※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでんA
家事・料理

3歳になる子が、ジュース、アイス、チョコなどを欲しがりますが、みなさ…

3歳になる子が、
ジュース、アイス、チョコなどを欲しがりますが、みなさんはどの程度の頻度で与えてますか?

我慢させるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

まぴー

うちでは外出先やお友達を招いてホームポーティーをする時くらいしかジュースは与えていません。
家にあれば欲しがるのは当然ですしそのうち勝手に冷蔵庫から出して飲むようになります(ーー;)
アイスはたまにパパが酔って買ってきたら食べれるレアおやつだと思わせています(笑)
チョコは小さい物なら日に1〜2個はあげています(^^)

たーか

6歳の女の子と、3歳の男の子が、います。二人とも、毎日ジュース、お菓子といいますが、夕食前は、ご飯食べてからねと話しして、沢山ご飯食べた日は、夕食後に、ジュースのましてます。お菓子は、買い置きほとんどしてませんよ

ゆったん(*^^*)

私は、あまりあげたくなかったので、家にあるものは全て目につかないところに隠しました。
買い物も、お菓子売り場を避けて…。
ジュースは、自分も飲まないので、一切購入していません。
だけど、自分がチョコ、アイスが大好きなので旦那と買い物に行ったときに、子どもに見つからぬようにこっそり買ったり…。

うちの子達は、外食したときに完食したら食後に好きなジュースを1杯、アイスやチョコはおやつの時間だけと決めていて、今は自分でその日のおやつを何にするか選んでいますが、あまり食べなれていないせいなのか、チョコがあってもチョコは選ばずに煎餅に行きます…。
なので、結局食べるとしたらお友達が来たときと、外食したときくらいです。

私自身が小さい頃、両親が共働きで、祖母から好きなだけ与えられていて常に何かを食べていないと気が済まなくなってしまったのと、虫歯にもなりやすい体質で、色々苦労したので、子どもにはちょっと神経質になってしまっています…。

おでんA

ありがとうございます。
やっぱり家におかないのが基本ですね。

幼稚園からの帰りでも、お菓子が欲しくてコンビニにとかに寄りたいと駄々こねてしまうのですが、泣きわめいても行かないのがいいですよね?
スーパーに一緒にいったときもお菓子を持ってきたりするので。

おでんA

下の子が生まれたばかりで、上の子は少しストレスを感じて皮膚を掻きむしったりしていたので、お菓子等に関しても私が甘くなってしまってます。

まぴー

一度与えられるのが当たり前になるとそれを変えるのは難しいですよね…この年なら特に…
ママのお手伝いとかしたがるようになっているなら一緒に簡単なお菓子作りをしてみてはどうでしょうか?
上の子とお菓子作りをする時間で上の子とママだけの特別なコミュニケーションを取ることでストレスも少し緩和されるといいですね(^^)下の子には我慢してもらってもいいと思いますよ(^^)