※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
家族・旦那

吐き出させて下さい…旦那がニート期間に妊娠発覚、お金と住む所がないま…

吐き出させて下さい…
旦那がニート期間に妊娠発覚、お金と住む所がないまま結婚。籍を入れてすぐに旦那は就職しましたがお金に余裕がなく…現在生後4ヶ月、旦那も一緒に里帰り中です。

妊娠期間中はほとんど旦那の実家で寝泊まりしてましたが…
正直、旦那の実家はネコを2匹飼っていて毛が凄く掃除もする習慣がないズボラ家系なのでとても汚く、義祖父母、義父母の2世帯、私達を入れると3世帯。義祖母(旦那の父親の母)と義母(旦那の母親)いわゆる嫁姑で仲が悪くよくお互いの愚痴を聞かされ、とてもストレスを感じながら過ごしていて😭
両親にその事を伝え理解を得た上で旦那が仕事の日中は実家で過ごし夜は義実家に戻るといった生活をしていました。
妊娠中はまだある程度自由が効いていたので自分なりにどうにでも出来ていたのですが
出産してからは慣れない育児に追われそうもいかず住む所に困っています…😓

旦那も両親も理解してくれているので生活費を払ってくれれば実家にそのまま住んでもいいと言ってくれてるのですが、
義父母達が初孫で嬉しく毎日可愛いがりたいから早く戻ってて来てね、いつ帰ってくるの?孫の顔見たいから毎日家に居てね?など同居願望が強くうるさく一緒に住む事を考えただけでも精神的にキツイです。まして、掃除も行き届いていないネコの毛が凄い汚い家に赤ちゃんを連れて行くなんて、赤ちゃんの住める環境ではありません。

ですが、実家の排水管が悪くなってきていて修理をしなきゃ行けなくなり、そうなると水道が使えなくなる為家を出るしかなく義実家に戻るしかない為、旦那が休みの日曜日になる度に掃除をしに行き必要なの物を買い揃え準備を進めてはいるのですが…
なんでここまでして一緒に住まなきゃ行けないの、このために物を買い揃えお金を使うのがバカバカしい、このお金をアパートの為に貯めておきたいのになどと義実家に住んでからの生活を考えただけでイライラ、精神的にとてもキツイです。

生活がとてもカツカツになりますが、アパートで暮らす事も本気で考え旦那にも相談したのですが、旦那も義父母がいつ帰ってくるんだ?などうるさく言われているらしく
カツカツな状態でアパートに住んでもこれから先大変なだけ、ある程度貯まって少し余裕が出来てからアパートに住もう。それまでキツいかもしれないけど親もうるさいし、少しだけ我慢して何ヶ月かだけでも義実家に居た方がいいと…

余裕がない状態でアパートはほんとにキツいのは分かりますが、義祖父母、義父母達と一緒に住むと考えただけでイライラが止まらず寝れず、生活していける自信もなくもうどうしていいか分かりません😭😭😭

義母父母、義父母達もそんな一緒に住みたいなら赤ちゃんの住める環境を作れや!簡単に戻ってこいとか、どうにでもなるとか言ってくるな!旦那も散々言ってくれてるみたいだけど、それでも義父母達は孫を可愛いがる事しか考えてないしほんとに、ほんとにイライラします。

コメント

二人目🔰

生活保護とかは?あなたが働きに出るとか?

• みるきー

みるきー

長々と読んで頂きありがとうございます😂
    現在育児休暇中で収入が少なく、復帰して元に戻れば少しは楽になるのですが…😅

• 6月27日
もちもち

カツカツになってでも家を出る覚悟があるならば、
出るべきです😅
何を言われても無視!
関係ないです!!
LINEが来るならブロック!
旦那さんだけが連絡取れるようにして、
もしまた帰ってこいとかの連絡が来ても
適当に流す!

じゃないと一生家から出られなさそうな気が読んでいてしました😅
あとはお子さんの事も考えて出るべきかな、と。

• みるきー

みるきー

長々と読んで頂きありがとうございます😣
    やはり出た方がいいですよね!子供の為にも頑張ります😂

• 6月27日
3boysMAMA◡̈♥︎

質問者様のためにも、赤ちゃんのためにも、義理実家の近くでもいいから別々で暮らすことをおすすめします😭
これが同居から離れるいい機会だと思います!

これを逃して、ずっと一緒に住まないといけなくなった友人、たくさん見てますので、歩いて行ける近いところでもいいから離れた方がいいかと思います😭

言う勇気を持って旦那さんにも納得してもらって、別居した方が精神的にも絶対にいいと思います😭

• みるきー

みるきー

長々と読んで頂きありがとうございます😂
    そうですよね、タイミング逃したら終わりですもんね🤣
    なんかとか説得して頑張ってみます!!

• 6月27日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

普通のアパートだと土地によっては結構かかりますが、市営住宅や県営住宅など申し込めると思いますので、空き状況にはよりますが、かなりお安く借りれるので、そっちの方がいいと思います😭

自分の実家ならまだしも義理実家はタイミング逃すとずっといっしょの可能性ありますよね😭

義祖母が介護が必要になってきたら、頼まれるかもしれません…
    そんな時に出るって言ったら薄情者!なんて言いかねないな、って思いました笑

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

公営住宅申し込んでみてはどうですか?抽選とかなら可能性あるかもです。
家は出たほうがいいと思います。義実家に依存されてしんどいですね💦

• みるきー

みるきー

長々と読んで頂きありがとうございます😣
    申し込めるように何とか説得して頑張ってみます!アドバイスありがとうございます😂

• 6月27日
にゃんこ大戦争

実両親に頭を下げてお金を借りてアパート借りて、保育園探してご自分も働きに出れば解決するんじゃないかな?と思いますが…
生後4ヶ月なら保育園入れます。
それかもし可能なら、実両親やご主人が休みの時に赤ちゃんを預けて、今すぐ就活して働きに出るとか。
お金ないし貯めたいなら、とにかく早く共働きするしかないと思います。

義両親にうるさく言われても、それはご主人に盾になってもらって。
妻子に汚い環境で住むのを我慢させるんじゃなく、ご主人が自分の親にガーガー言われるのを我慢してもらった方がいいと思います😅

• みるきー

みるきー

現在育児休暇中で収入が少なく、復帰したら少しは楽になると思うのですが、4ヶ月からでも保育園行けるのですね!それなら何とかバイトでもして頑張ってみよーかと思います😂
    ありがとうございます😭

• 6月27日
むー

うちの場合は子供を妊娠した時同じように経済的に厳しかったので実家に同居していました。
ですが、旦那と私の両親との折り合いが悪く別居しました。
お金もなくカツカツでしたが、
自分達で自立したい気持ちも大きかったのでなんとか別居して
生活しています。大変かと思いますが働きに出れればいいと思いますよ。義家族から言われても自分達家族が一番です!!
頑張ってください。

• みるきー

みるきー

そうですよね!やっぱ別居したほういいですよね😂励ましてくださって頑張ろうと思いました!
    ほんとありがとうございます😭

• 6月27日