※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーちゃん
子育て・グッズ

子どもが保育園で下痢が続いているが、元気で嘔吐はしていない。皮膚が赤いため軟膏を塗っている。保育園に行かせるべきか相談したい。

子どもの軟便〜下痢が先週ぐらいから続いてます。
自宅だと、軟便で回数も1.2回なんですが、保育園に行くと5〜6回下痢をします。
この間、会社に電話が来て迎えに行きました。
やはり自宅だと、軟便で回数も1.2回です。
お尻がちょっと赤いので軟膏塗ってます。
こういうときは、皆さん保育園行かせますか?
子供は元気です。嘔吐はしてません。

コメント

2人のママ

まず病院行きます!
保育園は行かせないです…

• とーちゃん

とーちゃん

病院は行きました!

• 6月27日
  • 2人のママ

2人のママ

周りのお子さんにうつるとやっぱり良い気はしないので、
    もう少し落ち着くまでお家で見てあげてほしいですね😂

• 6月27日
  • とーちゃん

とーちゃん

返信ありがとうございます‼️
    もう少し様子見てみます!

• 6月27日
K

保育士をしています。
保育士の立場でお話させていただくと、普通便になるまでお休みしていただきたいです。
病院は必ず行ってください!
お薬で治るものなら早く治してあげたいですよね(^-^)

そしてお仕事お休みしたりと大変なのもとても理解できるのですが、きっとまとめてスッキリするまでしっかり休んだ方が確実に良くなるのは早いです!

私の働く園でも嘔吐なしで下痢や軟便が続きなかなかスッキリしない子がいて1週間ほどお休みしていた子がいましたが、すっかり普通便になりお母さんも保育士も安心してお子さんを預かることができました(^-^)

そして、もしかしたら保育園の先生が見た下痢とお家での軟便が同じ形状の可能性もあると思います。お母さんから見て軟便と判断したものが保育園の先生から見て下痢だと判断している可能性もあるので、例えば便の写真を取ってこんな便ですが園ででている下痢とはこれと同じですか?と聞いてみるのもありかもしれません。そしてその便の写真は病院でも見せれたら診断がスムーズかもしれませんね(^-^)

お腹の風邪流行っているのでお子さんも早くよくなるといいですね😌
そしてお腹の風邪はもらいやすいのでお母さんも気をつけてくださいね(^-^)

• とーちゃん

とーちゃん

返信ありがとうございます♪
    病院には、ほぼ毎週通っています。
    そうなんですね!
    保育園の先生と私たちの判断の基準が違うのはあるかもしれませんね!
    先週の木曜日の午後から休んでるので、どうなんだろう?と思い相談させていただきました!
    しばらく、お家で様子見てみます。
    詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 6月27日