※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護学校に通いたいが、実習やレポートが大変で、子育てもあるため不安。今の時期は避けた方がいいでしょうか?

看護学校に通いたいんですが、体験談などを聞くと怖気付いてしまいます。
看護師に憧れて、その中でも助産師さんになりたいとゆう夢があるんですが、今は小さい子供が2人居て、さすがに頑張っても無理なんじゃないかなと思ってしまいます。
実習とレポートが特に大変と聞いて、レポートも普通の学生さんでも真面目にやって夜中に終わると言っていたり、家事育児もしつつだと絶対無理だと思ってしまいます。
正直やっぱり今の時期は避けた方がいいと思いますか(;_;)

コメント

Y.Y

ぶっちゃけ本気度とやる気次第だと思います!!😭
助産師だと
看護師の資格と助産師の資格
2つ必要で
看護過程終了したら
そのまま次は助産師の方に進むので
ただ看護師になるよりは
時間もかかってくるので
始めるなら早いに越したことは無いと思いますよ😊👏

• ママリ

ママリ

そうですよね😢看護師免許を無事取得できたとひても、その後また更に2年助産師専門学校に行かないといけないと書いてあったので😭早いにこしたことないですよね😢
    ちなみに本当に勉強苦手で、高校も公立に行けず私立高校に行ってました。
    気合いがいくらあったとしても、勉強面とお金の面がかなり心配です😞

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

看護師8年歴があり現在は育児で離職し専業主婦してます。

当時通ってた看護学校でも小さいお子さんがいて通ってる同期いました。確かに現役でもレポートや特に実習は大変です。でも旦那さんだけでなく義理両親やご自身の両親の協力があれば通えるのではないかと思います!

ただ看護学校は看護師の資格取得しか出来ません。看護師の資格取得後に、短期大学に通って助産師の資格取得をしなければなりません。
大学だと看護師、助産師の資格取得出来ますが…。

• ママリ

ママリ

実家は目の前で、母も家にいて姉も来月から在宅になって、今でも毎日あっているぐらいなんですが(;_;)そこまで全部任すのはすごく申し訳ない気がします😞そんなこと言ってたら何も始まらないですよね(;_;)ちなみに母は足が悪くて外では車椅子移動なので、長時間任すことは出来ません(;_;)もちろん専門学校に入ることになると、子供たちは保育園などに預けますが😭

看護専門学校は授業が終わったあとも居残りで勉強があるとも聞いたので(;_;)
    帰りが遅くなったらどうしようと思ったり、一つ一つがすごく心配です(;_;)

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

少しでも若いうちの方がいいと思いますー!

睡眠時間は削ることになるし、就職してからも体力と精神力が勝負の世界なので、早いうちの方がいいです!

途中で辞める人や辞めさせられる人はたくさんいて、私も卒業するまでいつ自分が…と生きた心地のしない学生生活でした😭

でも入学したらやるしかないです!

頑張ってください!!
応援しています😊

私の看護学校にママさんいましたがもう少しお子さんは大きかったですね、職場の方でお子さんいながら通ったという方も小学生以降の方が多いです🤔

180人中ストレートで卒業したのは110人程でその他は退学、留年でした。
完全に実家に頼れるならいいと思いますが、、そうじゃないならもう少しあとの方がいいのなと思います。看護学校も大変ですが看護師になってからも1年目は大変です、、
私も助産師学校行きたいですが看護学校よりもハードと聞いて3歳児と2歳児いていまは現実的じゃないかなと思っています💦助産師学校は出産に合わせるので夜も待機だそうで、子供がもう少し大きくなったら考えようかなと思っています。

POOH

正直お子さんいるとどうしてもなりたい!が、ないと続けて行くのは難しいと思います。

あとは、助産師自体が定時上がりは難しいですし、看護師みたいに、日勤のみの案件とかは少ないです。

実際助産師学校25名のうち、子持ちは一人、親御さんにお子さんお願いして3ヶ月実習してましたね。

はじめてのママリ🔰

看護学生してます!
1年生なのでアドバイスは
できないですが
今のところなんとかなってます!
うちの学校は病院実習が
短いのでなんとかなりそうです!
ちなみに子供が中学生とかに
なったら、助産師の
資格取りに行きたいなーと
おもってます😍

