※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

コロナワクチン接種後に母乳量が増えることがあるかどうかについて相談しています。同じ経験をした方がいたら、母乳を飲ませても問題なかったか教えてほしいです。

初めて質問させていただきます。
現在、もうすぐ4ヶ月になる娘を混合で育てています。

長男は次男をすぐに妊娠したので混合→完ミ。
次男は母乳量は少ないながらも、頻回授乳を2歳までがんばり完母。睡眠不足で大変でした。。
今回は受験生がいたり毎日バタバタなので混合と決めて、家族に甘えながら睡眠不足とは無縁の育児をしています。

母乳量は完母でやろうと思えば増やすこともできたような感じで、今までで1番出ている気がします。
3ヶ月からは母乳+ミルクを100〜120で5.6回(母乳は100〜150くらい出ているようです)
夜は夜泣きもなく6〜7時間寝てくれます。
たまに授乳時間があきすぎると、母乳が漏れて服が丸く濡れてしまうこともありますが、日常で母乳パッドは使う程では全然ないです。

前置きが長くなってしまいましたが、質問です。
昨日3回目のコロナワクチンを打ってきました。
1.2回目は妊娠中の秋頃です。
生活がだいぶ落ち着いたので、産後初めてワクチンを打ったのですが、昨夜から母乳量が明らかに増えているのです。
こんなことあるのか?ビックリしています。

夕方に打ち、副反応は腕の鈍痛くらいだったので、授乳も普通にしてました。明け方4:30に今日初めての授乳だったのですが、パジャマが母乳で濡れていて、いつもと授乳間隔は一緒だしなぁと思いながら、次に7:30の授乳時には間隔も短いのに吸わせている逆のおっぱいからポタポタ垂れて止まらない!!

そこで、コロナワクチンを打ったら母乳量が増えるなんてことがあるのか??そのような方いますか??
私の周りはもう子育てもひと段落ついて、授乳中の友達はいないので、実際どのような変化があるのか等わからず。
副反応で母乳が増えるなんて聞いたことないし。
そもそも、もしワクチンが原因だとしたらその母乳を飲ませても問題ないのか??
心配になってしまいました。
同じような方いたら、母乳をそのままあげても問題なかったか等教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ワクチンで母乳は増えたという経験がないので申し訳ないのですが、ワクチン打ってからの母乳は問題ないみたいですよね☺️
けど、増えるのは聞いたことないので不安にもなっちゃいますよね💦
全然回答になってなくて申し訳ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    そうなんです!!
    ワクチンを打ってからの母乳は問題ないとは聞いていましたが、あまりにも量が急に増えたので副反応的な事だったらどうなんだろう?と不安になってしまいました。
    きっと、お医者さんに聞いても特に問題ないとしか言われないだろうから、前例があれば少しは安心かなと質問してみました!
    その後も変わらず欲しがるだけ母乳はあげています。何年後かにも問題ないことを祈るしかありません。
    回答いただけて嬉しかったです!
    ありがとうございました(^ ^)

• 7月4日