※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
妊娠・出産

産後に赤ちゃんの尿PCR検査を産院で受けられなくて不安。別の病院で検査可能かどうか悩んでいます。

産後に赤ちゃんの尿PCR(サイトメガロウイルス)検査された方いますか?

今の産院(総合病院)は初期に検査がなく、また注意喚起もなく、30週ごろにサイトメガロウイルスのことを初めて知りました。
リスクのあることをかなりしてきたので不安です。

今日検診で、今できることは産後の尿PCRしかないから検査してほしいと言ったところ、それは「小児科の判断でやること、一応病棟には伝えておく」といった感じで、心配しすぎだという感じで検査の確約はしてもらえませんでした。今のところエコーなどでは問題ないからやる必要ないという感じでした。

ここにきて、産院に不信感を持つようになってしまいました。。どうして言ってくれなかったのか、なんで快く検査受けてくれないのか。ものすごくイライラして、別の病院にすれば良かったと思ってしまいます。

例え産院で検査してもらえなくても、退院後にすぐ別の病院で検査してもらうことや、同じ病院の小児科に別途かかって検査を依頼することは可能だと思いますか?

コメント

かいり

赤ちゃんのサイトメガロウィルス新生児尿調べてません。

私が通っていた産院は
初期検査でサイトメガロが採血に含まれていて、
精密検査までしましたが
既往感染だったので。

今できることは
サイトメガロに今母体が感染していないかの採血は
可能かと思います。  

• hinari

hinari

ありがとうございます。初期で検査に入っていたなんて羨ましい限りです。既往感染ならする必要ないですね。

今採血してもいつ感染したかわからない(妊娠前か妊娠後か)ので、意味ないみたいです。

• 6月27日
  • かいり

かいり

私が通っていた産院は
    既往感染か今感染しているかは
    追加検査でできましたよ~

母子手帳見返しましたー
    私は二人目の初期検査のとき
    サイトメガロCF
    の検査をし、
    その後の再検査で
    サイトメガロIgM
    で今感染してるか既往感染か
    調べられましたよ~

• 6月27日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。それは初期だから可能なんだと思います。
    後期で検査だと既に妊娠して半年以上経っているので、IgMが既往感染と出ても、妊娠初期の既往感染の可能性も十分あるみたいなので、意味ないらしいです😓

• 6月27日
☺︎

1人目の時も知らなかったということですかね?🥺サイトメガロは検査にもともと含まれてるところもあれば、追加でお願いするところもありますね🥺💦ただ、大人だと多くの人が抗体を持ってるものなので抗体検査だけは今からでもやってもらえそうですけどね🤔産後の検査というのは子供のことでしょうけど、まず今の段階で抗体があるのかないのか母体の検査をしてもらえるだけで不安の大きさも変わってくるでしょうし🥹子供の検査をしてもらうよりも今の段階で母体の検査をしてもらう方がリスクも侵襲も少ないでしょうけどね😣他の婦人科でも自費で検査できると思うので問い合わせてみてもいいと思います👏🏻😊

• hinari

hinari

1人目は違う病院でしたが、そこでもありませんでした。
    追加でお願いするオプションすらないみたいです。

今母体の検査しても、いつ感染したかわからないらしいので、新生児の尿検査したいと思っています。
    他で問い合わせするしかないですかね…

• 6月27日

もし、赤ちゃんが生まれたときに何か異変が会ったらすぐ検査されると思いますが
元気に生まれて退院まで元気に過ごせた場合は検査しないかもですね^^;
自分から検査をお願いしてもしてくれる病院としてくれない病院あると思います!
不安なら自分で小児科に確かめるしか無いかもですが、、
不安は今は残りますよね?
何か、ウイルス感染するようなことしましたか??
例えば子供と間接キスやキス食べ残しを食べたとか。
私は上の子としてましたが移りませんでした。
妊娠中も検査してないです🥲

• hinari

hinari

ありがとうございます。生まれた時異変がなくても、半年後とかに異変が出る可能性もあるらしいです。そうなると、治療が遅れて余計酷くなると書いてあるものがありました。

ウイルス感染するようなことしまくりでしたので不安なんです。。ほぼ毎日何かしらしてたと思います。上の子のペットボトルの飲み残し飲んだり、普通にしてました。

• 6月27日

退会ユーザー

なるほどそれは不安ですね🥹
    自費ですが別の病院でしてもらうといいかもです!!

