※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育料無償化は3歳クラスから適用されます。2歳クラスの料金は引き落とされる可能性があります。3歳クラスから無償化です。

保育料無償化って4歳になる3歳クラスからですよね?
息子今月3歳で2歳児クラスなんですが4.5.6月の保育料が引き落とされてないのですが3歳、2歳クラスから無償化なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無償化になるのは3歳クラスからです👀

うちのこも今月3歳で2歳児クラスですが保育料引き落としされてるので園に確認したほうがいいと思います😭

• ママリ

ママリ

そうですよね!役所に問い合わせようかと思いますしたがまず園の方がいいでしょうか?

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に問い合わせでも大丈夫ですが園によっては園で保育料を管理してるところが有るので園に聞いても大丈夫だと思います😳

• 6月27日
はな

保育園ですか?

自治体で差があったらすみません。
うちの市だと、保育園(またはこども園の保育所部分)の場合は3歳の年度はじめから。
幼稚(またはこども園の幼稚園部分)は3歳の月から

が無償化です。
でも今月3歳なのに4月から引き落とされてないのは変ですね🤔
引き落としないのに返金があるのも変ですし、役所のミスかな?と思いました。
あとで何ヶ月分もまとめて請求されても困るし、役所に連絡してみた方がいいと思います!

• はな

はな

わかりにくく書いてすみません
    3歳の年度はじめから、とかいたのは、3歳児クラスの年度はじめなので、ママリさんちの場合だと来年度です!

• 6月27日
おかゆ

引き落としがないのに返金があるのはおかしいですね🤣
プラスになっちゃってますもんね😂

たぶん役所のミスだと思うので、直接電話できるならしちゃったほうが早い気がします。

はじめてのママリ🔰

保育園と幼稚園でまた違ってくると思います

うちは幼稚園で、3歳になったその日から無償化になります

らすかる

保育園なら3歳児クラスからですが、
幼稚園とか役所が管理してない私立の保育園とかなら3歳になった月からとかありますよ🤔
入園のしおりみたいなのに詳しく書いてあるとは思いますが🙄