夫なのかなと思います!!

• 1月15日
  • たらも

たらも

返信ありがとうございます😭
    返していただけるで有難いです!
    昨日から両手とも逆さバイバイになってしまいました🥲
    健常児のお子さんでも逆さバイバイするっていう事ですよね?😭
    他の子がしてるところを見た事がないので💦すごく、心配なんです😢

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそです😊👍
    心配される気持ちすっごく分かります。私も検索魔になっていました💦💦
    色々と調べたり相談して思うことですが、逆さバイバイだけではなく、他に凄く気になることや育てにくさを感じる事等があるようなら、1度発達相談等でご相談されてみても良いんじゃないかなって思います😊‼️でも逆さバイバイだけで他は気になることも少ないなどであれば、心配いらないのかなと思いました❣️(あくまでも私が感じた事ですが💦💦)

• 1月15日
  • たらも

たらも

今は問題なく育っていらっしゃるんですよね?🥲✨

詳しく教えていただけてありがとうございます!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はたぶん問題なく育ってます😊✨先日心理士さんと話す機会があって見てもらったところですが、大丈夫でした❣️

• 1月15日