• ママリ

ママリ

ぜひお話聞きたいです😭🙏色々質問させていただいても宜しいですか?😢
    同じく子育て中の立場として、とても参考になります(;_;)♥️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ😍😍

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

遅くにすいません🥺
    幼いお子さんがいながら看護学校に行く勇気ほんとすごいです😭✨
    私は色々と言い訳があって😭まず、子供が2人なので両親や旦那に預ける日が多いとかなり迷惑をかけてしまうことと、恥ずかしながら中卒なので学力が心配です(;_;)
    もし奇跡的に入れたとしても、そこからついて行けるかが不安で😞今までなにか目標や夢のために頑張ったことがなかったので、自分の実力すら分かりません😞

私も初めて夢を持つことが出来て、いつか助産師になれたらなと思っています(;_;)

ちなみにはたらかれていますか?😢

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました
    頼ることはあるかもですが
    出来る範囲でしてたら
    きっとお母さんも
    文句いわないですよ😍
    中卒だと准看とる感じですか??

私は高卒ですが
    通信です笑笑ですが
    看護の勉強は高校とは
    違います、全然
    がんばったらいけるとおもいます!

わたしもないです!
    人生で達成したのなんて
    出産だけです笑笑

公立高校中退、
    バイトはすぐ辞める、
    なーんにもしたことありません。
    でも今回はがんばろうと思っています!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

公立高校を中退されたんですか!私は私立高校を1学期で中退です😂
    出産してから初めて将来に対して真面目に考えるようになり、今になって色々後悔してますが、私も頑張りたいです😢

准看護師免許を取れる施設って今はもうほとんどないって聞いたんですが😭
    通信なら中卒でも入れるって調べたらあったんですが、やっぱり高卒じゃないとだめなんでしょうか??

毎日頼ってる訳では無いんですか?😳
    送り迎えすらできないほど忙しいのかなと思いまして😢

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

忙しいところお返事ありがとうございます😢返事はゆっくりで大丈夫です!!😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校は1年夏休みにやめました笑笑
    後悔するなら動いた方が
    良いかもです!

正看護師は高卒いります!
    送り迎えひとりでしてますよ!1年生だからできるのかも?
    普通に8時17時半とかだけ
    預けてます!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

同じですね🤣それならまず高卒認定をとるのを頑張ります!
    三年制ですよね?お子さんが小学生に上がった頃卒業予定ですかね??
    早めに行動したいんですが、タイミング的にはいつが一番いいのかが分からなくて😢
    いまは0歳と2歳で、専業主婦だったので来年は幼稚園の年少クラスに入れる予定だったんですが、こども園や保育園に切り替えるべきですよね🥲🥲🥲

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    小学校入学と私の就職が
    かぶる感じです!
    そうですね、
    延長保育利用するにしても
    夏休みがあったり行事が
    あったりするときついです💦
    看護学生にも夏休みはありますが
    勉強しないといけないことが
    あるので💦

私なら、すぐ勉強始めます!
    高認は通わないといけない
    わけじゃないので
    とりあえず過去問とかして
    すぐ受けてみます!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しらべたら11月にあるんですかね?試験
    そこでもし取れたら
    来年子供が保育園始まったら
    受験勉強はじめて
    再来年看護学校受験
    できるようにしたら
    一番良きだとおといます!

ちなみにうちは
    1歳の子もいます😍

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

たぶん5月に試験申し込みが締め切りだったんですよ😢

子供の運動会なんかの日は、看護学校は休む予定ですか??(><)

そうなんですね!!同じ2児のママで更に親近感湧きました🤣🧡🧡🧡

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イベント系は
    祖母に行ってもらいます!
    懇談とかは夕方にしてもらって
    行ってます!
    親近感わきますね!!
    がんばりましょ!
    とりあえずいまは
    次の高認確実にするための
    勉強をしましょ!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

きっと行事ごとも参加されたかったですよね😢そこまで覚悟をきめて看護師をめざしていること、本当にかっこいいです😭

色々教えて下さりありがとうございました😭✨✨✨

• 7月14日