※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの育児で疲れ、うつになった。将来への不安もあり、育てる自信がない。どうすればいいか…。

今日、病院でうつと診断されました。

原因はおそらく障害のある子どものこと。
生後半年くらいから育てにくさを感じながらも
なんとかもうすぐ4歳。

でもその間に私の精神は少しずつ
疲弊していってたみたいです。
医者からは、心のエネルギー切れ、と。
休んで充電しましょうって言われたけど、
これから就学や思春期やら
もっと大変なことが待ち受けているのに
こんな序盤にうつになんかなってしまって、
これからどうなってしまうんだろう…。
育てられる自信がありません…。

コメント

ひのき

私は1年半ほど前持続性気分障害とパニック障害と診断されました。
息子は言語発達遅滞と診断され療育や言語訓練に通ったり、娘は先天性心疾患で通院したりしていた頃でした。
なんだかんだ自分は後回しで子供の通院やら用事、送迎で疲れてしまってたんだと思います。
せっかく通い始めた療育も中断、通院も主人が行けるときにと子供に申し訳なく焦りだけ募りました。
通院だけしてましたが結局無理を続けて精神科に入院しました。
確かに子供もすごく大切だし焦りもありますが全てを子供主体でやっていると遠からずすべての疲れがどこかで爆発します😭
子供の気持ちや年齢とか沢山の事情があるし考えると思います。
でも辛いと思う今使える制度は全て使って手を抜いて空気抜きをしないと気持ちだけごまかして大丈夫大丈夫と思っていてもごまかしきれなくなります。
気持ちがわかるのでもっと上手に励ましたかったのですがうまく言葉にできませんでした🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ご自身の話を詳しく教えていただき、とても参考になります。入院までされて、とても大変だったと想像します。

自分を後回しにして自分をごまかして…、まさにその通りです。

まずは適度に手を抜いて自分のペースでゆっくり過ごそうと思います。

• 6月27日
やすばママ

私は子供が8ヶ月の時に壊れかけて10ヶ月の時に産後うつって言われ、今日解離性障害って言われました💦

無理することなんかないです。
ゆっくりゆっくり子供と向き合って自分の体調に合う生活を探りながら育児をしていくので良いと思います‼️
誰か少しでも手助けしてくれる人や相談に乗ってくれる人はいますか???
思い詰めず今目の前の子供の成長に目を向けて育児していくので良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一日何もできないこともありますが、焦らず心穏やかに過ごせるようにします。

手助けや相談…
    残念ながらそういう人はいません。。。
    夫にも精神科に行ったことは内緒です。処方された薬もこっそり隠れて飲んでます。

話を聞いてもらうだけで
    ある程度楽になるのは分かっているのですが…

• 6月27日