※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HT
お仕事

仕事復帰前の不安を抱えるママさんからの質問です。仕事の勤務時間や通勤時間、通勤手段、家族構成、子育てと仕事の両立についてアドバイスを求めています。

働くママさんに質問です。

①勤務時間は何時から何時ですか?
②通勤時間はどのくらいかかりますか?
③通勤手段は車ですか?電車ですか?
④義理親等と同居ですか?核家族ですか?
⑤お子さんと接する時や
毎日のスケジュールをこなす上で
心がけていることはありますか?

7月から仕事復帰するのですが
自分の生活が不安で…。
みなさん、どのように仕事と子育てを頑張っていらっしゃるか教えていただきたいです。

コメント

🍤

①9時〜18時
②片道20分ほど
でもだいたい行きも帰りもラッシュなので40分以上はかかります💔
③車です!
④核家族です☺️
⑤平日は家事等手抜きでなるべく子供と接する時間確保!をこころがけてます🥲

  • HT

    HT

    私も同じような勤務時間で
    通勤も45分ほど車でかかります。
    同じような状況で頑張っていらっしゃるのを知れて
    嬉しくなりました😊
    なるべく手を抜いて
    子どもと接する時間を作れるように私も心がけます😄

    教えて頂きありがとうございました😊

    • 6月27日
みゃーの

①9時~16時
②保育園から15分~20分、自宅から保育園まで10分
③電動自転車
④核家族で周りに頼れる人はいないので、夫婦で乗りきってます(実家とは縁切り)
⑤朝はなるべく機嫌よく過ごしてもらうためにも、朝ごはん自由にしてます←
あとは仕事が平日休みだったら保育園も休ませて一緒に遊ぶ時間とったりしてま

  • HT

    HT

    朝は機嫌良く保育園までいってほしいですもんね😂
    わかります😁
    ウチも朝からデザートを食べさせる時あります😁
    みゃーのさんのコメントのおかげで
    朝は自由にさせてもいいかと思えました😁
    私も平日休みの時は(あまりないのですが😅)
    保育園休ませようと思います😄
    自分のしたいことをする時もあるかと思いますが😅

    教えて頂きありがとうございます😊

    • 6月27日
  • みゃーの

    みゃーの

    我が家もおやつだけ朝に食べることも多いです😭
    給食がバランス良いし、プラマイ0と思ってます←

    仕事のお休みはママの負担にならないようにでいいと思います!
    下の子ばかり体調崩してお休みしてるので、上の子との二人時間とるためにお休みさせたりしてるので
    ママも1人時間は大事ですし☺️

    毎日お疲れ様です!

    • 6月27日
  • HT

    HT

    そうですよね、給食食べてるからいいかと思いますよね😄
    朝はとりあえず何かしらを食べればいいと
    私も思っています😂

    どちらか上の子だけ保育園お休みさせるというのは
    上の子はとても嬉しいですね、きっと😄
    ウチも2人保育園に行き始めたら
    どうなることか…という感じですが
    どちらか1人だけ休ませるのもアリですね😊

    平日休みを取って1人時間がほしいな〜と
    今から密かに思っています😁

    みゃーのさんも毎日お疲れ様です!❤️
    ぼちぼちしましょう😊

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

①9時~16時(ノルマが終われば早く帰れるので、13時や15時の時もあります)
②20分ぐらい
③電車です
④核家族です
⑤無理はしない、子供の主張は一旦は受け止める(その方がお互い気持ちがいいし、結果スムーズ)

家電、主人フル活用、私は無理しない!ことを心がけています😊

  • HT

    HT

    子どもの主張は一旦受け止めるとスムーズにいきますね😊
    わかります😄💡
    私も引き続き
    子どもの主張、一旦受け入れていこうと思います☺️

    無理しないこと、大事ですよね😄
    気持ちに余裕がないとうまく回らないですもんね☺️
    家電、ご主人フル活用素晴らしいです😊

    教えて頂きありがとうございます😊

    • 6月27日
ママリ

①9時〜15時
②25分くらい
③車
④核家族ですが、畑を挟んで義実家あります。
⑤保育園が終わったら必ずギューして、17時くらいまで一緒に遊んだりします!家事は手抜きです😂

