※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おむつ替えで拭かないのは男の子だから?女の子でも同じようにする人いますか?

おむつ替えのときおしっこだけなら拭かないっていう人がいるのに結構びっくりしたんですが、それって男の子だからですよね?
女の子でも拭かないよって方もいますか?

コメント

y

拭いてます🙋‍♀️
普通に汚くないですか🤣?(笑)
大人でも拭くだろうに☹️って思ってます🤣🤣🤣

りんりん

2人とも女の子ですが、荒れてない限りおしっこだけでは拭かないです、、😅

yuki

男の子は拭かない場合もありましたが、女の子は拭いてました!

ただ、実習で行った保育園で布オムツの所は男女関係なく拭いていなかったです😅

ママリ

自宅では拭いてますが、保育園では男女関係なくおしっこだけなら拭かないようです。

ママリ

先日助産師のヒサコさん(youtuber)で、おしっこは毎度拭いていたら赤ちゃんは陰部の肌が弱いから刺激で荒れやすいので拭かなくて良い、みたいなことを言っていましたよ!

👶🏻🌸

女の子ですが、入院中助産師さんは拭いてなくて聞いたら別に拭かなくていいよ〜汚れてたらサッっと拭いてあげてと言われました😌
保育士やっている友達に聞いても拭かないって言っていました!
自分でトイレに行くようになったら拭くように教えるらしいです🤔

あーる

おしっこの時は拭かないです😌

ゆう

助産師さんから拭かなくてもいいと教わったので拭かなかったですよー。

なかむら

長女のときは拭いてましたが、拭くというよりはおしりふきでポンポンとする感じでした。毎回擦ってたらかぶれちゃいそうで…次女でさらに面倒くさがりになって拭かないことが多くなり、息子もおしっこなら拭いてないです。

ままま

拭かなくていいよ!と言われて1日拭かずに過ごしましたが、真っ赤になってかわいそうだったのでそれからは毎回拭いています。

ゆみ

うちも特に拭いてないです!

しおり

入院中に助産師さんから
おしっこだけなら拭かなくていい
って言われたので、おしっこだけの時は拭いてませんよ!

はじめてのママリ🔰

日本の小児科の最高峰と言われる国立成育医療研究センターで出産しましたが、そこではオシッコは拭かなくていいと習いましたよ!

‪( ꕹ )

うちも、毎回拭いてたら荒れちゃうので汚れてるとか以外はふいてないです!🤔