• 6月27日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。しかも生後3週間の間にしないと意味ないらしいです…。
    帝王切開なので退院時既に1週間半経過しているので、悩んでいるところです。。

• 6月27日

退会ユーザー

え!そーなんですか!?
    それは今の病院でしてもらいたいですね!
    小児科の先生に直接話すといいですよ!
    私は違う経験ですが息子がお腹にいる時に病気かもと疑われ生まれてから検査すると言われたももの元気に生まれたので検査はせず、、
    それが不安で直接主治医に話して検査してもらいました!
    私自身あまり自分からは聞けるタイプでは無いので子供を産んでからの行動力に驚きました🤣

• 6月27日
  • hinari

hinari

主治医って産科の先生でしょうか?
    今日勇気を持って結構産科の先生にはお願いしたんですけどね…それでも聞いてもらえず、本当不信感というか、こんな病院来るんじゃなかったと思ってます。

• 6月27日

退会ユーザー

小児科の先生です!
    産後の先生は検査するよーとは言うだけだったので
    赤ちゃんの担当の先生です!

• 6月27日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!
    産後に小児科の先生に頼んでみようと思います😭

• 6月27日
ぺろ

私は妊娠初期にオプションでなんとなくサイトメガロの検査をしたら陽性で、もう一度の検査で妊娠中に感染した疑いが出て、総合病院に転院、産後に小児科で赤ちゃんの尿検査までしてもらいました。結果は陰性でしたが母子感染の可能性はゼロではないし、偽陰性?の可能性がまだあるので経過観察中です。
よその病院で自費でもできるならまず検査してもらって、陽性なのかどうか調べてもらってはいかがでしょう?
エコーは全く問題なかったですが、もし検査で陽性が出れば念のためにということで、してもらえるのでは…?と思います。ハイリスク妊婦?になるので私のように転院させられるかもしれませんが…💦

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    赤ちゃん助かるならハイリスク妊婦で転院でもなんでもいいです。むしろ今の産院に不信感しかなか恨めしいので…。

もう34週なので、検査して既往感染だったとしても、妊娠初期の感染の可能性もあるらしいです。陰性(未感染)の結果が出ない限り、不安は払拭できなさそうです…。

偽陰性の可能性なんてあるんですね?知らなかったです🥲

• 6月27日
  • ぺろ

ぺろ

他にお子さんがいるとなると、もらって感染しているかもしれませんし、他に子供がいない、日頃子供と接することもない私でも感染していたくらいなので、検査して陰性にならないと安心できませんよね💦なんとかほかの産婦人科などで、検査してくれればいいのですが…。
    たまに妊娠前の感染でも、直近の感染のような数値が出ることもあるとのことで、私も本当に感染が妊娠中だったのか、今でも分かりません。

これは病院にもよるかもしれませんが、赤ちゃんの尿検査も1ヶ月健診くらいまで結果待ちで、不安だらけでした😓

• 6月27日
  • hinari

hinari

そうですよね。
    病院が検査してくれるだけでもいいなと思います。不安な気持ちを全くわかってもらえず、ここの産院を選んだことに対して絶望的な気分です。

尿検査1ヶ月くらいはきっとかかりますよね。

• 6月27日
こはね

私の病院では初期と後期でサイトメガロの検査必須です!
2人目初期まで陰性で、後期で陽性になりました。
なので入院中検査しました!
答えられることあればなんでも答えます‼️

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    初期と後期で必須なんて羨ましいです。
    必須の検査ということは、産院側が進んで産後の検査してくれたということですよね?