  • HT

    HT

    私も車通勤で
    ウチの周りにも畑があるので
    なんだか親近感が湧きました😁
    ちなみに私は義母と同居です😓←

    私も家に帰ったら
    ギューするようにしようと思います☺️

    教えて頂きありがとうございます😊

    • 6月27日
ママ

IT系のフルタイム正社員です。今は産休中です。
今は在宅勤務ですがコロナ前はオフィスに通っていました。

①8:30-17:00
②今は在宅なので無し(オフィスまでは片道1時間)
③今は在宅なので無し(オフィスまでは車)
④核家族
⑤在宅なので8:30過ぎや17:00前にこっそり送り迎えしてます💦また、会議と会議の間に洗濯や料理などの家事もやっています。
仕事の量も多いので、その分、昼休みを削ったり、早朝や夜中に仕事をしています…。

家に子供が居る朝や夕方は、会議などをなるべく入れないでくださいと同僚には伝えていますが、どうしても入る時はパパにお願いしています。

子供が起きている時は子供優先ですが、子供が寝ている時は仕事や仕事の勉強を頑張って、仕事で遅れを取らないようにしています💦

正直、子供にはテレビを見せていることも多く、家電もフル活用していて、家事育児は手抜きです😂
土日にパパとたくさん公園など外出して遊んでいます!!

  • HT

    HT

    在宅になる前は
    車で1時間通勤されてたんですね💡
    私も車で45分ほど通勤にかかるのですが
    私の周りにはこんなに通勤時間がかかる人があまりいないので
    遠いなぁ😢この生活、厳しいのかな😢と思っていたのですが
    同じように車で頑張って通勤されているママがいらっしゃるのを知れて
    私も頑張ろうと思えました😌

    在宅ワークになると大変さがまた違いますよね💦
    早朝や夜中にもお仕事されてるんですね💦
    とても頑張っていらっしゃってすごいです🥹👏
    私も仕事復帰したら頑張らなきゃです💨💨
    土日に公園へ連れ出してくれるパパも素敵ですね😊👏

    教えて頂きありがとうございます😊

    • 6月27日
  • ママ

    ママ

    あっ!!!間違えました😂
    コロナ前は電車でした🤣すみません。。。
    都心の、ラッシュの、死ぬほど混んでる電車に40分くらい乗っていてしんどかったです(ラッシュじゃなければ20分くらいなのに。。)
    プラス徒歩でなんだかんだ1時間です。。
    今は通勤がないので、在宅が私にとっては何より楽です🤣
    コロナ前も家で夜中に仕事してましたが、在宅になってから体力が余ってるのか、夜中も働けます笑

    車で45分は長いかもですね!
    うちの夫や義父、父も車で毎日通勤しています〜
    でも20-30分位ですかね。。
    無理せずに!!

    • 6月27日
  • HT

    HT

    電車でしたか😄💡
    ラッシュの電車に40分😱
    しんどいですね😣
    それはもうほんと疲れますね💦

    コロナ前も夜中に仕事されてたんですか😳
    すごいです👏👏👏
    コロナは落ち着いてほしいですが
    在宅ワークは続いてほしいですね😁

    車で45分、遠いですよね…😭
    あ、また悲しくなってきました😂😂😂笑笑
    とにかく事故だけは気をつけます🥹

    ありがとうございます😊

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊
    たぶん、、ラッシュの電車よりは車のほうがまだ疲れないと思いますよ!😂と思って無理せず頑張ってくださいね〜😆

    私も復帰の前月とかめちゃ不安だったこと思い出しました😂
    タイムスケジュール考えたりもしましたけど大体その通りにはならないです笑笑
    でもまぁなんとかなりますよ👍👍

    • 6月28日
  • HT

    HT

    そうですね、運転には気をつけないといけないですが
    車の中は
    自分の時間と考えてプラス思考でいきます😁

    もうほんと、復帰までカウントダウンでドキドキです😂
    タイムスケジュールも考えてみましたが
    練習はこれといってしてません😂
    なんとかなりますかね😅🙏

    あおさんや
    頑張ってるママさん達がいらっしゃると思って
    私も頑張ります〜😊

    • 6月28日
ママリ

①時短とってるので8:30~16:15です
夜勤もあるので夜勤の日は16:00~翌9:15です💦
②片道1時間半~2時間(乗り換え時間次第)
③電車とバスです
④核家族ですが、徒歩圏内に実家と祖父母宅がそれぞれあるので私が残業になったら旦那と共に夜ご飯ご馳走してもらってます😅
⑤寝かしつけは必ず私です🙋‍♀️
心がけてることはないですね😅強いて言えば、夜ご飯は朝作ってから出勤してます🤔

うちは旦那の協力ありきで何とかやれてます😅

  • HT

    HT

    やはり旦那さんや周りの方の協力、必要ですよね😭
    通勤時間、けっこうかかるんですね💦💦
    みなさんが毎日頑張っていらっしゃるのを知れて
    私も頑張ろうと思えました😊
    ありがとうございます😊

    • 6月29日