※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

BCG後のしこりについて、大きさが変わらず経過観察中。再度病院で診てもらうべきか、しこりが自然に消えるまでどのくらいか不安。

BCG後のしこりについて質問させてください💦
去年の9月にBCGを打ち、その副反応(だと思います)から左脇にしこりが出来ました。その後の10ヶ月健診、1歳健診の際に先生に診てもらいましたが、大きさが変わらなければそのまま経過観察で良いと言われました。が、今日久々に確認したところ、少し大きくなっているような…変わらないような…(?)
病院でまた診てもらった方がいいですかね?😭ちなみにしこりが出来た方で、どのくらいで自然に消えましたか?😥

コメント

咲や

今日BCGを打ってきたのですが、打った直後から1週間以内に膿が出るほど腫れたりしたら病院に来てくださいと言われました
それ以降なら正常な反応なんだそうです
放置していても良いんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😭
    引き続き経過観察したいと思います🥹

• 6月28日

前の投稿にすみません!
脇のしこり娘さんなくなりましたか?
娘も接種してしこりができ、今2歳4ヶ月ですが、まだ心なしかぽこっときてる気がして、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きさに変化はありませんがまだあります💦

別件で整形外科に通ってますが、そこの先生に聞いたところ、大きくなったり痛みや赤みがないなら悪性とかではないと思うからそのまま経過観察でいいよ!と言われました🥹(年に3回ほど通院しているのでその都度診てもらってます☺︎)

• 7月23日

退会ユーザー

そうなんですね!
    こんな感じでぽこっとあるんですが、娘さんも同じ感じですか?💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真撮ろうとしたら頑固拒否されました…すみません…🙇‍♀️

うちの娘は触ってわかる感じです!中にパチンコ玉みたいなしこりがあります💦

• 7月23日