私の場合、する必要なんてないというスタンスで言われたので、検査を確約してもらえず悩んでいます。。

• 6月27日
  • こはね

こはね

私の場合抗体なし(陰性)で後期で陽性になったということは、妊娠中に感染したことになります。そうすると母子感染している可能性があるので検査という流れになりました。
    後期の検査で陰性なら退院後の尿検査はありません。
    hinariさんはご自身がサイトメガロの抗体持っているかわかりますか?

• 6月27日
  • hinari

hinari

抗体持っているかすらわかりません。でも今検査したところで、陰性が出ない限り安心できないかと思います。(既往感染とわかっても、妊娠初期の可能性もあるので)

陰性出ればいいですが、既に35週に入るところで、結果待ってる間に入院になりそうです。。そして産院は快く検査してくれなさそうなので他を探すとなると…どこに行けばいいのかわかりません🥲

• 6月27日
  • こはね

こはね

そうですね、今34週ですもんね😭でも抗体の数値で直近にかかったのかはるか前なのか....わかるみたいですよ!(別途検査が必要なのかもしれませんが)

基本的には尿検査は母子感染の可能性がある人しかしないと思うので、サイトメガロの検査もしてないとなるとできる可能性はかなり低いですね😓尿の検体は入院中にとるのがベストだそうで、結果が出るのに1ヶ月半以上かかりました😅

エコーで今のところ問題ないとのことで、初期に感染して症状が出ている場合は詳しく検査するとかなると思いますが、基本的には出産前に出来ることが何もないんですよね😭

• 6月27日
  • hinari

hinari

やはり尿検査は入院中がベストですよね。病院側が積極的に検査してくれない場合どうしたらいいんでしょうか。
    だんだんイライラしてきたので、明日病院にクレーム入れたくなってきました。。

• 6月27日
  • こはね

こはね

たぶんですけど、検査が通われてる病院ではできないんじゃないですかね?私も検体だけとって検査は大学病院でやってます。
    サイトメガロの検査があるところの方が少ないみたいなのでなんとも言えないですね....
    仮に陽性でも母子感染してないかもしれないし、母子感染してても症状でない確率の方が高いですからね.....😂

• 6月27日
  • hinari

hinari

そうだとしても、委託先があるならやってくれてもいいと思うのですが、なんなんでしょうね。。
    例え可能性が低くても実際にそういう人はいるわけですし、もし希望したのに検査拒否されて、半年後や何年後かに症状が出て気付くのが遅れて治療も遅れたら…訴えたいくらいです😓

• 6月27日
  • こはね

こはね

ひとまず通院しているところでお願いしてダメだったら、大きい病院紹介してもらうのはどうでしょう?

• 6月27日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。
    紹介状書いてくれますかね🥲
    自力でもなんとか探してみようと思います。

• 6月28日
  • こはね

こはね

自力でも念のため探しておくといいですね!

• 6月28日
らすかる

私は今回産む病院で初めて検査しました。上二人と今のこの初期は検査してません。
30週辺で血液検査してサイトメガロの検査したみたいで、(知らされてません)数値が高かったので再検査しましたが、数値が全く変わらないので元々の免疫で子供には影響なしでしょうってなりましたよ。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    2回検査されたのですね、病院側からそう言ってもらえるといいですよね。
    もう35週になるので、2回も検査する余裕なさそうですし、病院側が検査してくれないので、他院を探すしかないですよね。。

• 6月27日
  • らすかる

らすかる

別に35週でもできると思いますし、
    血液検査を院内で出来るなら翌週再検査直出来るんじゃないいですかね?
    妊娠前から持ってそうなら気にすることないと思いますよ🙄
    胎児に影響が出るのってホント稀みたいですし、上にお子さんがいる方は二人目以降の妊娠初期に初感染ってほぼないんじゃないでしょうか😅

• 6月27日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。初感染して苦しんでいる方のブログとかを見ると、大抵上の子からの感染と書いてあるので、むしろ上の子がいる人が危ないのかなと思ってました。
    通ってる産科は快く検査してもらえなさそうですが、検査検討します😢

• 6月28日