※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お仕事

小学生達がよく来るコンビニで働いている女性が、子供達にタメ口で接することに悩んでいます。他の店員は大人と同じように接しているため、女性が子供達の相手をすることが多くなりました。子供を持つ親として、このやり取りについてどう思うか相談しています。

私はコンビニで働き始めてもうすぐ4年になるんですが‥時間帯的に小学生達がよく買い物に来ます☺️
多いのは小学校低学年の子供達が友達同士でお小遣い出し合ってお菓子買ったりする場面が多いんですが‥私、どうしてもその小学生以下の子供達の相手をするときタメ口になってしまうんです😒💦
自分が子供の時、ほとんど店員はタメ口が普通だったしそれに対して自分も話しかけやすかった記憶があります。
なのでつい、大人になっていざ自分が店員になった時子供にタメ口で話してしまうんですが‥‥まあ、それで顔覚えてもらって話しかけられたりお金の計算ができないから教えてって言ってくる子供もいるし‥‥。。。

こういうやり取りって継続してもいいと思いますか?🤔

ちなみに同じ時間帯で入ってる人達は学生が多く、子供に対して大人と同じやり取り?しかしなくてたまに『???』って子供もいるので私が会話に入るんですが‥おかげで子供達だけで買い物に来たらほぼ私がレジやるようになりました😂

子供を持つ親として、店員にタメ口でお子さんに話しかけられるのってどう思いますか?😥

コメント

美咲

私もレジをやっていた時は小学生くらいまでの子供にはタメ口です。全然良いと思います😊
袋はどうしますか?より、袋はいる?このままでいい?の方が子供は分かりやすい気がします。

rety ''

しょっちゅう娘を連れて
買い物いきますが
皆さんタメ語で話しかけてくれます😊✨
娘をちゃんと見てくれてるんやな〜
って思うので嬉しいですよ🥺
娘もタメ語ですけど🤣

ママリ

近所のお店がタメ口で娘に話すけど、すごく良いですよー。
あ、こんにちはー今日はお菓子買いに来たのー?とか聞いてくれて娘も楽しそうに買いに来たのー!とか話して、なんか親戚のおばちゃんみたいな感じがして、安心します😊