※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる1010
子育て・グッズ

生活リズムについて相談です。赤ちゃんの起床時間がバラバラで離乳食のタイミングが難しいです。決まった時間に起こすとリズムは整うでしょうか?

こんにちは、生活リズムについて相談です。
今現在6ヶ月の男の子を育てています。
就寝時間は毎日9時から9時半の間です。ただ、
起きる時間がまちまちです。
6時に起きて、授乳してそのまま寝ずに遊び、
八時ごろ朝寝する場合もあれば
6時ごろ起きて、ちょっと飲んですぐ
寝てしまいそのまま七時半や8時半くらい
まで寝てることもあります。

そうすると授乳時間がずれて、離乳食の時間も
10時だったり、11時だったりとずれてしまいます。
やはり、決まった時間に起こすようにしたほうが
リズムは整いますか?💦時間が整わなくて離乳食あげる
タイミングも難しくて😢
私も赤ちゃんが寝てくれたらラッキーと思って
寝てしまうのがいけないと思っているのですが(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

決まった時間に起こすと、あらかたリズムはできてます(*^^*)
うちは保健師さんに言われて、3ヶ月入る前から朝決まった時間に起こしてますよ。
ここ1ヶ月は離乳食のおかげでリズムができてきたのか、7:30前後になると、勝手に起きてくれるようになりました!

  • まる1010

    まる1010

    決まった時間に起こすのがやっぱり効果的ですよね💦
    6時に起きっぱなしが続いたと思ったら、
    四時に起きて、次七時とか色々です😅
    七時半前後に起こすようにしていますか?
    私も、寝れるだけ寝たいと思うのを
    やめないとですよね💦

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は起こさなくても7:20~7:30に勝手に起きてますが、前は7:40に起こす→旦那が散歩に連れて行く→帰って離乳食みたいな感じでした。
    勝手に起きてくれるようになってからは、起きる→離乳食→旦那と散歩です(*^^*)

    • 11月28日
  • まる1010

    まる1010

    詳しく教えてくださってありがとうございます!!✨
    6時に起きてまた寝ても七時半には起こすようにします!
    整うと夜中起きる時間も、決まってきますか?

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは3ヶ月~7ヶ月入るまで夜中起きたこと無かったです(*^^*)
    7ヶ月のころ、プチ夜泣きみたいな感じで3週間くらい毎日ぐずぐず言いながら、1回だけ起きてましたが、8ヶ月半ばで断乳してからはまた朝までぐっすり寝るようになりました☆

    • 11月28日
  • まる1010

    まる1010

    すごいです!!夜中の授乳がないんですねー💦三、4ヶ月のときは朝までぐっすりってことはあったのですが、
    5ヶ月、6ヶ月と夜中一回、二回起きるようになってしまいました💦

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寒くなってきたので服装や毛布を色々変えながら試してたら、寝るようになりました!
    うちの場合は毛布を変えてあげたら朝まで寝ました(笑)

    • 11月28日
  • まる1010

    まる1010

    服装や毛布色々変えたのですね!!
    最近本当によく起きるので、もしかしたら着せすぎかもしれないです(>_<)
    毛布ですか!!やってみます。

    • 11月28日
  • まる1010

    まる1010

    昨日はありがとうございました!
    早速少し、薄めのものにしたところ
    9時から5時まで起きずでした!びっくりしましたー!!暑かったんだと思いました。
    そこから、1時間半寝ず・・・でした💦

    リズムができる前、寝てるところを起こすと
    ぐずったり、泣き止まなかったりしましたか?

    • 11月29日
はる☆ゆい

決まった時間に起こすことで、リズムは整うと思います。
うちも最近、朝は寝ていても必ず7時半に起こすようにしています。
それで離乳食の時間が定まってきましたし、朝寝、昼寝もだいたい時間が決まってきました。
朝長く寝てくれたらその時は楽なのですが、結局あとあとずれ込んでリズムが狂うことでかえってしんどくなりませんか?
わたしは朝に楽することを捨てましたが、今のところそれがいい選択だと思えています!

  • まる1010

    まる1010

    返信ありがとうございます!!
    最近は毎日5時ごろ目が覚めて、そのあと六時半くらいに一旦寝て、8時半ごろ起きています😱六時半くらいに寝たとしても
    七時半には起こせばいいですよね。
    離乳食は何時頃食べさせていますか??

    今のところ朝寝昼寝も時間帯バラバラです😅昔から朝が本当に弱くて・・・
    でも、整えたらもっと楽になると思って頑張ります。

    • 11月29日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    離乳食は8時半くらいに食べさせています😊
    うちは夜中の授乳時間がバラバラで、朝方飲む時間によって起きる時間がバラバラになっていたので、思いきって上の子の朝の準備の兼ね合いも見て、7時半に統一しました。
    なので、まる1010さんは7時でも7時半でも8時でも、やりやすい時間に決めて起こしてあげるといいと思います😊
    朝は眠いですよね💦
    お互いがんばりましょうね!

    • 11月29日