※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の入園後、オムツ替えが不安で先生に相談したが、理解されず心配。保育経験者として最低限のケアを期待していたが、不満が残る。

娘が6月から入園したのですが、帰ってくるまでオムツを一度も替えてもらわず帰ってきていて、今朝、その話を担任の先生に話をしました。

以前、連絡帳で園でのトイレの様子を聞いた時はトイレに行ったり、座るのを嫌がりますと書いてあったので、トイトレは園ではまだ難しそうだなと思って気にしてはなかったのですが毎回オムツがパンパンになってくるのが気になってました💦

今朝娘を送った際、
「まだトイレは嫌がりますか?」とそれとなく聞いてみたところ「そうですね〜一気に慣れるのは難しいんですよ!ひとつひとつ慣れていくので、〇〇ちゃんにも負担になるので。」
と言われました。そんなのは重々承知です。
ただ、オムツが替わっていないことが気になったので
「朝からオムツが替わっていなくて、帰ってくる頃にはパンパンになっているんです。嫌がるとは思いますが、オムツかぶれも心配なので替えていただけませんか?」と伝えたところ
「私の確認不足で、気づいていませんでした」と。
気づいていないってどうゆうことですかね?💦

自分も保育士をしていたので、新入園の子を少しずつ慣らしていくことはとてもよくわかります。
でも、オムツを替えることって最低限することですよね?
新入園の子でもオムツを濡らしたまま返すということを私はしたことがなかったのでびっくりしてしまって。
万が一替えられなかった時には親御さんにも一言伝えていました。
午前だけの慣らし保育などならまだわかるんですが、お昼寝までしているのにオツムが替えられてないって💦

そして、「気づかなかった」ということがちょっと考えられなくて。
いくら泣く子でも気分を乗せたりして替える手段はいくらでもあるよなぁ〜と思ってしまいました。
うちの娘のイヤイヤもひどいので、きっと先生方も苦労されていて申し訳ないとは思っているのですが、、、
私間違っていますかね?💦なんだか朝からモヤモヤです。。
担任の先生は30代後半の男性の保育士さんと年配の先生で、ベテランの方々なーと安心していたのですが。😭

コメント

ミク

もやもやしますね💧
ありえない気がします💧

うちの子はトイトレ中で替えてない時は
◯くんトイレでおしっこできたので朝からのオムツ替えてないです✨
頑張ってます!!
と報告してくださいますし😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

そうですよね、替えてない時には一声掛けてくれたりしますよね💦
    やっぱりおかしいんだなぁっと再確認しました😭💦

• 6月27日
ありんこ

うちの保育園は一斉に変える時間がありますよ。
よほど直前にうんちしたとかで変えたばかりでもない限り全員。

ありえません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺💓

そうですよね、園によって違いはあるとは思いますが一般的には一斉に変えるところが多いですよね💦
    私もそれが普通だと思っていたので正直びっくりしてます😣

• 6月27日
mama

暑くて蒸れるしすごく嫌ですね!😩😩
お子さんがある程度理解があって喋れるようでしたら、子供に、おしっこしたら先生におむつ替えて!!って言いなさいって言うかもしれないです😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、蒸れたオムツで一日過ごさせるの可哀想で😭
    トイレに行くことを嫌がっているみたいなので、先生に伝えて!というのはまだちょっと難しそうなのですが、一度娘にも伝えてみたいと思います😣

• 6月27日

もやもやします!
日中の様子は分かりませんが、預けてるオムツはもちろん減っていましたし、迎えにいくと「ママきたからオムツ替えて帰ろうか〜」とまで言ってくれていました✨

オムツって脱がせなくても感触だったり匂いでわかるので、気づかないっていうこと自体どうなんだろうと思います‥💦

万が一子供のイヤイヤが酷く替れなかったとしたら、それをお迎えの時に伝えるべきだと思います‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中どんな感じで過ごしているかということもあまり教えてくれないので、尚更、オムツ替えの事情がわからなくて。
    一言あれば、納得できるのですがそれもないので余計にモヤモヤしてしまいます😣💭

そうですよね、親御さんが迎えにくる時間に合わせてオムツ替えをするのが普通だよなーと思います😣

• 6月27日
きき

ありえないです💦
娘も息子もパンツに完全移行は遅めでした。
トイレの時間になれば声掛けは必ずしておむつ替えてます。と仰ってましたし今まで変えられてなかったことなんて一度もないです😨
しかも途中入園であれば気にかけるのが普通だと思うし、え?何やってるの?って思いました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家ではトイトレ進めているので、正直、園でもしても欲しいところなのですが😭オツムも替えられてないとなるとそれも難しいのかなと💭
    普通は声かけもするし、オムツも替えますよね。

そうなんですよね、途中入園の子は普通気にかけますよね。
    気づいてないということは放置されてるのかな?って心配になってしまいました😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

保育士なさっていたなら、余計に「なぜっ?!」と理解に苦しみますよね😵
しかもお昼寝までしているのにですか?信じられません😱😱
いくら激しく泣いていたとしても、おむつ交換だけは清潔を保つために衛生的に必ずするべきかな…と。私も保育士してますが、そこはやるべきだと💦

もやもやします!
何も間違ってはいないと思います!
そんなことがあると、他のことも気になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現役の保育士さんからのコメントありがたいです😭💓
    今回の先生の対応で余計にはぁ?と思ってしまいました。笑
    そうですよね、衛生面を配慮することも大事ですよね!
    イヤイヤするから変えられないってもう正直プロじゃないでしょって思ってしまいました。。

他にも園によっても違いがあるとは思うのですが、送迎の際担任に会えることが少なく、日中の様子を直接聞けなかったり。連絡帳も毎日元気でした。くらいで毎日何をしているのか分からず、余計にモヤモヤしてしまっています😭💦

• 6月27日