※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小規模保育園に通わせている方へ質問です。3歳以降は幼稚園に行かせていますか?それとも5歳までの保育園に転園しましたか?大規模保育園にしておけばよかったと思うことはありますか?3歳以降のことを考えるとどうなのかなと思っています。教えてください。

小規模保育園に預けてる方お聞きしたいです!

お子さんを小規模保育園に預けてらっしゃる方
3歳以降は連携の幼稚園に行かせていますか?
それとも5歳までの保育園へ転園しましたか?

あと、大規模?保育園にしておけばよかったなー、って
思うことありますか?💦

小規模保育園で考えているんですが
3歳以降考えるとどうなのかなー?と
思いまして🤔
教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園に通わせます!

• ママリ

ママリ

幼稚園ですね!
    連携の幼稚園ですか?🤔

• 6月27日
ちょこ

小規模保育園から5歳までの保育園に転園しました!
強いて言えば、ママ友の中に入れない事ですかね? 
お迎えに行くと挨拶ぐらいしかしませんが、ほかのお母さん方は色々話したりはしてますね🤔
私は、ママ友作りたい!と言う思いはないので平気ですが、ママ友作りたいのならその輪の中に入れるかって感じですかね⁉️😅

• ママリ

ママリ

わたしもママ友は
    いらないのでそこは気にならないです🥰
    5歳までの保育園にるか
    幼稚園にするか迷いませんでしたか?🤔

• 6月27日
  • ちょこ

ちょこ

私、幼稚園の選択肢はなかったです😊
    延長料金とか取られますよね?
    あと、幼稚園って制服とかバスとか色々お金かかりません?
    あと、ママリで見ましたが、オムツ外れてないとダメとか。。。
    うちの娘オムツ大好きなのでまだまだ外れそうにないので🤭😱

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!😌
    それが、私の地域の問題なのか
    小規模保育園の連携園っていうのがほとんど幼稚園なんですよ😅
    18時まで預かり可能ですが
    まさしく!お金かかるんですよ〜😂バスは使わないですが制服代かかります😂
    あと、今のところ聞いた連携園ではオムツは問題なかったです🤩笑
    でも大規模となると少なくて入園が難しく…実際落ちて育休延長中です🥲

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

2人とも小規模園に預けてます⭐️
上の子はその後連携園の大規模園に行かせてて下の子も来年大規模園に行きます💓

うちは激戦区で大規模園がはいずらくて小規模園にしたんですが小規模園を卒業したら友達と離れて一から友達作りとかもしなきゃなので本人はしんどいかな?って思うのと
小学校入るまでに入園が2回で必要な物を買いそろえると普通に万単位でかかるのでその辺りは大規模に最初から預けとけば良かったかな?と思います⭐️

• ママリ

ママリ

連携が保育園でいいですねー🥰
    わたしの地域の問題なのか
    小規模の連携は幼稚園(18時まで預かり可能)ばかりなんですよね🤔
    小規模で買うものそんなに多かったですか?😵‍💫
    そこも差があるんですね😭

• 6月27日
ママリン

今小規模で、卒園後は提携先のこども園(幼稚園枠より保育園枠が多い園)に入れる予定です。幼稚園は考えてないです。

• ママリン

ママリン

うちのところは大規模は兄弟加点とかないと1歳だとなかなか入れないです。0歳4月から入れるか、小規模から近くの大規模か、最初から遠くの大規模かってところです。小規模入れてみたらすごく良かったです。3歳からも提携園入れそうです😄
    3歳からの保活さえスムーズに行くなら小規模いいですよ~。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

子ども園っていうのはどういう枠組みになるんですか?🧐
    保育園でもなく、幼稚園でもないんでしょうか?💦
    小規模だと先生と距離が近そうでいいなー!と思いました🥰

• 6月27日
ユウ

3人とも小規模卒園後転園予定です😊
小規模の先生方が素敵すぎて、仕方なく卒園してるだけです💧

自宅から遠いし、延長になると高額なのでデメリットも多いのですが、それでも第一希望に入れるほどあえて小規模に行かせてます👌🏻

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!いい先生に恵まれたんですね😍
    転園は大規模保育園へ転園ですか?
    今の小規模保育園の連携園でしょうか?🤔
    それとも保活し直しですか?🤔

• 6月27日
  • ユウ

ユウ

提携園希望ですが、定員があって点数順なんです😅
    長女は提携園にいけましたが、ギリギリまで確定しないので保活もしました😵

次女や末っ子も一応保活しますが、今長女が通っているので「下の子も来ますよ」とアピールしまくってます笑
    点数順はどうしようもないので、枠を広げてくれという意味も込めて😅一応満点に加点あるので有利ではあるんですけどね💦
    提携園は3園あり、そのうちの1つです😊残りは希望せず、近隣の園を探しました💧

• 6月27日
ママリ

小規模保育園に預けていました。先生方が素敵過ぎて、大規模保育園にしておけば良かったと思う事は全く無かったです。卒園するのが悲しくて、入学までずっと見て欲しいくらい大好きでした。
とにかく子どもの数に対して先生の数が多いので、手厚い保育をしてもらえますし、先生方に保育を楽しむ余裕がありました。子どもたちも落ち着いて安心して過ごせていました。
低月齢のうちは小規模本当におすすめです。

連携の保育園に転園しました。
幼稚園も預かり保育の補助が出るので、1週間預けても500円くらいです。これは、園によりますね。元々の料金が高いところもあるので。
服に関しては、私は制服の方がお金がかからないです。入園前バザーで揃えたり、もらったり。制服は丈夫なので、お下がりでも全然大丈夫です。私服だと、可愛いかったり着せたい服を買いすぎてしまいます。

• ママリ

ママリ

やっぱり先生たちにも余裕ありそうですよね!
    大規模はやっぱり目が届かないんじゃ無いか?って
    0歳児クラスから預けるのが不安で😵‍💫
    幼稚園のその補助めちゃくちゃ助かりますね!羨ましい…
    制服に関しては
    私服登園でもいくら安いとはいえ汚れて買い替えて…を考えたらバザーなどで安く制服買えたとすれば
    年間で考えると大差ないのかもですね👏🤣

• 6月28日