※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

自閉スペクトラムの娘が友達関係で悩んでいます。コミュニケーションに苦労し、担任に相談したいと考えています。

年中児、自閉スペクトラムIQ75の娘の友達関係について悩んでいます。

多動他害はありません。
言葉の遅延があります。

最近、よく一緒に遊ぶ友達がいるようでその子とうまくコミュニケーションが取れないのか「今日は○○ちゃんとお外遊びをしたけど、すみっしー(娘)が片付けしなきゃいけなくなったから○○ちゃんの腕を引っ張ったら怒られて泣いちゃった。明日は幼稚園休みたいよー」と言ってたり、
押されたとか言います。
そうかと思えば「○○ちゃんがママに会いたいって。すみっしーのおうちで遊びたいって言ってた」とか言うこともよくあります。
特定1人の子とのやりとりだけです。

果たして娘の言うことがホントかどうかわかりません😅
泣いたとか聞くとやっぱりお友達とうまくコミュニケーションとれてないのかな?と心配はあります。
担任の先生に相談したほうがいいでしょうか?

腕を引っ張っると言いますが、うちでは逆に近所のお友達に時々引っ張られるのでそれで覚えたかもしれません。
他にも娘とハグしあう程の仲良しさんはいます。

コメント

★☆

うちも年中の自閉グレーの女の子を育ててます。

お子さんは療育などは通われていますか❓
通っているならなるべく差が広がらないよう支援してもらえるのではないかなと思いますが、伸びる時期ってあると思うので一時的に広がったりする事はあるのかなと私は思います😌
でも定型の子とは比べないのが1番ですけどね💦

• ...

...

うちはギリ療育手帳が対象外で療育も大学病院で言語訓練に通ってるのでまだ行かなくていいでしょうと医師に判断されてしまい行けておらずです😭
    7月にまた発達相談があるのでその時にもう一度打診してみるつもりではいます。

うちの子は抽象的な会話や質問が苦手なのと、とにかく感情が読めません😂
    先生の一言が大分ずっしり来ましたが薄々私もまわりのお友達との遊び方で浮いてはいたので気にはなっていました

• 6月27日
  • ★☆

★☆

そうなんですね💦
    うちは療育手帳は対象外ですが療育には通えます💦
    地域差ありますね💦

年中さんにもなると遊びのレベルが上がって難しいですよね😭

• 6月27日
  • ...

...

そうなんですよね😭
    地域差を痛感します。

まさしく、遊びについていけないです。役名のつく遊び、それからおにごっこやかくれんぼのルールが理解できてなくてひたらすら逃げ回ってるだけ、縄跳びが全く出来ない、機械運動はかなり発達遅れありでもう悩みごとだらけです。
    お子さんはIQやDQがいくつありますか?
    幼稚園や保育園での集団生活で困り事はありますか?

• 6月27日
  • ★☆

★☆

うちも役名のある遊びは無理ですね💦
    おにごっこは興味がないようでやりません(笑)
    かくれんぼは鬼はできますが隠れるほうは一定の時間で出てきちゃいます…😂
    うちはIQは未検査なので分からないです💦
    DQは80です。
    うちも幼稚園に通っていますが、先生からの指摘はないです💦
    もうすぐ個別面談なのでこちらから聞くつもりではいるのですが、好きな遊びを切り上げたりするのは苦手ですと去年の担任からは言われました💦

• 6月27日
  • ...

...

教えていただきありがとうございます。
    やっぱりまだ遊びも未熟だったりしますよね😂
    切り上げ、切り替えは難しいですよね💦
    今でも不安だらけなのに小学校は更に不安です💦
    支援級か通常級、、、どちらがいいのか、、、

• 6月27日
  • ★☆

★☆

言語遅延があると特に難しいですよね💦
    うちも言語遅延(むしろこれが1番問題)ありです🥲

本当です😫
    うちの学区の学校は支援級(通級)がないので通常級でやっていくしかなさそうなので本当に不安です💦💦

• 6月27日
  • ...

...

分かります😭
    言語の理解が出来なきゃ発達は促されないわけで、、、一番難しいし、発達遅延で足を引っ張っていますよね💦
    日に日にお友達がいなくなるのか?トラブル増えないか?と心配になりつつあります。

支援級ないのは辛いですね😭
    うちも支援級の定員いっぱいなので入れるかも分からないです。

• 6月27日